SSブログ

畑日誌1429-胡麻発芽 [日記・雜感]

5月18日(火) 

朝曇り、午後小雨です[雨]。畑の野菜にはグッド。3か月に1度の野暮用で福岡市内へ。そのため畑は早朝。

一週間ほど、毎日朝晩水遣り[たらーっ(汗)]している胡麻がちらほら発芽[揺れるハート]。初めての栽培なので楽しみ。

gomame.jpg

ポット蒔きのオクラ、10日ほどでやっと1本が発芽[揺れるハート]。オクラは発芽させるのが難しい野菜。

okurapotme.jpg

こちらは先日発芽したインゲン(アメリカ莢豆)です。苗らしくなりました。同じに蒔いたもう1つのインゲン(モロッコ)はやっと2,3つが発芽の気配。同じインゲンの種類でも個性あり。

amerikasayamamenae.jpg 

2次の四葉(スーヨー)胡瓜を定植してあたふた帰宅、福岡へ。久し振りに電車[電車]・バス[バス]のお世話になりました。

オマケで娘作「レモンのタルト」[プレゼント]、これも好評。

muusu.jpg

娘の「お菓子作り」あれこれ、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「5月の御案内」に新規更新。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント] 

 看護士は笑顔で痛い針を刺し


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

ぽち

ゴマの収穫楽しみですね。発芽したての双葉は、可愛らしくて愛情が湧きそうです。
by ぽち (2010-05-19 08:08) 

sako

今日は水やりはしないで済んだのでしょうか?

by sako (2010-05-19 17:49) 

おじゃまま

みんな芽生えて、よかったですね〜
天候不順で何とも情けない状態が庭のそこここで見られます。
胡麻、これからどうなるか、興味津々です。
by おじゃまま (2010-05-19 22:52) 

夏炉冬扇

ぽちさんこんにちは。
胡麻は初めてです。干して叩くとパッと白い胡麻が飛び散るのでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2010-05-20 17:46) 

夏炉冬扇

sako さんこんにちは。
明日の朝までは大丈夫です。
里の家に井戸があるので助かります。
by 夏炉冬扇 (2010-05-20 17:47) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
胡麻は初めての展開、どうなりますか。
オクラはまだ1/3くらいの発芽です。
by 夏炉冬扇 (2010-05-20 17:49) 

OJJ

レモンのタルト、美味しそうですね~
億良らは今はまからん、・・ちゃうよね~
by OJJ (2010-05-20 22:17) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うございます2。
泣く孫がおらん!
by 夏炉冬扇 (2010-05-21 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0