SSブログ

畑日誌1479-猪襲来 [日記・雜感]

7月9日(金) 

華金、真夏日で暑い。天気は崩れそうにはありません。

昨日の夕食に「モロッコ」の胡麻和えと、

morotukogomaae.jpg 

人参のテンプラが出て来ました。このテンプラ、タレを付けて食べますが秀逸。

どちらも朝取り、無農薬。

ninjintenpura.jpg 

昨日「猪除けネット」を薩摩芋に半分張った事を書きましたがなんと、今朝行くと残りの3畝に猪君が襲来していました。

襲来の跡。まだ芋も入っていない根っ子を掘り返して食べています。3畝の1/4程が被害。

慌てて「ネット張り」をしましたが、杭打ち込む「かけや」を持参していなかったのでいささか脆弱。

inosisisatumaimo1.jpg 

猪君、やっぱりジャガイモより薩摩芋が大好きなのです。

娘のお菓子作りあれこれは、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「7月の御案内」、手直し(7/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 夫婦して浮気してます選挙毎


nice!(22)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 21

紡ぎ暮らし

ニンジンのてんぷら!

よろしければ、作り方&たれをお教えくださいませ。
夏炉さまのニンジンでなければ出せないお味かとは思いますが。

by 紡ぎ暮らし (2010-07-09 20:39) 

あやけい

子供のころからニンジンのてんぷらは大好物です。
我が家では太めの千切りでしたけど。

大概の野菜はてんぷらにするとクセもなくおいしく食べられますね。
でもうちの子供は食べないんですよね~。
夫もですよ。

好き嫌いばかり言ってると病気になるぞ!と脅してますが。
by あやけい (2010-07-09 21:47) 

おじゃまま

出ちゃったんですね…。今は山にも食べ物がありそうなのに…。
よっぽど好きなんですね〜サツマイモが。
生で食べるには、ジャガイモよりサツマイモですよね、そりゃ…。
ニンジンは掻き揚げにすると、ニンジン嫌いの家人も食べます。
油との相性がいいのでしょうね。
by おじゃまま (2010-07-09 23:28) 

斎藤 ☆

こんばんは。川柳にnice です。 ^^
あと・・無農薬に nice です。 どうか、これからも
よろしくお願いします。
by 斎藤 ☆ (2010-07-10 02:33) 

manamana

ニンジンの天ぷらが山盛りですね。
おいしくて、身体によさそう。
by manamana (2010-07-10 05:56) 

rabbit

おはようございます。川柳いいですね・・・
comment 訪問いただきありがとうございます。
 このイブキのたくましい姿には驚きでした。道路沿いに案内板を見かけたので寄り道したのですが、漁港近くの小さなお寺の境内で長年の風に耐えたたくましい姿の新発見でした。

by rabbit (2010-07-10 08:14) 

sako

胡麻和えも天ぷらも素材が最高!
間違いなく美味しいでしょうね。^^
by sako (2010-07-10 09:15) 

j-yoshi

猪君は薩摩芋がいいとは知りませんでした!
by j-yoshi (2010-07-10 10:46) 

apple

ありゃ〜昨日の今日ですか?
猪君も鼻が効きますな
by apple (2010-07-10 16:20) 

ふゆもえ

猪対策、大変ですね><;でも直接対決にならないように
お気をつけ下さい。猪も美味しいのは判るんですね。
by ふゆもえ (2010-07-10 17:10) 

OJJ

イノシシを食いましょう! それしか無い!
by OJJ (2010-07-10 19:37) 

夏炉冬扇

紡ぎ暮らし さんこんばんは。
私はもっぱら食べる人なのですが。
①天麩羅は人参を5㎜の厚さにスライスして、衣をつけます。衣は卵+小麦粉+塩を水で固めに溶き、氷を入れて丁度にし、200度の油で揚げます。ちょっと固めぐらいが美味しい。

②タレは普通の天麩羅つゆ、素麺つゆを使っています。

決め手はやはり有機・無農薬(堆肥+油かす)の人参の甘さにあると思います。
by 夏炉冬扇 (2010-07-10 20:44) 

夏炉冬扇

あやけいさんこんばんは。
とってもお美味しいのねぇー。残念なことです。
人参ご飯、人参スープも美味しい。
by 夏炉冬扇 (2010-07-10 20:46) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
今朝「かけや」で杭をしっかり打ち打ち込みました。
まだ芋が入っていないのに、猪君やってくれます。
by 夏炉冬扇 (2010-07-10 20:48) 

夏炉冬扇

斎藤 ☆ さんナイス×2、サンキューさん。

こちらこそよろしく。予報通り雨になっています。

by 夏炉冬扇 (2010-07-10 20:49) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
ヘルシー志向ですから、トレンドになるかな。
材料決め手です。
by 夏炉冬扇 (2010-07-10 20:51) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。人参スープもいけました。
by 夏炉冬扇 (2010-07-10 20:52) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんばんは。

芋では薩摩芋、山芋ですね。筍も好きですよ。
by 夏炉冬扇 (2010-07-10 20:53) 

夏炉冬扇

apple さんこんばんは。
打つ手が1歩遅かった!
by 夏炉冬扇 (2010-07-10 20:54) 

夏炉冬扇

ふゆもえさんこんばんは。
猪は夜の活動です。早朝見掛けたという人もいますが。
by 夏炉冬扇 (2010-07-10 20:55) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
それが、逃げ足の速いこと、速いこと。
by 夏炉冬扇 (2010-07-10 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0