SSブログ

畑日誌1460-雨後の胡瓜 [日記・雜感]

6月20日(日) 

曇りから雨、又曇り。風があったので蒸し暑さはありませんでした。

「ぎゃらりぃ」なので畑は早朝。草刈り機を使ったので疲れました。胡麻の草取りと追肥、ハザ引きをして、補植、上手く着くかな。

「雨後の筍」ならぬ「雨後の胡瓜」。四葉(スーヨー)、湾曲しているのも。「エコ野菜」では2本50円。

kyuriugo.jpg 

茄子が数個、ちっちゃな実を付けています、5㎝くらい。

nasumiko.jpg

ミニトマト、1個だけうっすら赤くなりました。トマトも茄子も収穫は梅雨明け後ですね

minitomatoirotuki.jpg 

エンドウ類が皆終わったらツルアリインゲンに花が1つ。

turuariingenhanasiro.jpg 

こちらはニガウリの花。夏に向かって野菜も主役交代。

nigaurihana18.jpg 

娘のお菓子作りあれこれは、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「6月の御案内」はこちら

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 メダカの学校水槽に移転


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 18

norichan

こんばんは、
収穫が楽しみですね。
by norichan (2010-06-20 20:25) 

manamana

採りたてのキュウリ、甘くておいしいそうですね!
by manamana (2010-06-20 21:29) 

ochitake

いよいよ収穫の時期到来ですね。
イモもキュウリも美味しそう。
ところで日曜朝の『カラダのキモチ』で葉書読まれてませんでしたか?
by ochitake (2010-06-21 02:44) 

sako

おはようございます。
キュウリのイボイボがしっかり見えます。
意外にまっすぐですね。^^
by sako (2010-06-21 08:50) 

おじゃまま

キュウリの収穫、沢山になってきましたね。
水が好きなキュウリは、今がいちばんいいのかしら。
そういえばわが家のつるあり君にも蕾がありました〜
自然の移ろいが嬉しくなりますね。
by おじゃまま (2010-06-21 10:37) 

やおかずみ

りっぱなキュウリですね。我が家は成長が
遅くて、花は咲いていますが、未収穫です。
by やおかずみ (2010-06-21 10:53) 

beisi

キュウリに味噌をつけて食べるのが好きです。
by beisi (2010-06-21 11:34) 

夏炉冬扇

norichan さん今晩は。トマトは日が照ってくれないと美味しくなりません。
当たり前ですが、梅雨は天気がよくない。
by 夏炉冬扇 (2010-06-21 20:34) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
胡瓜、今日も6本取れました。でも曲がった胡瓜が多い。

by 夏炉冬扇 (2010-06-21 20:35) 

夏炉冬扇

ochitake さんこんばんは。御来訪ありがとうございます。
イモ?ジャガイモですかね。夕飯コロッケで食べました。

葉書の話、私ではありません、残念。
by 夏炉冬扇 (2010-06-21 20:37) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
四葉胡瓜はやはり一番人気の品種です。
キリキベリスになってガジガジ。
by 夏炉冬扇 (2010-06-21 20:38) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
今日のブログにアップしましたが、スナップを使ったケーキ、大好評でした。
by 夏炉冬扇 (2010-06-21 20:39) 

夏炉冬扇

やおかずみさんんこんばんは。
雨の後はグンとのびますよ。
by 夏炉冬扇 (2010-06-21 20:40) 

夏炉冬扇

beisi さん今晩は。
胡瓜味噌、いいですね。

酢の物、大好物。
by 夏炉冬扇 (2010-06-21 20:41) 

銀次郎

トマト、小鳥につつかれないといいですね。
うちのは1つやられてしまいました(: o :)

by 銀次郎 (2010-06-21 23:17) 

夏炉冬扇

銀次朗さん御来訪ありがとうございます。
鳥、やって来ますね。キラキラテープを張った年もありますが、7割方ミニトマトですから、まあいいかと…

またお遊びにぜひ。
by 夏炉冬扇 (2010-06-22 06:18) 

OJJ

<「雨後の胡瓜」・・・
エライこっちゃ、辞書に載ってない~
by OJJ (2010-06-22 22:31) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うございまます2。
限定版!
by 夏炉冬扇 (2010-06-24 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0