SSブログ

畑日誌1647-報恩講 [日記・雜感]

12月16日〈木 

冷えました、空は鈍色(にびいろ)。ほんのちらりとですが小雪も。

hatasoranibiiro.jpg

畑は久方2人で。ジャガイモ(出島)今日もこれだけ、とにかく軍手の指先が冷たいこと

akijagadesimahori.jpg

今日から3日間、お寺は「報恩講」です。初日午後7時半より。

開始の鐘を鳴らす若院。ピンクの式服が似合ってます。

jakuinkanetuki.jpg

初めにお経、「正信偈(しょうしんげ)」。これ長いんですよね、20分はかかる。

syosinge.jpg

アリガタイ御法話を本堂で拝聴しました。寒かった。

終わって頂いた善哉、久し振り。湯気が上がってます。

zenzai2.jpg 

夜はきっと「いい夢」を見るでしょう。

娘のお菓子、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「12月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 初雪や二の字見かけることも無し


nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 20

ラッキーストライク

雪ですか!東京も冷えましたけど雪が降るほどの寒さじゃないです。
ジャガイモ大量ですね^^ 運ぶのが大変そう。
でもそれが嬉しい悲鳴だったり^^
by ラッキーストライク (2010-12-17 00:02) 

manamana

初雪だったんですね。
二の字は、街の中の携帯屋さんでよく見かけます。
http://manamana0066.blog.so-net.ne.jp/2007-02-21
by manamana (2010-12-17 06:17) 

やおかずみ

よく冷えましたね。特にお寺の本堂は寒いですね。
寒行をしている感じです。
by やおかずみ (2010-12-17 09:49) 

おじゃまま

寒い中でのジャガイモ収穫ご苦労様です。
りっぱなお芋ですね。虫もいないみたいだし。
by おじゃまま (2010-12-17 09:58) 

rabbit_k

日本各地で相当の冷え込みでした・・・寒い中でのジャガイモの収穫大変でしたでしょう。
報恩講でのピンクの式服珍しいですがよく似合いますね。
シクラメン花盛りにnice&commentありがとうございました。
この花が町に出回ると年末が来たなと感じます・・・早いもので今年もあとわずかとなりました。

by rabbit_k (2010-12-17 11:31) 

とりのさとZ

ジャガイモ、沢山採れましたね。豊作ですか。

こちらはこれまでは歳末に雪が舞う、3月に春の雪が5~10センチ積もるという感じでしたが、今後はどうなるのでしょうか。
by とりのさとZ (2010-12-17 12:34) 

夏炉冬扇

ラッキーストライクさんこんにちは。
川柳は文芸、文芸はフィクションです。
雪はほんのちらり。

by 夏炉冬扇 (2010-12-17 17:08) 

夏炉冬扇

manamana さん今日は。
携帯持たないものですから。孫さんのところ、二の字ですか。
by 夏炉冬扇 (2010-12-17 17:10) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんにちは。
おっしゃる通り。しかも田舎の寺ですから。
by 夏炉冬扇 (2010-12-17 17:11) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんにちは。
ジガイモは虫の被害ほとんどありません。根物はその点安心です。猪君が
困るけど。
by 夏炉冬扇 (2010-12-17 17:12) 

夏炉冬扇

rabbit_k さんこんばんは。
こちらのお寺の「組」は12寺。そこで決めてあるそうです。若い僧には似合います。
by 夏炉冬扇 (2010-12-17 17:14) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんにちは。
実際は雪ちらり。
ジャガイモはまだ掘り残しています。これだけはよくできました。猪被害も軽微だったし。
by 夏炉冬扇 (2010-12-17 17:15) 

やっぱり海が好き

ジャガイモ沢山出来ましたね。素晴らしいです。寒くなってきたので善哉が美味しそうです。
by やっぱり海が好き (2010-12-17 18:02) 

michi

ジャガイモは「2度イモ」とか「3度イモ」というところもあるようですね。私は今のところ「2度イモ」の部類かな。アンデスレッドは2回収獲しています。夏炉冬扇さんはたくさん採れていますね。
by michi (2010-12-17 18:31) 

sako

今晩は
寒さが峠を越えたとTVで言ってました。ほっ!
寒いと、ぜんざいが食べたくなりますね〜^^
by sako (2010-12-17 21:42) 

夏炉冬扇

やっぱり海が好き さんお早うございます。
汁粉より善哉の方が好きです。
もちは2つ入ってました。
by 夏炉冬扇 (2010-12-20 08:06) 

夏炉冬扇

michi さんお早うございます。
ここらでは春と秋2度ですが、場所を取るので秋は作らないと言う人もあります。
アンデスは強いですね。
by 夏炉冬扇 (2010-12-20 08:08) 

夏炉冬扇

sako さんお早うございます。
予報通り夜雨になりましたね。昨日ジャガイモ掘りと耕耘していて正解でした。
by 夏炉冬扇 (2010-12-20 08:12) 

OJJ

まさか『一本歯のゲタ』チャウやろね?
by OJJ (2010-12-21 22:02) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は4。
お互い若い時がありましたなぁ…
by 夏炉冬扇 (2010-12-22 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0