SSブログ

畑日誌1531-天道生え [日記・雜感]

9月4日(土) 

自宅と畑は隣町同士になります。昨夕家では夕立がそれなりに降ったので、今朝は畑に「大根の種蒔きを」と考えていたのですが、畑には雨の形跡無し。なるほどなるほど昨今の雨は「ゲリラ雨」。

種蒔きといえば露地で、8月下旬から9月の頭まで順番に、人参・水菜・春菊・ホウレン草と蒔いたのですが、今朝の様子の時点で発芽しているのは水菜だけです。

水菜は虫も来ないし育てやすい野菜。

mizuname3.jpg

小玉西瓜は蔓が枯れつつあります。やっとこさ食べられそうな大きさになったのを収穫。結局収穫は全部で3個。

鳥さんが食べたとは云え、苗を3本購入して収穫3個ではねぇ。

kodamasuika1.jpg

一方こちらは冬瓜。大きいのを又2個取りました。これで4個、で、まだ生っている。

なんとこちらは天道生え。冬瓜は元気な野菜と知りました。

tougan2ko.jpg 

今日は9月のぎゃらりぃ第一日でもありましたが、冬瓜、玄関の間のオブジェに。

tougankazari.jpg 

娘のお菓子作りあれこれは、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「9月の御案内」に更新(9/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 鬼逝って天上界の土俵入り


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 12

ラッキーストライク

玄関の間のオブジェ冬瓜、笑ってしまいました^^
貫禄ある姿だなあ^^
まだ生ってるって、自分だったらそんなにいっぱいの冬瓜を
どうやって食べるか・・・なんて考えてしまいました。
でも長持ちするんですよね。

by ラッキーストライク (2010-09-04 20:17) 

mamire

おはようございます。
見事な冬瓜ですね。
今年は、冬瓜のスープを頂きました。
ちょっと硬めの冬瓜はなかなかおいしいです。
夕立が恋しくなるような日照り続きです。
by mamire (2010-09-05 09:10) 

sako

こんにちは
冬瓜が存在感を放ってますね〜
スイカは切ったところが見たいです。^^
by sako (2010-09-05 12:09) 

やおかずみ

毎日の猛暑に、冬野菜の種まきを何時にしたら
いいのか迷っています。
by やおかずみ (2010-09-05 14:56) 

夏炉冬扇

ラッキーストライク さん今晩は。
名前の通り冬まで大丈夫とお百姓さんのお話し。
高級食材、という人もいます。
by 夏炉冬扇 (2010-09-05 21:18) 

夏炉冬扇

mamire さん今晩は。
お元気で何よりです。
冬瓜のスープ、作り方ラジオでやってました。

秋がなかなかやって来ませんね。
by 夏炉冬扇 (2010-09-05 21:20) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
冬瓜と並べたら面白いかも…

夕立激しかったですがそちらは?
by 夏炉冬扇 (2010-09-05 21:22) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
雨が降ったらチャンスということで蒔かれたらよろしいと思います。
by 夏炉冬扇 (2010-09-05 21:24) 

OJJ

見事な冬瓜・・ 干瓢にならんやろか?

付けて
「土俵の鬼 地獄の鬼と 力比べ 捌く閻魔の 軍配やいかに」
by OJJ (2010-09-06 11:27) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
冬瓜スープがお勧めです。
by 夏炉冬扇 (2010-09-06 17:25) 

とりのさとZ

初代若乃花の相撲、テレビでも映画でも見ています。とにかく精悍で強いの一言ですね。

 日馬富士あたりがその技を継承できるといいですが。

 ただし、ファンには冷たかったと聞いています(修学旅行で部屋に行ってもサインもしてくれなかったとか)。
by とりのさとZ (2010-09-06 18:24) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
私も映画みたような。
あの時代相撲全盛でした。
by 夏炉冬扇 (2010-09-07 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0