SSブログ

畑日誌1430-ブルーベリー [日記・雜感]

5月19日(水) 

夜中結構降って、朝も雨、その後は曇り折々小雨の1日[雨]。畑にはもうこれで十分。

雨の中なので畑仕事も早めに切り上げ。

苗になったアメリカ莢豆(ツルアリインゲン)を15本移植。発芽していないのがまだ若干残っています。小雨で移植にはグッド。

モロッコ(ツルアリインゲン)の方も1日見ていなかったら幾つかがほれこの通り。種豆が大きいので芽も大きい[ひらめき]

morotukome.jpg

ブルーベリーの実も生って[揺れるハート]

buruberimi16.jpg 

ニューサマーオレンジの花が咲き始め[揺れるハート]

newsamaahana.jpg 

今日楽しかったのは南瓜に敷いた藁に鳩の番(つがい)が来ていたことです[るんるん]。付いている籾を食べているらしい。もっと近付いて写したかったのですが逃げられました。

warahato.jpg

夕方気合を入れてウォーキング。駅に向かう若者を3人追い抜いてこれも気持ちよし。

娘の「お菓子作り」あれこれ、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「5月の御案内」に新規更新。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント] 

 印籠が出てチャンネルを子に譲り


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

manamana

ブルーベリーってこうして一粒一粒なるんですね。
ジャムを作るだけ集めるのって大変そうです。
by manamana (2010-05-19 20:23) 

sako

ブルーベリーの実はケーキの材料になるのでしょうか。
いろんなものが収穫できて楽しみですね。^^
by sako (2010-05-19 21:30) 

おじゃまま

ブルーベリーの実も羨ましいのですが、
私としては柑橘の花が羨ましい…。とてもいい香りですよね〜。
あちらこちらのお庭や畑から香りが届くのだけでも嬉しいです。
by おじゃまま (2010-05-19 22:54) 

j-yoshi

鳩の番なんてラッキーな事です、
私はデジカメをいつも下げていますが、なかなか撮れませんよ!
by j-yoshi (2010-05-19 22:56) 

しし座流星群さめ吉

 はじめまして。
ナイス!ありがとうございます。

 畑は良いですね。
俺は最近やっとハーブを育てる事にしました。
最近やっと芽が出て来た所です。
いろいろ育てたいんですけどね。
忙しくてなかなか出来ません。
by しし座流星群さめ吉 (2010-05-20 00:05) 

夏炉冬扇

manamana さんお早うございます。
熟した実は娘がケーキの材料やとジャムにします。
by 夏炉冬扇 (2010-05-20 08:05) 

夏炉冬扇

sako さんお早うご゛さいます。
勿論娘が大方を使います。好評です。
ブルーベリーは手間のがかすからぬ果樹です。如何ですか。
by 夏炉冬扇 (2010-05-20 08:06) 

夏炉冬扇

おじゃままさんお早うごぞいいます。
蜜柑の花が咲ぉいている~の季節になりました。
by 夏炉冬扇 (2010-05-20 08:07) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんにちは。
畑には樹木に鳩がいます。時折何かを食べに降りて来ますが、近付くと逃げられます。

by 夏炉冬扇 (2010-05-20 17:42) 

夏炉冬扇

しし座流星群さめ吉 さん御来訪ありがとうございます。
ハーブは畑に植えたことがありません。
庭に妻が植えていますが。
お仕事ご苦労樣。またお遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2010-05-20 17:44) 

OJJ

<駅に向かう若者を3人追い抜いてこれも気持ちよし。
↑ こんなんでいいんかな・・? 後でこたえるで~
by OJJ (2010-05-20 22:14) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うございます。
「気合じゃ!」ーパクリ。

by 夏炉冬扇 (2010-05-21 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0