SSブログ

畑日誌1551-金盥(かなだらい)と洗濯板 [日記・雜感]

9月28日〈火〉 

晴れ、日差しわずかに強し。

畑、春菊の芽。これも1度目が発芽せず蒔き直しました。

oobasyungikume.jpg 

今日はコウサイタイを蒔いたり、草取りしたり。やはり畑は空気がいいですね。東京とは大違い。

その東京の、ある郷土館で今では珍しくなった生活用品を見ました。

sentakuita.jpg

午後から「ぎゃらりぃ」のイベントを10月に入れ替え。街道版画展になります。

azematiezu.jpg

唯今のハナとマメ(仲悪)。夕食時、私からササミがもらえるので今か今かと。それにしてもよく散らかってます。

mametohana137.jpg 

娘の「菓子工房」は、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「9月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 煙草飲まぬことだけ妻に褒められる


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 14

ラッキーストライク

東京の空気はかなり汚れてますね。先日、友人が上京してきたのですが
東京の空気になれるまで丸一日咳が止まりませんでした。
空気のきれいなところに住んでる人にはすぐに判るみたいですね。



by ラッキーストライク (2010-09-28 21:02) 

アルマ

おお!金ダライと洗濯板、家にありました!金ダライはまだあるけど、洗濯板はあるかなぁ・・・
小学生の時、実習で使ったような・・・記憶があります。
by アルマ (2010-09-29 00:35) 

おじゃまま

金だらいはありませんが、小型の洗濯板は使ってます♪
靴下とか制服・カッターシャツの下洗いに重宝してます。
by おじゃまま (2010-09-29 06:08) 

manamana

味のある絵図ですね。
洗濯板、妻の故郷(フィリピン)では現役です。
by manamana (2010-09-29 06:50) 

とりのさとZ

 あさってから、値上げ、どうしょうなぁ。安いブランド(¥240)に変えようかなぁ。あれ、まずいし、肺が悪くなりそうだしぃ。

 庶民の味方じゃないのか、今の与党は。

 禁煙の場所も増えるし、住みづらくなってるねぇ。

 立場が違うと、これくらい、影響が違いますね。
by とりのさとZ (2010-09-29 17:51) 

OJJ

その昔、ダジャレにおましたなあ・・
オッケー・バケツ・金だらい・・なんて
by OJJ (2010-09-29 21:24) 

Ryu

石鹸を入れるくぼみが付いた洗濯板、初めて見ました!
溝も弧をえがいているからちょっと高級品ですかね?
by Ryu (2010-09-29 22:19) 

夏炉冬扇

ラッキーストライクさん今晩は。
いつも畑に行くので空気の状態には敏感になります。
長男の所は首都高速の近くなので一層そう感じました。
by 夏炉冬扇 (2010-10-01 21:23) 

夏炉冬扇

アルマさん今晩は。
金盥あるのですか!それは大切になさってください。もうレトロもの。
by 夏炉冬扇 (2010-10-01 21:24) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
洗濯板現役!パチパチバチパチ。
思えば洗濯、簡単になりました。
by 夏炉冬扇 (2010-10-01 21:26) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
絵図は版画家さんが描いたものです。
フィリピンに遊びに行けますね。
by 夏炉冬扇 (2010-10-01 21:27) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
この際禁煙というのはどうでしょう?

昨日値上げの新聞広告出てましたね。
by 夏炉冬扇 (2010-10-01 21:28) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
そのだじゃれ?九州では聞かなかったような…

by 夏炉冬扇 (2010-10-01 21:29) 

夏炉冬扇

Ryu さん今晩は。
流石、観察細かい。

by 夏炉冬扇 (2010-10-01 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0