SSブログ

畑日誌1472-クウシンサイ [日記・雜感]

7月1日(木) 

昨夜はムシムシ。寝前とうとうクーラー始動。今日は晴れ間もありましたが、やっぱりムシムシ。

明日からぎゃらりぃは7月なので模様替え。私は畳(25畳)+床の間や床を全部拭いて汗だくでした。7月のイベントは「草木染め」。

4人の作家さんが本日「楽しく」展示。結構手慣れてありました。

販売作品も多数ですが、「お値段」を見て妻が「えー、これでいいとやろか」と。

kusakizomegenkan.jpg 

さて、畑。これは昨日収穫して夕飯時炒め物で食べた「クウシンサイ(エンツァイ)」。

30㎝ほどになったら一番下の節を残して茎を切り取って収穫します。茎は又伸びて来て、何度も収穫できる元気野菜。ぎゃらりぃ常連の方にファンが。

kuusinsai3.jpg 

こちらは今日、オクラ。やっと1本だけ、で撮影後どこかに紛失。ドジな話です。

okurahatu1pon.jpg 

オクラの花。きれいですね、ハイビスカスの仲間とか。

okurahana37.jpg 

娘のお菓子作りあれこれは、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「7月の御案内」はこちら

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 汗かいて又汗かいて痩せもせず


nice!(16)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 24

OJJ

オクラの花、清楚ですね・・・誰に似たんやろ・・?

<汗かいて又汗かいて痩せもせず
 あの~もしもし~  冷や汗では痩せませんで・・ オッ!一番海苔~~
by OJJ (2010-07-02 20:33) 

夏炉冬扇

OJJ さんー1番海苔見ーつけたー
ムシムシムシ。
by 夏炉冬扇 (2010-07-02 20:39) 

sako

こんばんは。
まー、綺麗な色ですね〜!そんなにお安いんですか。
確かに、自分で作ったものに高い値を付けるのは難しいですが。
オクラの花はムクゲにも似てますね。
by sako (2010-07-02 20:54) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
デスね。
みなさんご商売ではないから、と云えばそれまでですが。
by 夏炉冬扇 (2010-07-02 20:58) 

タックン

エンツァイ  今年は作ってみようと言っていたのでが
忘れていました^^;
何度も収穫できるのはいいですね。
by タックン (2010-07-02 21:48) 

おじゃまま

きれいな布…。こういうの、大好きです。
(似合うかどうかは別として・笑)草木染めなんですか?
空芯菜、やっぱりそちらのほうがずっと大きい!
私、来年こそ種を変えます、今のはどうも茎も細いし、
草丈も低くて、一食分穫るのにも難儀します。
オクラ、紛失ですか〜初もの。

by おじゃまま (2010-07-02 23:19) 

夢空

おいくらなんでしょうか?
by 夢空 (2010-07-03 07:56) 

やおかずみ

オクラの花綺麗ですね。はじめて知りました。
なるほど・・・ハイビスカスそっくりですね。
by やおかずみ (2010-07-03 09:57) 

やっぱり海が好き

<汗かいて又汗かいて痩せもせず

この時期、本当にこの状態です。
なぜでしょうね。
by やっぱり海が好き (2010-07-03 16:18) 

と〜タコ親分

こんにちは。
訪問ありがとうございます。

ところで...
オクラどこに行っちゃったんでしょうね~。
by と〜タコ親分 (2010-07-03 18:47) 

夏炉冬扇

タックンさん今晩は。
クウシンサイの収穫の仕方今年やっとマスターです。
夏場「助かり」野菜。来年はお忘れ無く。
by 夏炉冬扇 (2010-07-03 21:27) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
探したけれど見つからない。オクラには申し訳なし。

草木染め、お客さま(女性)が「生き生きと」ご覧になります。
by 夏炉冬扇 (2010-07-03 21:29) 

夏炉冬扇

夢空 さんこんばんは。
玄関正面の写真を今日の物に入れ替えました。大方1つ3500円。絹に枇杷・茜・林檎・エンジュ・紫根などで染めてあります。
メインの展示場は別です。ぎゃらりぃのブログにもう1枚アップしています。


by 夏炉冬扇 (2010-07-03 21:34) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
ずらっと咲くと壮観ですよ。
by 夏炉冬扇 (2010-07-03 21:36) 

夏炉冬扇

やっぱり海が好き さん今晩は。
痩せる「一線」があるのでしょう。渡るか渡らないか…
by 夏炉冬扇 (2010-07-03 21:37) 

夏炉冬扇

と〜タコ親分 さん御来訪ありがとうございます。
探せども探せども行方分からず。

また遊びにぜひ。
by 夏炉冬扇 (2010-07-03 21:38) 

斎藤 ☆

はじめまして。昼間はクーラーなしにはいられませんね。 ^^;
オクラの 花がこんなに綺麗なんて ・・・・・ 夜は電気代の節約の
為 消してます。 あはは。
by 斎藤 ☆ (2010-07-03 22:37) 

ひろっぴ

オクラって苦手なんですよね〜。
by ひろっぴ (2010-07-03 23:30) 

夏炉冬扇

斎藤 ☆ さん御来訪ありがとうございます。

野菜の花、びっくりするのが色々アリマスよ。人参などもその1つ。
またお遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2010-07-05 07:21) 

夏炉冬扇

ひろっぴさん、夏の元気野菜ですよ。ネバネバはやはり元気の元。
by 夏炉冬扇 (2010-07-05 07:25) 

apple

これは憧れのクウシンサイでは!
来年は何とか種見つけなくっちゃです

by apple (2010-07-05 22:11) 

夏炉冬扇

apple さんお早うございます。
若い方が好まれますね。種は毎年農協にて。
by 夏炉冬扇 (2010-07-06 07:20) 

てんてん

夏炉冬扇さんお久しぶりです(^v^)
今日は僕のブログに来ていただきましてありがとうございます(*^。^*)
初めてバルコニーにニガウリ植えてみました(^◇^)
またアップしますので見て下さいね(*^^)v
by てんてん (2010-07-11 20:35) 

夏炉冬扇

てんてんさんこんばんは。
相変わらず毎日畑です。胡瓜がどっさり採れています。
またお遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2010-07-11 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0