SSブログ

畑日誌1693-鶏糞 [日記・雜感]

1月25日〈火〉 

曇りから晴れ。

畑、今日は鶏糞を6俵、油粕を1俵散布。

鶏糞は粉状になっています。15㌔250円。

土の上、茶色に見えるのは昨日散布した油粕。化学肥料を使わないので「油粕+鶏糞+堆肥」を散布して耕耘します。

keifun.jpg

久方、市役所に行きました。「印鑑証明」取り。以前より職員の事務スペースが狭くなってその分市民のフロアーが広くなっていました。時代の流れですね。

siyakusyo.jpg 

唯今のハナ、机に向かっている私の膝の上。お陰で膝が温々。

hanachan598.jpg 

1月もあとわずか。2月のぎゃらりぃはのイベントは「絵手紙展」になります。

etegamitukusi.jpg

娘作のお菓子、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「新年の御案内」はこちらです。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 コーヒーのカップ小振りに替えました


nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 15

とりのさとZ

(下の句)

  お酒は 値上がり せんでね ええなぁ(殺されるかも)


 私が買う飼料は、有機石灰(カキガラ石灰)で、20キロ¥600。これだけです。面積は1.1ha(1町1反)。あとは活力剤とか。
by とりのさとZ (2011-01-25 20:03) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは2。
コーヒーはぎゃせりぃの必需品、弱ります。
ガソリンも141円ですよ。
by 夏炉冬扇 (2011-01-25 21:25) 

j-yoshi

ツクシの絵はいいですね!
夏炉冬扇さんの描いた絵ですか!
by j-yoshi (2011-01-25 22:49) 

sako

こんばんは。

ツクシ、子どもの頃は食べるのはそれほどでもありませんでしたが
摘むのが好きでした。^^
by sako (2011-01-25 23:49) 

rabbit_k

つくし・・そろそろ春を感じさせますね。絵も言葉もほのぼのとして素敵です!
温室に咲くゼラニュームにnice&comment をありがとうございました。

by rabbit_k (2011-01-26 09:42) 

OJJ

付け句
「ジョッキは仕訳で 廃止され・・」
「お茶も2番じゃ だめですか?」
by OJJ (2011-01-26 14:12) 

まいなっつ

つくしは佃煮にして食べると花粉症にいいらしいです
私は花粉症でないのですが
俺様がど花粉症なので そんなに繊細じゃないのにな

by まいなっつ (2011-01-26 17:34) 

chalice

寒い中の作業お疲れさまです。
こちらも今夜は雪?の予報がでました。
とうとう降るのかな?
by chalice (2011-01-26 18:38) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんばんは。
いえ、嫁いだ姉の絵手紙です。
来月のぎゃらりぃに展示します。
by 夏炉冬扇 (2011-01-26 22:28) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
土筆大好物。ほんのりした苦味がなんともいいですね。
by 夏炉冬扇 (2011-01-26 22:29) 

夏炉冬扇

rabbit_k さんこんばんは。
姉の絵手紙です。東京に嫁いでいるので実感ですね。

by 夏炉冬扇 (2011-01-26 22:30) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
ぎゃらりぃコーヒー無料でお出してますから、キビシー。

by 夏炉冬扇 (2011-01-26 22:32) 

夏炉冬扇

まいなっつさんこんばんは。花粉症に効きますか。妻が花粉症、伝えます。
by 夏炉冬扇 (2011-01-26 22:33) 

夏炉冬扇

chalice さんこんばんは。
久方晴れましたが寒い。
雪ですか。
2月になると作業が増えます。

by 夏炉冬扇 (2011-01-26 22:34) 

野菜星人

畑が広いから「俵」単位なんですね。
凄いなぁ~。(^^♪
by 野菜星人 (2011-01-31 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0