SSブログ

畑日誌1610ージャガイモの花 [日記・雜感]

11月5日〈金 

日差しポカポカ、蒲団干し日より続いて我が家も昨日今日。

畑です。サラダホウレン草の芽。今回はやっと普通に出ました。

saradahourensoume.jpg 

今日は全滅したコウタイサイを再度と初めての「山汐菜」というのを蒔きました。

写真が袋、寒さに強いとあります。158円の値段の割には種沢山で1/3程残りました。

sansekina.jpg

ベニアズマ、大きいのが掘れました。11月、掘りです。

beniazumadai.jpg

秋ジャガにも花が咲き始め。アンデスレッド。この品種は元気です。

よく見ると目鼻があってお面のよう。

jagaimoandesuhana1.jpg 

娘の「菓子工房」は、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「11月の御案内」をアップ(11/2)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 三食が食えてればよしテレビ消す


nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 18

やっぱり海が好き

綺麗なお芋ですね。我が家も今日、さつまいもの第一陣を掘りました。夏の照りの為か、芋が下方向にかなり伸びていて、自然薯掘っているような気がしてきました。
by やっぱり海が好き (2010-11-05 18:18) 

rabbit_k

きれいなお芋ですね。美味しそう! 人面のような花も珍しいですね。
ヒヨドリの訪問がありました/// にnice & comment 訪問いただきありがとうございました。最近はいろいろな鳥が来てます。(名前が分からないのが残念ですが・・・・)
メジロの天敵とは知りませんでした。
by rabbit_k (2010-11-05 19:46) 

sako

お花はマメちゃん、ハナちゃんに似ている気がしますよ。^^
立派なおいもですね。
by sako (2010-11-05 21:05) 

nmzk

私も今日はサツマイモを蒸して頂きました。
ホカホカして美味しいです♬
by nmzk (2010-11-05 21:36) 

ラッキーストライク

この冬はまだ焼き芋を食べていません。
こんなにでっかいのをじっくり味わいたいです^^
by ラッキーストライク (2010-11-05 22:43) 

やおかずみ

あきれることばかりで、うんざりします。
私もまさしく川柳にある気持ちの毎日です。
by やおかずみ (2010-11-06 16:22) 

おじゃまま

山汐菜というのは初めて見ました。九州の菜物みたいですね。
美味しそうです!
by おじゃまま (2010-11-06 17:52) 

タックン

コウタイサイ まだ間に合うのでしょうか
我が家も蒔いてみたいのですが。
山汐菜って どんな葉物かしら 写真ではしっかりとした葉ですね。
by タックン (2010-11-06 19:44) 

夏炉冬扇

やっぱり海が好き さん今晩は。
自然薯風ですか。それはかなり長いですね。
こちらは苗の間違いでベニアズマが少なくなってしまいました。
by 夏炉冬扇 (2010-11-06 21:10) 

夏炉冬扇

rabbit_k さんこんばんは。
天敵と言えるかどうかは分かりませんが梅の花の時期、庭にメジロが来ると鵯が後から来ておっぱらいます。

by 夏炉冬扇 (2010-11-06 21:11) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
似てるのは鼻ですかねぇ。
今の芋はずっと美味しくなりました。

by 夏炉冬扇 (2010-11-06 21:13) 

夏炉冬扇

nmzk さんこんばんは。
蒸しても、焼いても、テンプラにしても美味しいですね。
by 夏炉冬扇 (2010-11-06 21:13) 

夏炉冬扇

ラッキーストライク さんこんばんは。
大きいと焼き芋には不向きです。もう少し小さい方が売れ筋。
by 夏炉冬扇 (2010-11-06 21:14) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
世の中なかかなかかよくなりませんね。目くそ鼻糞の類。
マスコミは大げさ、移り気、無責任。
by 夏炉冬扇 (2010-11-06 21:16) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
初めてなので分かりません。とにかく寒くなっても育つというのに惹かれたのですが…
by 夏炉冬扇 (2010-11-06 21:18) 

夏炉冬扇

タックンさんこんばんは。
11月初めまでになっています。ことしは暖かいので大丈夫かなぁ。ま、出なくてもともと気分です。
by 夏炉冬扇 (2010-11-06 21:19) 

OJJ

紅アズマ、美味しそうですね~
付け句
「喰う寝る呑む泄すそれが人生」 オソマツ~
by OJJ (2010-11-06 21:57) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
結局は色即是空じゃ。
by 夏炉冬扇 (2010-11-06 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0