SSブログ

畑日誌1480ー掛矢 [日記・雜感]

7月10日(土) 

ぎゃらりぃ営業日でした。天気は晴れから曇りそして雨。

畑は早朝。「かけや」を持参、昨日応急で張った猪君避けネットの杭をしっかり打ち込みました。

因みに漢字表記は「掛矢」。勉強しました。

kakeya.jpg 

打ち込んでいたら無花果の枝からカミキリムシが2匹も落下。カミキリムシは無花果に一番の害虫。

ところが撮影中にブーンと逃走。ご覧の如く全くの「仮面ライダー」ですね。

kamikiri1.jpg 

モロッコとツルアリインゲン収穫。モロッコの方が沢山採れています。

morotuko1.jpg 

ニューサマーオレンジ、いよいよ終わり方。甘さと酸味の割合が絶妙で今が最高に美味しい。

houraikimi15.jpg 

ぎゃらりぃ盛況、草木染め大好評です。

娘のお菓子作りあれこれは、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「7月の御案内」、手直し(7/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 仕分けへの怨みハヤブサ討ち果たし


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

sako

”掛矢”ですか。言葉さえ知りませんでした。
ニューサマーオレンジ、美味しそう〜
見ただけで唾がジワーっと出てきました。^^
by sako (2010-07-10 21:29) 

manamana

カミキリムシが、不敵な顔を見せてますね。
by manamana (2010-07-10 22:42) 

やおかずみ

カミキリムシはまるで仮面ライダーですが、
正義の味方ではないのですね(笑)。
by やおかずみ (2010-07-11 11:30) 

おじゃまま

カミキリムシって、もうこのあたりでは希少生物です。
でも、イチジクに悪さをするのですか?
実を食べるのですか、それとも木そのものに悪さを?
by おじゃまま (2010-07-11 16:54) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
ニューサマーは一番美味しい時です。「幸せけ」を食べてます。

ぎゃらりぃ、時折降りましたが、まずまずの天気で助かりました。
by 夏炉冬扇 (2010-07-11 20:13) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
こうやって見ると本当に仮面ライダーそっくりです。
by 夏炉冬扇 (2010-07-11 20:14) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
御当人は「悪いこと」しているわけではないのですが…
by 夏炉冬扇 (2010-07-11 20:15) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
カミキリムシの卵は無花果の幹の中で孵って幹の中を食べつつ成長して外に出て来ます。枝や幹に木くずがついているのはカミキリムシが食べた跡です。
by 夏炉冬扇 (2010-07-11 20:18) 

OJJ

カミキリムシ、逞しい雰囲気ですね~

我が家の仕分け人はもっと厳しいですハイ! 全件却下!コテン・・
by OJJ (2010-07-12 22:06) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うございます2。
仮面ライダーは商標登録違反と申しておりましたハイ。
by 夏炉冬扇 (2010-07-13 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0