SSブログ

畑日誌1646-発芽 [日記・雜感]

12月15日〈水 

朝日の時は雲が厚かったけれど晴れました、でも冷えてます。

asayakekumo.jpg

今朝は嬉しい出来事。11月の末に「発芽はしないかもしれない」と思って蒔いた時期遅れの「空豆」に芽が出たのです。

まだ1/4位。日の照っている時には透明のカバー、夜は防寒のカバーをかけて手厚く世話した成果。

「優しく手を掛けると応えてくれる」この健気さに感動してます。

soramame12gatume1.jpg 

soramame12gatume.jpg 

こちら畑の野良。デジカメの望遠にて。目玉ピカリの警戒中。

12月、寒いだろあなぁ。

hatanora3.jpg

娘のお菓子、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「12月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 ボーナスを貰ったところで夢が醒め


nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 15

タックン

野良ニャン プクプクしていますね~
餌にはありつけているのでしょうか。
寒い季節 無事に乗り越えてほしいものです。
 ボーナスを貰ったところで夢が醒め  ふふふですね^^
by タックン (2010-12-15 21:00) 

nmzk

野良さん、寒いでしょうね・・・。
がんばって寒さを乗り切って下さい(^O^)/
by nmzk (2010-12-15 21:58) 

sako

こんなに寒くなってきても手をかければ空豆が育つんですか!
手をかけた甲斐がありましたね。^^
by sako (2010-12-15 22:57) 

spatraveler

ほんとうに寒くなりましたね。
この寒さは週末まで続くようす。ガタガタブルブル・・・
by spatraveler (2010-12-15 23:46) 

ラッキーストライク

丁寧に世話をした分、空豆の芽が出て嬉しいですね!
私の家の椿も放っておくよりも手入れをしていると
季節はずれに突然花を付けることがあり、
ビックリさせられます。植物は不思議です^^

by ラッキーストライク (2010-12-15 23:54) 

yukaina-yuu

nice!&コメント有り難うございました!

川柳とお写真、とても素敵です^^

「お金は天下の回り物」ちょっと気楽に考えるようにしました。
by yukaina-yuu (2010-12-16 14:05) 

おじゃまま

ソラマメ君、防寒に愛情を感じたのでしょう♡
by おじゃまま (2010-12-16 14:26) 

やおかずみ

「空豆」の芽出て良かったですね。期待にこたえてくれたのですね。
by やおかずみ (2010-12-16 15:22) 

夏炉冬扇

タックンさんこんばんは。畑に生ごみを貯める大きな箱があって、そこにいつもやってくるのです。隙間があるから、よく潜り込んで食べてますよ。
by 夏炉冬扇 (2010-12-17 17:17) 

夏炉冬扇

nmzk さんこんにちは。
食べ物はどうにかなっても寒さは辛いと思います。どこに寝てるのだろう…
by 夏炉冬扇 (2010-12-17 17:18) 

夏炉冬扇

sako さんこんにちは。
半分以上あきらめて蒔いたのです。やっぱり嬉しい。
by 夏炉冬扇 (2010-12-17 17:19) 

夏炉冬扇

spatraveler さんこんにちは。
寒さもですが、雨に困っています。
耕せないから。
by 夏炉冬扇 (2010-12-17 17:20) 

夏炉冬扇

ラッキーストライク 今日は。
嬉しいです。空豆の方も「命」が復活したわけですから、嬉しいでしょう。
by 夏炉冬扇 (2010-12-17 17:21) 

夏炉冬扇

yukaina-yuu ご来訪ありがとうございます。

川柳は門外漢なので却って気楽です。
又お遊びにぜひ。
by 夏炉冬扇 (2010-12-17 17:22) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんにちは。
命が連続してよかったよかった、です。
by 夏炉冬扇 (2010-12-17 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0