SSブログ

畑日誌1420ー幸福度 [日記・雜感]

5月9日(日) 

曇りがち+風の1日。

今日も「ぎゃらりい」なので早朝畑。

里芋が1つだけ芽を出していました[揺れるハート]。石川早生。

satoimome6.jpg 

三又を使って土起こし、草取りをしたので汗々[あせあせ(飛び散る汗)]。終わってニューサマーオレンジを取って、

houraikitori1.jpg 

その場で剥いて食べました。

hatamikanmuki.jpg 

皮は厚くてゴツゴツ。それでもジューシーで、喉の渇きにグッド、体もすっきり[ぴかぴか(新しい)]。食べながら感慨以下の如く。

厚生労働省が新基準で「幸福度」調査をするというが、俺の基準だと「畑仕事の後、ゴツゴツだけれど取立の蜜柑を食べる」というのは幸福度100。俺もそう思う年になったなぁ。晴れて曇っての日々大事に生きなくちゃ。

土日のぎゃらりぃ終わって、又月曜日がやって来ます。

娘の「お菓子作り」あれこれ、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「5月の御案内」に新規更新。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント] 

 プレゼントこれは手出しと由紀夫さん


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 16

furukaba

とりたての健康食品とはうらやましい限りです。
by furukaba (2010-05-09 19:46) 

manamana

みずみずしくて、おいしかったでしょうね。
by manamana (2010-05-09 20:29) 

sako

夏にはノドの乾きを癒すもの、冬には体を温めるもの。
自然は、季節に合わせて私たちに必要なものを提供するのでしょうね。
by sako (2010-05-09 20:32) 

夏炉冬扇

furukaba さんこんばんは。
ゴツゴツでも無農薬、安心です。
by 夏炉冬扇 (2010-05-09 21:08) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
適度な酸味があります。
by 夏炉冬扇 (2010-05-09 21:09) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
体の言葉を聞くようにしています。節制していると聞こえます。
by 夏炉冬扇 (2010-05-09 21:11) 

バンバンジー

ニューサマーオレンジっておいしいですよね!
私も大好きです。

汗をかき、疲れた体には、最高の栄養補給!って感じがします。

あ・・・。明日は、果物屋に行き、買ってこようと思います!

by バンバンジー (2010-05-09 23:54) 

おじゃまま

私の幸福は、子どもと笑うこと。
でも…。このミカンは食べたい!(笑)
by おじゃまま (2010-05-10 00:53) 

とりのさとZ

サトイモの畑は毎日のように通って、マルチのとがった部分の穴を開けています。

夏野菜の移植もほとんど終わったので、少しの間ですが、ゆっくりぺースです。
by とりのさとZ (2010-05-10 06:24) 

夏炉冬扇

パンパンジーさんこんにちは。
蜜柑、購入するなら「産直」が新鮮でお安い。

皮の香りもいい蜜柑です。
by 夏炉冬扇 (2010-05-10 18:26) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんにちは2。
昨日ぎゃらりぃには赤ん坊が3人も来ました。
by 夏炉冬扇 (2010-05-10 18:27) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今日は。

雨が降ったので、明日ゴマを植えようと思います。
by 夏炉冬扇 (2010-05-10 18:28) 

OJJ

川柳難解??
「我が家では 三合ほどの 幸福度」
by OJJ (2010-05-12 15:44) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
川柳、トホホのホ。
OJJさんの作、パチパチパチ。
by 夏炉冬扇 (2010-05-12 21:26) 

apple

羨ましい〜
天然のジュースには敵いませんね。
by apple (2010-05-13 19:11) 

夏炉冬扇

apple さんこんばんは。
今日も3つ食べました。喉の渇きにグッドです。
by 夏炉冬扇 (2010-05-13 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0