SSブログ

畑日誌1428-猪君登場 [日記・雜感]

5月17日(月) 

気温は23度くらいですが、日差しが夏のものになって来ました。

朝の畑、遂に猪君登場の形跡。この間からネットを張ってジャガイモのガードをしていたのですが、予想外の里芋の畝に。

inosisisatoimo.jpg

マルチを4箇所破って赤芽大吉の種芋を探って食べていました。猪君は嗅覚抜群なのです。

食べ跡。せっかく芽が出つつあったのに、被害7個。午後農協で種芋再購入、補充(里芋は6月始めまで種芋植え可)。

inosisisatoimo1.jpg 

ネットを張るまで、応急処置でニンニクの茎と皮を周囲に散らし撒き。

昨日のニンニク、この通り。里の家に半分、自宅に半分、薄皮を剥いて干しました(写真は里の家)。

ninnikuturusi.jpg

最後は、お口直しに娘作「人参もちもちケーキ」、好評です。

ninjinmotimotikeiki.jpg 

娘の「お菓子作り」あれこれ、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「5月の御案内」に新規更新。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント] 

 ステテコなら昔からじゃと爺威張り


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 16

ももくま

初めまして!先日はnice!ご訪問ありがとうございました♪
猪が出るんですね~。大変でしたね^^;
娘さんのケーキ!とってもおいしそうですね~^^
by ももくま (2010-05-17 19:32) 

sako

こんばんは。
今日は蒸し暑かったですね。^^
とうとうイノシシが出ましたか、油断できませんね。
by sako (2010-05-17 19:59) 

夏炉冬扇

ももくまさん御来訪ありがとうございます、
猪君は夜出て来ます。昼間だったら逃げないと!

またお遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2010-05-17 21:30) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は2。
種芋だったので植え替えてダメージは軽微。ジャガイモを用心していたので予想外でした。
by 夏炉冬扇 (2010-05-17 21:32) 

norichan

こんばんは、
イノシシ君に裏をかかれましたね。
by norichan (2010-05-17 22:34) 

spatraveler

お、これが人参使ったケーキですか。
食べてみたいですねー。
by spatraveler (2010-05-17 23:27) 

apple

酷い目に遭われましたね。
わたしの隣の畑の方は里芋を植えた後ネットをベタかけしてますよ。
市街地なんですけどね?
by apple (2010-05-18 07:04) 

とりのさとZ

猪の被害は残念でしたね。

 こちらには害獣は少ないですが、トウモロコシなどがウサギやカラスに食べられます。多めに植え付けていますので、対策はしていません。

 時々、新聞にニンニクの広告が出まして、縄のれんのようなぶら下げ方の写真(外国)が掲載されているですが、どういう風にぶらさげているんだろうと、真似ができません。
 それでも、縄をなうように、縦に数十本はぶらさげることができるようになったので、横に場所をとらなくなりました。今度写真をアップします。
by とりのさとZ (2010-05-18 12:40) 

おじゃまま

猪、出ましたか〜×_×
被害最小限でまだヨカッタですが、油断ならないですね…。
ししおどしでも作りますか…。
by おじゃまま (2010-05-18 13:48) 

夏炉冬扇

norichan さん今晩は。
猪君頭宜しい。

明日ネットを張れるといいのですが。
by 夏炉冬扇 (2010-05-18 20:57) 

夏炉冬扇

spatraveler さん今晩は。
好評です。コーヒーはサービスなのでイートインされる方多々。
by 夏炉冬扇 (2010-05-18 20:59) 

夏炉冬扇

apple さん今晩は。
烏避け?ですか。
まだ種芋の時期ですから、植え直し。収穫前だと大ダメージでしたが。
by 夏炉冬扇 (2010-05-18 21:02) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。御教授ありがとうございます。

雨に濡れないためにはそんなに長くは出来ません。場所がありますので干せました。
収穫前でなくてよかったよかった。
by 夏炉冬扇 (2010-05-18 21:05) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
一番効果があるのは電流線ですが、これはバッテリーの交換も含めると10万弱になってとてもとても。

100%防げるとは思っていないのですが…
by 夏炉冬扇 (2010-05-18 21:07) 

OJJ

未だイノシシがでますか?
イノ君、休みは無いのかな?
by OJJ (2010-05-18 22:07) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
今日(20日)、猪狩りの方(特別許可をもらった狩猟組合の人)が来ていました。どうなったのだろう…
by 夏炉冬扇 (2010-05-20 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0