SSブログ

畑日誌1494-花芯 [日記・雜感]

7月24日(土) 

風もなし、猛暑。

早朝の畑、ツルアリインゲン越しの空。

hataturuariingensora.jpg

花芯2つ。色合い、構図面白い。まず南瓜。

kabochakasin.jpg 

朝顔。

asagaokasin.jpg 

ぎゃらりぃ営業日でした。古民家も暑く。

4時半ごろ「魚が来ました」と有線放送で、「魚売り」さんが。昔は自転車の魚屋さんでしたが、今は軽トラで。

sakanagakimasita.jpg 

亡くなった母がよく買っていました。月遅れ盆も近い。

sakanagakimasita1.jpg 

娘のお菓子作りあれこれは、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「7月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 電源ON今日からカウントダウンです


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 14

とりのさとZ

 また、どういう気まぐれで、花のアップ写真なんかを・・・(笑)。

 こちらでも魚の軽トラ売りとか、定期の市でもよく売られていますが、あまり買わないようです。別に珍しくないんですよ。海(漁港も海水浴場もあります)の町だから。

by とりのさとZ (2010-07-24 18:58) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
昔の基準で言うと海は遠い集落なのです。魚売りさん、生まれる前から来ていますから商売になるのですね。
by 夏炉冬扇 (2010-07-24 21:05) 

sako

こんばんは。

ちょっとご無沙汰しました。
あっついですね〜!
画面いっぱいの朝顔に元気をもらった感じがします。^^
by sako (2010-07-24 21:23) 

rabbit

おはようございます。comment 訪問iいただきありがとうございました。
知覧の訪問は本当に心に残るふれあいでした。平和な世の中に感謝してます。

早朝の「魚売り」・・・こういう風景がだんだん無くなってきました。軽トラでなければ日本の原風景の一つかもしれませんね。
by rabbit (2010-07-25 09:38) 

おじゃまま

魚、美味しいんでしょうね〜
うらやましい。ここらでは安いはずの魚もいい値がしますよ…
by おじゃまま (2010-07-25 11:49) 

やおかずみ

懐かしいですね「魚屋さん」。昔はよく見ました。
by やおかずみ (2010-07-25 13:40) 

OJJ

朝顔、宝石みたいです!
by OJJ (2010-07-25 13:53) 

norichan

魚の軽トラで行商ですか
行商は、最近みた事がありません

むかし実家の方では、自転車の魚屋さん、乾物売りのおばあちゃん、洋服売りのおばあちゃんなどが家に来ていましたが・・・・
by norichan (2010-07-25 20:15) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は2。
お帰りですね。
暑い暑い。
ぎゃらりぃはエアコンなしです。扇風機、風鈴、簾、井戸水、団扇活躍。
by 夏炉冬扇 (2010-07-26 19:14) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
今は車がありますが、魚屋さんもう○十年と続いています。
by 夏炉冬扇 (2010-07-26 19:15) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は2。
玄海の魚はとびきり美味しい。保証します
by 夏炉冬扇 (2010-07-26 19:16) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
子どもの頃は「金ちゃん」という魚屋さんが自転車で来ていました。
by 夏炉冬扇 (2010-07-26 19:17) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
下手なデジカメも写し様…
by 夏炉冬扇 (2010-07-26 19:18) 

夏炉冬扇

norichan さん今晩は。
魚屋さん、もう○十年です。
昔と言えば竹籠売り・茣蓙売り・苗売り…
by 夏炉冬扇 (2010-07-26 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0