SSブログ

畑日誌1507-小さな西瓜 [日記・雜感]

8月6日(金) 

暑い1日でしたが夕立がちょっとだけ。畑にも降ってくれているといいのですが。

畑は日差しの強い中、草取りせっせで大汗。

これは大きくなった里芋。2/3が日影になっています。

里芋は連作できないので今年の植え付け場所は条件がよくありません。入っている芋も去年よりは少ないか。

satoimohikage.jpg 

小玉西瓜初収穫。大人の両手で玉を作っ程の大きさ。

kodamasuika.jpg 

切ってみました。クリーム西瓜。夕食後のデザートになります。

kodamasuikaki.jpg 

娘のお菓子作りあれこれは、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「8月の御案内」をアップ(8/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 食べたいのは南の瓜より西の瓜


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 14

sako

こんばんは。
この暑さの中でスイカを収穫できるのは、天の恵みですね。^^
by sako (2010-08-06 20:47) 

manamana

暑くて汗をかいた日は、スイカがたまらないですね。
上品でクリーミーなこういうスイカは食べたことがありません。
by manamana (2010-08-06 22:25) 

j-yoshi

尾花沢でもオレンジ色のスイカが流行っています!
by j-yoshi (2010-08-06 22:57) 

ひろっぴ

黄色いスイカって食べた事無いんですよね。
味は違うのかな?
by ひろっぴ (2010-08-07 08:15) 

とりのさとZ

water melonは作らなかったのだけど、プリンスメロンやルナメロンは作りましたが、雨で割れたものが続出したものの、自家用分はしっかり食べましたよ。家族もおいしい、と。
by とりのさとZ (2010-08-07 11:55) 

やおかずみ

こちらも夕立がありましたが、ほんのお湿り程度
でモノ足らない雨に終わりました。
by やおかずみ (2010-08-07 14:43) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
結構甘かった。
娘が西瓜シャーベット作りました。
by 夏炉冬扇 (2010-08-08 21:33) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
日本の夏に西瓜は合います。
35度でした。
by 夏炉冬扇 (2010-08-08 21:34) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今晩は。
こちらはクリーム西瓜が特産です。

by 夏炉冬扇 (2010-08-08 21:35) 

夏炉冬扇

ひろっぴさん今晩は。
糖度は赤い西瓜が高いようです。
by 夏炉冬扇 (2010-08-08 21:35) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
メロン、冷やしたの大好きです。
今年は地這胡瓜に挑戦しました。
by 夏炉冬扇 (2010-08-08 21:37) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
昨日、今日夕立なし。
2度散水しました。
by 夏炉冬扇 (2010-08-08 21:37) 

OJJ

返歌
「南京も 西瓜も一個は 多過ぎます」  字余り
by OJJ (2010-08-08 21:41) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
この西瓜小さくて「妻と仲良く」西瓜。
by 夏炉冬扇 (2010-08-09 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0