SSブログ

畑日誌1705-オリーブ [日記・雜感]

2月7日(月) 

好天4日目。昨日より暖かいと思ったけれど同じく13度程。青空です。

畑はお昼過ぎでやはり耕耘。

1個だけ生っていたザボン=晩白柚(ばんぺいゆ)を取りました。子供の頭くらい、20日くらい置くと食べられます。

zabon2011tori.jpg

娘が「お菓子に使うから」と買ってきたオリーブを2本植えました。初めて育てます。

oriibuue.jpg

柿の木に寄生しているの「宿り木」。植物も生き方様々。

yadorigi3.jpg 

子猫が居ましたが、近づくと逃げられました。

azekoneko.jpg

娘の菓子工房あれこれは此方でご覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログを「2月の御案内」に更新(1/31)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 日溜まりや婆が茶を注ぎ爺が飲む


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 14

beisi

優しい奥様ですこと。
by beisi (2011-02-07 20:03) 

タックン

こんなヤドリギがあるのですね~
しっかり ノラちゃんの顔をした子猫です^^
by タックン (2011-02-07 21:17) 

HAL_and_Usa

こんばんは。立派なザボンですね~!!
オリーブの木も良いですね♪
by HAL_and_Usa (2011-02-07 22:29) 

まいなっつ

ざぼーーーーん
こちらでは手に入らないので
仕方なく八朔で我慢してます。
以前仕事関係の方からバスケットボール並みの
大きいザボンいただいたときにゃ
それはそれは幸せでございました(笑
by まいなっつ (2011-02-08 06:36) 

rabbit_k

宿り木の生命力ってすごいですね。植物の生き方本当にさまざま・・・・
季節の移ろい・・・に、nice&commentをいただきありがとうございました。

by rabbit_k (2011-02-08 08:41) 

夏炉冬扇

beisi さん今晩は。
川柳と云えど文芸です。フィクション一杯。

by 夏炉冬扇 (2011-02-08 18:10) 

夏炉冬扇

タックンさん今晩は。
柿の木に沢山。必ず苔と一緒ですね。
by 夏炉冬扇 (2011-02-08 18:11) 

夏炉冬扇

HAL_and_Usa (さん御来訪ありがとうございます。
そちらに伺いました。
オリーブは初めてです。小さいので何年かは生らないでしょう。
by 夏炉冬扇 (2011-02-08 18:15) 

夏炉冬扇

まいなっつさん今晩は。去年初めて収穫したのが2個。今年は僅か1個です。大きくなるまでに落ちてしまいます。来年は3個はなんとか。
八朔は70個ほどでした。
by 夏炉冬扇 (2011-02-08 18:19) 

夏炉冬扇

rabbit_k さんこんばんは。
宿り木今から大きくなりますよ。
空のスモッグお隣からデス。困りますね。
by 夏炉冬扇 (2011-02-08 18:20) 

hajime

blog訪問ありがとうございます。
晩白柚は、毎年静岡県清水市の興津で買っていたのですが、今年は大阪へ引っ越してしまったので、食べられないかと思っていたのですよ。
by hajime (2011-02-08 22:40) 

Ryu

ザボン飴(砂糖漬け)っていうのを子供のころに食べた記憶は有りますが、大人になってからは…
ザボンってそのまま食べると酸っぱいのでしょうか?
by Ryu (2011-02-09 10:47) 

夏炉冬扇

hajime さん御来訪ありがとうございます。
世界で一番大きな蜜柑とギネスにあるとか。
歯触り大好きですよ。
by 夏炉冬扇 (2011-02-09 21:54) 

夏炉冬扇

Ryu さんこんばんは。
置かないと酸っぱいと思います。皮も黄色が足りませんし。
土日冷えそうです。
by 夏炉冬扇 (2011-02-09 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0