SSブログ

畑日誌1455-刺し芽 [日記・雜感]

6月14日(月) 

曇り、湿度やや高し。雨にはなりませんでした。

トマトは2,3日毎に脇芽を摘んで支柱に茎を添わせる作業をするのですが、今日は10本ほども

伸びた脇芽が。

で、隣の畝に刺し芽。トマトは水が嫌いな野菜ですが、刺し芽の時は水をたっぷりやります、雨が降るといいのですが、土も乾いていて今年の定着率は50パーセント弱です。

tomatosasime1.jpg

tomatosasime.jpg

胡瓜も2本。

kyuri2honsuyo.jpg 

昨日強い風が吹いて、一部傾いでいたピーマンに支柱。苦瓜の棚を作った、胡瓜の支柱を補強したり、結構手間取ります。ジャガイモも男爵・メイクィーンを堀り上げ、アンデスレッドを2/3ほど掘りました。まだ出島に手が付いていませんから春ジャガは豊作。

さて、ぎゃらりぃ6月の「創作アニマルランド」にはペンギンもいます。ところで「鳴き声」に興味のある方は下の動画をどうぞ。

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=120226

azepengin.jpg 

娘のお菓子作りあれこれは、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「6月の御案内」に更新

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 野球賭博みんなでやれば恐くない


nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 24

やおかずみ

トマトの脇芽はこんなふうに刺し芽に出来るのですね。
初めて知りました。やってみます。
by やおかずみ (2010-06-14 18:34) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
試して御覧になるといいと思います。トマトは水をやらなくていい野菜ですが、刺し芽の時は水をたっぷりやります。
by 夏炉冬扇 (2010-06-14 18:40) 

apple

こんなんで活着するんですか?
驚きました@@;
by apple (2010-06-14 19:04) 

あやけい

私も5月にさし芽をさしておきました。
すっかり虫に食われて葉がレース状になっていたので忘れてましたが、昨日見たら新芽がでて青々していました。
恐るべき生命力です。
病気には弱いのに。
by あやけい (2010-06-14 19:50) 

夏炉冬扇

apple さんこんばんは。
土の状態にもよりますが、試して御覧になったら如何。脇芽は取ったつもりでも長く生ったのが出ますから。
by 夏炉冬扇 (2010-06-14 20:16) 

夏炉冬扇

あやけいさんこんばんは。
元はタダですから、もうかり、ですね。去年は親のトマトが終わった後も結構実が取れました。
by 夏炉冬扇 (2010-06-14 20:18) 

sako

こんばんは。
やることはホントに、次々といろんなことがあるんですね。
明日は雨が期待できそうな予報ですが・・・^^
by sako (2010-06-14 21:35) 

mamire

トマトは水入らずなんて初めて知りました。
東京はいよいよ梅雨入りしました。
程よい雨になるといいですね。
by mamire (2010-06-14 22:18) 

spatraveler

「みんなでやれば」→「みんなでばらせば」でどうですか(^^;
by spatraveler (2010-06-14 22:55) 

やっぱり海が好き

いつもコメントをありがとうございます。先日、私もトマトの脇芽を定植?しました。我が家では、脇芽を切った後、水を張ったバケツにしばらく浸けておきます。早ければ3、4日で根が出てきますので、そしたらたっぷりの水をあげながら定植です。
しかし、脇芽といえど太くて立派ですね。葉色も青々しすぎずにいい感じで、収穫が楽しみですね。
by やっぱり海が好き (2010-06-14 23:01) 

j-yoshi

私も夏秋胡瓜を作っていましたよ!
by j-yoshi (2010-06-14 23:04) 

manamana

花のしぼんだのがついたキュウリ、
子供の時以来見ていなかったです。
なんだか懐かしいです。
by manamana (2010-06-14 23:06) 

夏炉冬扇

sako さんお早うございます2。
畑に行く前は「これとこれ」と思っているのですが、畑に行くとあれもこれもしなくてはならなくなります。2人だと助かるのですが、なかなかそうはいかないのです。
by 夏炉冬扇 (2010-06-15 06:50) 

夏炉冬扇

mamire さんお早うございいます。
よほど乾燥しない限り水遣りはしません。南米原産だけありますね。
by 夏炉冬扇 (2010-06-15 06:52) 

夏炉冬扇

spatraveler さんお早うございます。
ご教授ありがとうございます。
相撲も小出し小出しの対策ではダメですね。1場所くらいは「謹慎場所」で興行停止したらいい。
by 夏炉冬扇 (2010-06-15 06:55) 

夏炉冬扇

やっぱり海が好き さんお早うございます。
なるほど、そういう手がありますか。試して見ます。朝方雨が降って、今回は定着率アップすると思います。
by 夏炉冬扇 (2010-06-15 06:57) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんお早うございます。
実が生ると嬉しいものです。
by 夏炉冬扇 (2010-06-15 06:58) 

夏炉冬扇

manamana さんお早うございます。
昨日1本食べました。

雨です。雨後胡瓜はグンと大きくなります。
by 夏炉冬扇 (2010-06-15 06:59) 

おじゃまま

ジャガイモ、私も掘ってみましたが、少なかったです〜
秋に植えたもののほうが出来がよかったような…(笑)
by おじゃまま (2010-06-15 16:02) 

norichan


トマトのエコですね
挑戦してみようかな
by norichan (2010-06-15 19:29) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
今年は天候不順でしたから。また、秋にチャレンジですよ。
結局雨で畑は完全休日でした。

by 夏炉冬扇 (2010-06-15 20:37) 

夏炉冬扇

norichan さんこんばんは。
なるほど、そういえばエコ。
ぜひやってみて下さい。
by 夏炉冬扇 (2010-06-15 20:39) 

OJJ

きゅうり見ると思い出します 。『曲がりたれども我が人生!』
by OJJ (2010-06-17 14:39) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
付けて
棺桶に入るころには丸くなり
by 夏炉冬扇 (2010-06-17 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0