SSブログ

畑日誌1532-大活躍 [日記・雜感]

9月5日(日) 

日中は風もなく猛暑。夕刻ゲリラ夕立。

お父さん「大活躍」の1日でした。

いつもより早く6時過ぎには畑へ。ホウレン草が芽を出しています。

hourensoume15.jpg

7時半から田舎の隣組での「公民館掃除」。

kouminkansouji2.jpg 

終わって妻をぎゃらりぃに送り、またまた畑へ。

大根・二十日大根・小蕪の種蒔き、そして発芽状態がよくなかった人参の蒔き直しをしました。

これは小蕪を蒔いた畝にパオパオを掛けているところ。

daikonpaopao.jpg

終わって私も「ぎゃらりぃ」営業へ。今月は「ひょうたん展」です。可愛いミニ瓢箪、500円にて販売。インテリアにグッド。

hyoutanmini.jpg

娘のお菓子作りあれこれは、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「9月の御案内」に更新(9/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 秋彼岸にあらず今年は夏彼岸


nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 16

ラッキーストライク

おっ、水菜に続いてほうれん草も芽が出たんですね!
人事なのになんだか私が嬉しい。なぜだろう^^;
by ラッキーストライク (2010-09-05 20:56) 

norichan

今晩は、夕立が降ったのですか
こちらの方は、全く降りません
畑は、からからです。
by norichan (2010-09-05 21:03) 

夏炉冬扇

ラッキーストライク さん今晩は。
芽立ちは嬉しいものです。新しい生命の旅立ち。
人参蒔き直しました。
月曜ですね。ご苦労さま。
by 夏炉冬扇 (2010-09-05 21:09) 

夏炉冬扇

norichan さん今晩は。
本当にゲリラです。
種蒔き、正解でした。
by 夏炉冬扇 (2010-09-05 21:16) 

やっぱり海が好き

こちら茨城県つくばみらい市、もう一月雨がふりません。夕立も全くなしです。所によっては、畑の土を20センチ以上掘らないと湿った土にたどり着きません。困ったものです。ゲリラ夕立が羨ましいです。
by やっぱり海が好き (2010-09-05 21:31) 

manamana

ひょうたんがぶら下がっていると、
ユニークな姿に、雰囲気が和らぎますね。
名古屋近辺だと養老がひょうたんで有名です。
by manamana (2010-09-05 21:57) 

sako

こんばんは。
これがほうれん草なんですか!
夕立はこちらもありました。広域に降ったようですね。^^

by sako (2010-09-05 22:31) 

OJJ

ひょうたん、なかなか良いですね~
その昔、日光でひょうたんを買って酒を入れて直ぐに落としてパー・・涙)

返歌
「彼岸には 辿り着けまい この暑さ」
by OJJ (2010-09-06 11:20) 

夏炉冬扇

やっぱり海が好き さん今日は。
畑は天水のところが多いので水には苦労しますね。
このところ夕立が折々で助かっています。
畑から帰ったところです。
by 夏炉冬扇 (2010-09-06 11:25) 

夏炉冬扇

manamana さん今日は。
展示品沢山。女性より男性が興味を示します。
養老というと例の養老の滝のところですか?
by 夏炉冬扇 (2010-09-06 11:26) 

夏炉冬扇

sako さん今日は。
ゲリラ雨、軽トラの窓に降る音の大きかったこと。昔の夕立と雰囲気違っていますね。

by 夏炉冬扇 (2010-09-06 11:28) 

beisi

こんにちは。
夕立ありましたか。こちらはぜんぜん降りません。
お盆と同じ服で墓参り です。
by beisi (2010-09-06 11:29) 

夏炉冬扇

OJJ さん今日は。
ひょうたん、ご希望なら喜んで送らせて頂きます。
大中小あります。ご一報あれ。

by 夏炉冬扇 (2010-09-06 11:30) 

rabbit

ゲリラ豪雨は困りますね。猛暑の中での大掃除おつかれさまでした。
nice & comment 訪問いただきありがとうございました。
阿蘇神社の壮大さと門前町の風情、楽しみました。町の皆さんがしっかりと大切に守り育てていることに感心しました。
by rabbit (2010-09-06 17:09) 

夏炉冬扇

rabbit さん今日は2。
門前町、生業ですから、力も入りますね。

公民館掃除も田舎の隣組のおつきあい。楽しませてもらっています。
by 夏炉冬扇 (2010-09-07 17:18) 

OJJ

ひょうたんの件、優しい言葉を頂いただけで十分でございます。
by OJJ (2010-09-07 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0