SSブログ

畑日誌1422-胡麻 [日記・雜感]

5月11日(火) 

雨後の畑、朝は2人、午後は1人で1日せっせ[あせあせ(飛び散る汗)]

ジャガイモにそろそろ猪君がやって来る時期なのでネット張り。これで半分終了。

nethari.jpg 

胡麻・二十日大根も種蒔き。これは胡麻を蒔いたところ。この後土を薄く被せて水やり。

胡麻を作るのは初めてです[位置情報]。中国産ばかりだとリュクエストあり。

gomamaki.jpg

昨日移植した南瓜に藁を敷きました。南瓜は場所取り野菜。

kabocyawarasiki.jpg 

チンゲンサイに早くも花がちらほら。でも、柔らかい感じでグッドな花です[揺れるハート]

chingensaihana2.jpg 

娘の「お菓子作り」あれこれ、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「5月の御案内」に新規更新。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント] 

 酸っぱさが恋し紅玉夏みかん


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

おじゃまま

猪除け、いいですね〜。これで防げると良いのですが…。
今日の川柳はなかなか詩情が…。
by おじゃまま (2010-05-12 08:46) 

sako

胡麻はほとんどが輸入品なんですよね。
野菜の花ってかわいいんですね。
by sako (2010-05-12 09:52) 

norichan

こんにちは、
野性の生き物対策は、大変ですね。
by norichan (2010-05-12 18:41) 

夏炉冬扇

おじゃままさんおはようございます2。
天気良好。今朝は耕します。
by 夏炉冬扇 (2010-05-13 08:10) 

夏炉冬扇

sako さんおはようございます。
思ったより種の量がありました。

耕さないと畝が足りません。

by 夏炉冬扇 (2010-05-13 08:11) 

夏炉冬扇

norichanさんおはようごけざいます。
今月末には掘りはじめます。なんとか来ないで!
by 夏炉冬扇 (2010-05-13 08:13) 

apple

始めて見ましたチンゲンサイの花
可愛らしいソフトなイメージなんですね。
by apple (2010-05-13 19:41) 

夏炉冬扇

apple さん今晩は。ちっちゃな花です。

先程チンゲンサイ炒め物でたべました。
by 夏炉冬扇 (2010-05-13 20:56) 

OJJ

シツコイよりサッパリした食べ物がいいですね~
by OJJ (2010-05-14 16:36) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんにちは3。
お互い年じゃのう。
by 夏炉冬扇 (2010-05-14 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0