SSブログ

畑日誌1708-新兵器 [日記・雜感]

2月10日(木)

晴から曇って夕刻ポツリ。気温低下。

畑では畝作りに新兵器を初使用。ピコに付ける「溝切り」です。

以前から持っていたけれど役立たないと思って格納したまま。ところが先日先達より「使えるよ」と情報。で、試して見ました。

pikomzokiri.jpg

見事成功。 鍬も併用しなければなりませんが、労力半分に!やっぱり「先達はあらまほしきかな」でした。

収穫できる野菜は余りありません。ターサイ・ホウレン草。

hourensoutaasai.jpg

家の前で白猫。親子のようですが…

sironeko2hiki.jpg

sironeko.jpg

娘の菓子工房あれこれは此方でご覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログを「2月の御案内」に更新しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 鉛筆や数学の夢いまだ見る


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 16

manamana

機械をうまく使いこなすと、
力強さに感動するでしょうね。
by manamana (2011-02-10 22:24) 

OJJ

高度な技術の導入ですか・・感心感心。
返歌
「夢でだけ 勘定合って 銭も足る」 おそまつでした~
by OJJ (2011-02-10 22:40) 

beisi

コンバンハ。
こちらも気温が下がって雪の予報が出ています。
久しぶりに積もるかも、、、。
by beisi (2011-02-10 23:59) 

ゆる

こんばんは。
グラデーションのキレイなネコちゃんですこと♪
野良にしておくにはもったいないですね^^;
by ゆる (2011-02-11 00:39) 

やおかずみ

労力軽減、省力化・・・・いろいろといい機械が出ているのですね。 
by やおかずみ (2011-02-11 09:11) 

まいなっつ

今朝は寒かったせいかにゃんずも大人しく
学校は休みなので長男はコタツで大の字に
参観は私も疲れましたがそれ以上に長男も疲れた様子
不器用な手で刺繍するもんだもの
お疲れさまでしたでした。
by まいなっつ (2011-02-11 09:42) 

とりのさとZ

溝切り器は、

1)ウネの中央を走れば、ジャガイモや里芋を植える溝が出来ます。

2)その後、溝切り器の幅を広げてウネ間を走れば、土寄せができます(レーキなどで補正も必要ですが)。

3)ただ、ウネ間を走れば、高畝ができます。

こちらはただいま積雪5センチです。まだ降っています。
by とりのさとZ (2011-02-11 10:31) 

夏炉冬扇

manamana さん今日は2。
食わず嫌いを反省しましたよ。
by 夏炉冬扇 (2011-02-11 12:16) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんにちは。
秀才だった!
私の夢はいつも解けない。
by 夏炉冬扇 (2011-02-11 12:18) 

夏炉冬扇

beisi さん今日は。
テレビ東京の雪あちこち写してます。
御用心。
by 夏炉冬扇 (2011-02-11 12:20) 

夏炉冬扇

ゆるさん今日は。
もう1匹いたのですが、逃げられました。
さて、ノラかどうかは?

小雨、冷えてます。
by 夏炉冬扇 (2011-02-11 12:21) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんにちは。
使わずに仕舞って置いた奴です。早くから使えば佳かったと…
小雨で冷えてます。
by 夏炉冬扇 (2011-02-11 12:23) 

夏炉冬扇

ないなっつさんこんにちは。お疲れさまです。
ぎゃらりぃの掘り炬燵だったらお子さん喜ぶかな。
by 夏炉冬扇 (2011-02-11 12:24) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんありがとうございます。
ジャガイモ植えに使えます。
by 夏炉冬扇 (2011-02-11 12:25) 

rabbit_k

新兵器導入でお仕事もはかどりますね・・・なかなかかっこいい新兵器です。
護衛艦入港・・・に、nice&commentありがとうございました。
下関には海上自衛隊の基地が2つ(航空隊員の初任教育と掃海艇部隊)あり、基地祭には、体験飛行もできます。
下関に艦艇が入港した時は、通常一般公開もされます。2日間ぐらいで、3,000人を超える多くの見物客があります。

by rabbit_k (2011-02-11 16:13) 

夏炉冬扇

rabbit_k さんお早うございます。
海軍カレーも思い出しました。
冷えた朝です。
by 夏炉冬扇 (2011-02-12 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0