SSブログ

畑日誌1641-八朔と黒豆 [日記・雜感]

12月7日〈火 

朝の間雨、午後曇り。ちょっと冷えてます。

雨模様の畑。見えている畑はお百姓さんのもの。

hataamemoyou6.jpg 

八朔も色づいて来ました。

hatusaku12gatu.jpg 

雨滴をアップ。「寒」が酷くなると八朔は苦味が出るので天気になったら収穫して冬の間、藁の中で「囲う」と甘味が増します。

hatusakuuteki.jpg 

干していた黒豆を昨日剥きました。3合くらいでしょうか。

kuromame2010no2.jpg 

以前に剥いていた分(右)との比較。水分が無くなると引き締まります。

お正月には必需品。無農薬で安心の黒豆。

kuromamehikaku.jpg

娘のお菓子、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「12月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 判決に尾鰭(おびれ)で拍手ムツゴロウ


nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 14

sako

今晩は
黒豆は干すと実が引き締まって色も黒々としてくるんですね。
これがお節に並ぶんですね。♪
by sako (2010-12-08 17:18) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
煮豆にすると又膨らみます。引き締まった足り、膨らんだり。考えるとおもしろいです。
by 夏炉冬扇 (2010-12-08 17:33) 

manamana

ハッサクは実が締まっていて、大好きです。
by manamana (2010-12-08 19:58) 

ラッキーストライク

八朔が良い色になってますね!とっても美味しそうです^^
黒豆いいですね。最近は洋風おせちばかりですが
黒豆ぐらいは作ろうか、なんて感じになります^^;
あれば美味しい^^
by ラッキーストライク (2010-12-08 23:10) 

ゆる

こんばんは。
八朔のオレンジ色が鮮やかでキレイです♪
ビタミンC摂取を心がけないといけない年頃です^^;
黒豆、焼き菓子にも使えそうですね♪
by ゆる (2010-12-09 01:30) 

rabbit_k

ひと雨ごとに寒くなります・・・雨にぬれた八作の写真、色合いといい風情があっていいですね。
素敵なイルミネーションの世界2にnice&commentをいただきありがとうございました。 山口で学生生活を過ごされたのですね・・・懐かしいでしょうね。

by rabbit_k (2010-12-09 10:29) 

おじゃまま

黒豆、お正月用には十分ですね!
寒くなりました…。一日中、暖房器具が必要に。
by おじゃまま (2010-12-09 11:56) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
生きがいいのが美味しいです。
by 夏炉冬扇 (2010-12-10 20:57) 

夏炉冬扇

ラッキーストライク さん今晩は。
お節、今は手軽に購入できるようになりました。一人暮らしでもお正月が
出来る。
by 夏炉冬扇 (2010-12-10 20:58) 

夏炉冬扇

ゆるさん今晩は。
今の季節は温州ミカンですね。さきほど5個も食べましたよ。止まらない!
さすがにマメは食べません。
by 夏炉冬扇 (2010-12-10 21:00) 

夏炉冬扇

rabbit_k さん今晩は。
後河原に下宿してました。
今はきれいな観光地になってます。
by 夏炉冬扇 (2010-12-10 21:01) 

夏炉冬扇

おじやままさん今晩は。
ぎゃらりぃは掘り炬燵・箱火鉢ですよ。
by 夏炉冬扇 (2010-12-10 21:02) 

まいなっつ

八朔!!!うちに3年物がありますがいまだかつて実をつけたことがありません。
なんでだろう・・ 確かに植えっぱなし青虫に食われっぱなしだけど・・・
かんきつ系が大好きな私なので食べられるのが嫌なのか・・・
デコポンもあるんですけど 上記と同様
by まいなっつ (2010-12-11 23:09) 

夏炉冬扇

まいなっつさん今晩は。
来年くらいに実が生るのでは?剪定したほうがいいですよ。
by 夏炉冬扇 (2010-12-14 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0