SSブログ

畑日誌1425-白猫 [日記・雜感]

5月14日(金) 

日付を1日間違えていて、今日は14日、23度くらいとか[晴れ]新緑の畑には時鳥に鶯、共に鳴いています。

一番下の畑を新緑の木陰より透かし見。猪君ネットがちらり。

2畝耕しました。

hatasinryoku1.jpg 

ジャガイモの花が咲いているのを試し掘りしてみました。アンデスレッド、まだ中くらい。

でも猪君よりは先。

andesutamesibori.jpg

パプリカの花が咲いていました[揺れるハート]。真ん中が実になります。まだ茎も育っていないので撮影後摘み取り。

karaapimanhana.jpg 

先程用件で行った隣部落にいた白猫[猫]。影と白黒対。

isononeko.jpg 

天気予報も2日ほどずれて日曜日まで好天が続くとか。土日営業のぎゃらりぃにはグッド。

娘の「お菓子作り」あれこれ、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「5月の御案内」に新規更新。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント] 

 缶ビール止めてガソリン入れてます


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 15

sako

アンデスレッド鮮やかですね。
イノシシさんも好物なんでしょうね。^^
by sako (2010-05-14 19:16) 

やおかずみ

パプリカの花初めて見ました。変わった形
なんですね。
by やおかずみ (2010-05-14 19:54) 

apple

丸いサツマイモって感じですね。
猪じゃないけど私も食べてみたいです。

接ぎ木のナスは特に大きな変化はありませんね。
すくすく大きく育ってくれるのを期待してます。
by apple (2010-05-14 20:12) 

おじゃまま

わー、ジャガイモ、もうこんなに!!すごいですね、
これは猪君よけが必要なはずです!
…迫力のある猫ですね…
by おじゃまま (2010-05-14 22:53) 

鋭理庵

猪子、今頃お腹空かしているだろうなぁ~。もしかしたら、2・3ヶ、わざと残してくれたかも?
by 鋭理庵 (2010-05-15 01:18) 

DO_DO_DO

nice! ありがとうございます。
うちの庭も隣が畑なのですが、
GW明けに耕して、種芋植えたぐらいですね
芽が出てきたら、UPしようと思います
by DO_DO_DO (2010-05-15 04:05) 

とりのさとZ

そちらは、さすがに季節が早いですね。こちらもアンデス系ジャガイモを植えていますが、主に秋用の種芋になる予定。

群馬長野では雪が降ったりして、東日本の農家は大変そうです。冷害が心配です。

by とりのさとZ (2010-05-15 06:19) 

もとひろ

nice!&コメント ありがとうございます。

猪君よけは必須ですよね!
ちなみにこちら近畿山間部は
猪君もですが鹿君の被害がすごいです(^^;)

by もとひろ (2010-05-15 08:06) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
猪の好物、野菜では①薩摩芋②ジャガイモ③南瓜④里芋でしょうか。以外にミミズ大好物。
by 夏炉冬扇 (2010-05-15 21:07) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
当たり前のことですが、ピーマンと同じです。
by 夏炉冬扇 (2010-05-15 21:08) 

夏炉冬扇

appleさんこんばんは。
接ぎ木は高いですね。

アンデスレッドは煮上がりが速い品種です。
by 夏炉冬扇 (2010-05-15 21:09) 

夏炉冬扇

鋭理庵 さんこんばんは。
猪君、どこで何をしているか…
by 夏炉冬扇 (2010-05-15 21:10) 

夏炉冬扇

DO_DO_DO さん御来訪ありがとうございいます。
隣が畑ですか。羨ましい。
私は軽トラで10数分かかります。
野菜の芽立ちはワクワクします。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2010-05-15 21:12) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
試し、です。今月末くらいが本番でしょう。
それまで、猪君来ませんように。

by 夏炉冬扇 (2010-05-15 21:14) 

夏炉冬扇

もとひろさん御来訪ありがとうございます。
鹿は隣り部落では山深くなると出てくるそうです。
ここは禁猟区、猪君ゆったりしてます。

by 夏炉冬扇 (2010-05-15 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0