SSブログ

畑日誌1440-玉葱抜き [日記・雜感]

5月29(土) 

23度くらいとか、いい天気になりました。

ぎゃらりぃ営業日なので早朝畑。草取りをして、久土石灰散布と思っていたのですが、明日も好天ということで、晩生の玉葱を抜くことに。二畝、抜いてそのまま干したところ。

tamanegiunehosi.jpg

早生以外の玉葱は干すと冬前まで保存できます。抜いた後四,五日こうやって畑に干し、それから軒先に吊すのがベスト。

こちらは持ち帰りの一箱分。今年はマルチを敷いた分大玉になったののが多い。

tamanegiokutekago.jpg

赤玉葱も少し取りました。

murasakitamanegihako.jpg 

オマケで今日ぎゃらりぃで好評だった娘作「オレンジと金柑のチョコケーキ」。

keiki.jpg

ぎゃらりぃ、五月のイベントも明日限りです。

娘のお菓子作りあれこれは、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「5月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 相撲界悪事も四十八手かな


nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 17

sako

こんばんは
今日はお邪魔しました^^。
ご本人よりもお嬢さんと話が弾んでしまいました。
前回食べ損なったケーキもいただきましたし、何よりも無農薬有機野菜をget!できてよかったです。スナックエンドウはさっそく茹でましたが、ついついつまみ食いしてすぐ無くなってしまいました。
ごちそうさまでした。^^
by sako (2010-05-29 22:57) 

j-yoshi

今日も天気は寒いです!
14℃・・・低温注意報かな!
by j-yoshi (2010-05-29 23:33) 

おじゃまま

やはりマルチ効果あるんでしょうか…。大きいですね〜、いいなァ。
猪君、出たんですか!熊追いの鈴ってありますが、あれを使って、
テグスにでも結びつけておいて通って触れたら鳴るようにしたら、
…どうかな??猪は平気なのかな…
by おじゃまま (2010-05-30 00:26) 

夏炉冬扇

sako さんお早うございます。
お立ち寄り下さりありがとうございます。娘もとても喜んでいました。ブログに感想など書いております。

畑は歩いて5分ほど。空気が気持ちいいですよ。今度はぜひそちらにも。

by 夏炉冬扇 (2010-05-30 05:30) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんお早うございます。
昨日はいい天気で、今日も。
今年のお米は不作かも知れませんね。
by 夏炉冬扇 (2010-05-30 05:32) 

夏炉冬扇

おじやままさんお早うございます。
確かにありました。
大きすぎると料理がしにくいと、妻は嫌がります。
今日もぎゃらりぃなので、早めに畑に行きます。
by 夏炉冬扇 (2010-05-30 05:34) 

manamana

立派なタマネギの収穫ですね。
赤いヤツをスライスしてサラダにしたら、おいしそうだな。
by manamana (2010-05-30 07:46) 

バンバンジー

夏炉冬扇さん

コメントありがとうございます。

玉ねぎ美味しそうですね。
細切りにして、玉ねぎラーメン!にしたいな・・・。

インスタントの塩ラーメン+細切り玉ねぎ。
麺と一緒に茹でると、気持ち麺増量って感じです(^^)/

by バンバンジー (2010-05-30 09:53) 

norichan

こんにちは、
玉葱は、
マルチをすると しないのでは、
大きさに違いが出るのでしょうか?
MY畑も立派に育っているのが多いです。
by norichan (2010-05-30 18:08) 

やおかずみ

やっと暖かくなりましたね。このまま季節が
順調に進むことを願いたいものです。
by やおかずみ (2010-05-30 18:51) 

OJJ

付けて
「水入りも 待ったも効かず サドンデス」
by OJJ (2010-05-30 21:46) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
サラダで食べました。
by 夏炉冬扇 (2010-05-30 21:48) 

夏炉冬扇

パンパンジーさん今晩は。

サラダで食べることが多いです。
赤は彩りよろしい。

by 夏炉冬扇 (2010-05-30 21:49) 

夏炉冬扇

norichan さん今晩は。
初めてマルチで作りました。確かに大きくなります。
by 夏炉冬扇 (2010-05-30 21:50) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
数日好天です。お陰で耕耘できました。
by 夏炉冬扇 (2010-05-30 21:51) 

Ryu

ケーキ美味しそうですね!
あっと言う間に5月が終わり、えっもう直ぐ一年の半分が過ぎるの…?と
ほんとうに月日の経つのが早い、早すぎる~!
ちょっと待ってくれ~!と叫びたくなります、本当に。
年金もなんぼか入りだしたので、そろそろこれからの生き方を再考せねばと思っております。
by Ryu (2010-05-31 17:46) 

夏炉冬扇

Ryu さんお早うございます。
いよいよ年金受給ですか。毎月呉れるとなぁ~。
娘の腕前もいよいよアップしました。
by 夏炉冬扇 (2010-06-02 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0