SSブログ

畑日誌1426-アナログ [日記・雜感]

5月15日(土) 

雨は火曜日との予報でいい天気[晴れ]。23度とかで、種蒔きをした胡麻や二十日大根に朝晩の水遣り[たらーっ(汗)]

ぎゃらりぃ営業日なので早朝畑。鍬を使ってのアナログで写真のように畝を2本仕上げました。腰が痛くなる作業[あせあせ(飛び散る汗)]。靄のようなのは朝の日差しです。白く被っているのは茄子、その向こうトマト。

une2hon.jpg

作った畝に移植予定のポットのインゲン(モロッコ・アメリカ莢豆)に数本芽が出始め。帽子を被ってますね[揺れるハート]

ingenmepot.jpg

去年猪君に荒らされた作り山芋、放っておいいたら数本芽と蔓が[フリーダイヤル]

yamaimome2.jpg

yamaimoturu1.jpg 

生き物は強いですね。

娘の「お菓子作り」あれこれ、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「5月の御案内」に新規更新。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント] 

 給料日首長くなる五月かな


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 14

kurakichi

今年は猪の被害に遭わないと良いですね。
by kurakichi (2010-05-15 19:41) 

sako

こんばんは。
ほんとだ!インゲン、茶色い帽子かぶってますね。
少年のようです(^^)
by sako (2010-05-15 20:46) 

なんてん

ウチもジャガイモに花が咲きました。しかし、掘るのはもう少し我慢します。
幸い、イノシシ、猿のたぐいはこの近くにはおりません。
by なんてん (2010-05-15 20:57) 

夏炉冬扇

kurakichi さんこんばんは。
被害0、ということはまずあり得ないと覚悟はしております。
していてもガックリ来ますね。
月末くらいが掘り時、それまでは…
by 夏炉冬扇 (2010-05-15 21:18) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは2。
嬉しいですよ、芽が出て来るのは。
今日のぎゃらりぃは久方の閑古鳥でした。
by 夏炉冬扇 (2010-05-15 21:19) 

夏炉冬扇

なんてんさんこんばんは。
試し、ですから。
本番は月末でしょう。
それまでは猪君来ないで、です。
by 夏炉冬扇 (2010-05-15 21:20) 

manamana

ほんと、何かと5月はお金が飛んでいってしまいます。
by manamana (2010-05-16 05:42) 

まろり〜な

猪!・・・大きなダメージですね!
夏大根の芽が出た時は嬉しかった~♪
今は大きくなって収穫待ちです☆
ジャガイモもあと少しで収穫ですよ! 楽しみです!
・・・鍬の事件はショックでしたが、気を取り直してがんばってます!
by まろり〜な (2010-05-16 09:38) 

おじゃまま

山芋、よかったですね。
暑いくらいのお天気です。
by おじゃまま (2010-05-16 12:04) 

norichan

寒いと困りますが
暑いと畝作りも大変になりますね。
by norichan (2010-05-16 14:46) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
ぎゃらりぃも給料日前はお客さま減ります。
by 夏炉冬扇 (2010-05-16 20:47) 

夏炉冬扇

まろり〜な さん御来訪ありがとうございます。
こちら音楽無しですが。

夏大根、もうしばらくです。今はホウレンソウ・エンドウ類です。今日はニンニク沢山収穫。
またお遊びにぜひ。
by 夏炉冬扇 (2010-05-16 20:49) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
こちらも日差し強かったです。そろそろ夏服…
by 夏炉冬扇 (2010-05-16 20:50) 

夏炉冬扇

norichan さんこんばんは。
鍬を使うと前傾姿勢になります。力仕事だから腰が痛い作業です。

by 夏炉冬扇 (2010-05-16 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0