SSブログ

畑日誌1603-ステーキホー [日記・雜感]

10月22日〈金 

鱗雲、鯖雲ともいいますね。秋空です。

akizorahatta.jpg

秋ジャガ全部に追肥(鶏糞)。今日購入したステーキホー(三角鍬)で土に入れ込んでいるところ。

購入価格1280円。農協の品物はホームセンターのものより品質が安心。

jagaimotuihi.jpg 

ベニアズマは初めて1株掘りました。

beniazuma1kabu.jpg 

自宅でピース(こちらでは10月半ば~11月半ばが適時)の種をポットに蒔いたところ。1ポット3粒。

pisumaki.jpg 

さて、土日になります。ぎゃらりぃです。

娘の「菓子工房」は、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「10月の御案内」をアップ(9/29)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 永田町罠掛ける人棚作る人


nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 24

ラッキーストライク

大きな芋ですね!
スーパーの芋ばかりを見ているから、この太さにビックリ!
でも子供の頃を思い出してみれば、焼き芋屋さんの芋は
こんなの出てきたなあ^^
by ラッキーストライク (2010-10-22 20:55) 

chalice

ご来訪いただきましてありがとうございました。サツマイモの収穫いいですね~。我が家では、ショウガの収穫を控えていますが、これが今年の最後の収穫になりそうです。豆類はこれからが豆まきですね。ソラマメの栽培を考え中です(笑)。これからもよろしくお願いいたします。
by chalice (2010-10-22 22:23) 

笑うオヒョウ

うまそうな芋ですね。 私は酒も甘いものも、野菜も肉も魚も果物も大好きです。 だから、うまそうな収穫物の写真が載ったブログを拝見すると、ちょっと嬉しくなり、それが絵に描いた餅であることから、ちょっとさみしくなります。

中年真っ盛りにして、この食欲があるから、痩せないのでしょうね。

by 笑うオヒョウ (2010-10-23 01:58) 

夏炉冬扇

ラッキーストライクさんお早うございます。
余り大きいと敬遠されますね。自宅の焼き芋はデンシレンジですから、適度がよろしいようです。
by 夏炉冬扇 (2010-10-23 06:29) 

夏炉冬扇

chalice さんお早うございます。
生姜は今月の始めからぼちぼち掘っています。香りも味も新生姜はいいですね。
空豆ハポットで芽を出して先週移植しました。
キヌサヤの芽がポットに出て来たところです。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2010-10-23 06:32) 

夏炉冬扇

笑うオヒョウさんお早うございます。
甘辛両刀ですか。
芽が出る、収穫する、ドキドキワクワクの楽しみもあります。

by 夏炉冬扇 (2010-10-23 06:34) 

やおかずみ

秋の空は本当にきれいですね。私もよく写真に撮ります。
by やおかずみ (2010-10-23 10:43) 

とりのさとZ

こちらもサツマイモは大きいです。ホントはあまり大きくない方が欲しいです。
1キロ、2キロがゴロゴロですが、これ、切るわけにはいかないんで・・・。
by とりのさとZ (2010-10-23 12:23) 

まいなっつ

うちのナス 外人さん見たいのが取れました。
変形ですね
うちで食べる分だけしか植えないのですが
思わずもう一個のブログにアップしました
http://mynachumo.blog.so-net.ne.jp/
お手すきなったら見てくださいな
おいしくいただきましたです。
by まいなっつ (2010-10-23 13:24) 

ふゆもえ

ああ!夏炉冬扇さんとこのさつま芋を見て、
先日頂いたさつま芋のコトを思い出しました^^;
掘り起こしてから数日後に食べた方がいいと言われて、
そのまま・・・あやうく忘れるトコでした。
by ふゆもえ (2010-10-23 16:41) 

sako

こんにちは。
ステーキホー。
ステーキを焼いたりしたのでしょうか?
道具の名前というのは、使わない者にとっては新しい言葉です。^^
by sako (2010-10-23 17:04) 

京都写真紀行

コメントありがとうございます。第2の人生なく働かなくてはの現在ですな。いも類見ると子供時代の農作業思い出します。
by 京都写真紀行 (2010-10-23 19:01) 

beisi

こんばんは。
はまる人有り、乗り越える人有り。
by beisi (2010-10-23 22:39) 

rabbit_k

おはようございます。すっかり秋で農作業も楽になりましたね・・・美味しそうな大きなさつまイモですね。
アサギマダラ飛来地への nice 訪問いただきありがとうございました。可憐な蝶のパワーに感動です。
by rabbit_k (2010-10-24 09:46) 

OJJ

秋の空ですね~ 
by OJJ (2010-10-24 22:27) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
高くて、深い秋の空。
by 夏炉冬扇 (2010-10-25 20:54) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
そう、大きすぎると売れません。
by 夏炉冬扇 (2010-10-25 20:55) 

夏炉冬扇

まいなっつさん今晩は。
唯今訪問しました。
蜜柑は温州ですね。さきほど、3つ食べました。
by 夏炉冬扇 (2010-10-25 20:58) 

夏炉冬扇

ふゆもえさん今晩は。
こちらマメならお芋喜んで食べます。そちらはどうですか?


by 夏炉冬扇 (2010-10-25 20:59) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
昔は無かった用具です。外国から入って来たのだと思います。
by 夏炉冬扇 (2010-10-25 21:00) 

夏炉冬扇

京都写真旅行さん今晩は。
平日畑で「お仕事」。土日ぎゃらりぃで「お仕事」です。
収入「?」…

by 夏炉冬扇 (2010-10-25 21:02) 

夏炉冬扇

beisiさん今晩は。
政治ネタでないのを詠みたいのですが…
by 夏炉冬扇 (2010-10-25 21:03) 

夏炉冬扇

rabbit_k さん今晩は。
蝶々も長旅大変ですね。あの羽根ですから。
by 夏炉冬扇 (2010-10-25 21:05) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は2。

川柳ダメ?
by 夏炉冬扇 (2010-10-25 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0