SSブログ

畑日誌1685-黒田五寸 [日記・雜感]

2月28日(月)

雨になって気温が下がりました。

畑、雨が止んでいる間に人参の種蒔き。「黒田五寸」はこちらで最も良く作られている品種。

kuroda5sunfukuro.jpg

四日間好天で20度ほどだったのでブロッコリーがビックリするほど大きくなっていました。

ブロッコリーはマメの好物。

brotukoritakusan.jpg

昨日はぎゃらりぃに以前「社会見学」でやって来た小学生が再来訪。可愛いですね。

azesyogakusei.jpg 

もう二月が終わり、早いです。

娘の菓子工房あれこれは此方でご覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログを「2月の御案内ー2」に更新しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 「順席」の新語憶えて弥生来ぬ


nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 24

なんてん

もう人参を撒かれましたか、、?息子の嫁が料理に人参をよく使いますから、今年は大量に作ろうと思います。
社会見学にお子様がお越しになるとはスゴイ人気ですね。
by なんてん (2011-02-28 20:53) 

sako

こんばんは。
マメちゃんはブロッコリーを生でたべるのですか?
by sako (2011-02-28 21:06) 

夏炉冬扇

なんてんさん今晩は。
小学校の「体験学習」ですよ。最初は先生と一緒でしたが、今回は子ども達だけでした。

by 夏炉冬扇 (2011-02-28 21:51) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
ゆでたものです。甘味があるので。生はトマトです。
by 夏炉冬扇 (2011-02-28 21:53) 

manamana

まじめそうな小学生たちですね。
かしこまっている姿が微笑ましいです。
by manamana (2011-02-28 22:14) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
田舎の小学生は「小学生」です。すれてない。
by 夏炉冬扇 (2011-02-28 22:19) 

おじゃまま

黒田五寸は今頃蒔くものなのですね(笑)
私もタネが余っているので、全然出来なかった「ニンジンプランター」に
追加で蒔いてみようかな〜(笑)
by おじゃまま (2011-02-28 23:36) 

ラッキーストライク

美味しそうなブロッコリー!
マヨネーズでばくばく食べるのが好きです^^
by ラッキーストライク (2011-02-28 23:43) 

ぼくあずさ

ぎゃらりぃ畦 は雰囲気のある日本家屋なのですね。
by ぼくあずさ (2011-03-01 06:44) 

rabbit_k

月日が経つのは早いもので今年も3月に入りました。もうそろそろ暖かくなってもよさそうですが・・・東京は昨日も雪だったとか。
きれいなブロッコリー美味しそうです。可愛い子ども達の姿・・・みんな素直そうで素敵です。

椿まつり・・・に、nice&commentをありがとうございました。本当に迫力あります。

by rabbit_k (2011-03-01 10:31) 

とりのさとZ

 こちらでも、人参、大根、カブなどを蒔きました。人参は十日ほど後にも。

 大根、カブは2度目ですが。

 夏野菜の種蒔き(温床へ)作業中です。
by とりのさとZ (2011-03-01 12:01) 

chalice

こんにちは。
私も人参やろうかな。。。
by chalice (2011-03-01 12:56) 

やおかずみ

我が家の菜園では、ブロッコリーはまともに
育ったことがないのです。
by やおかずみ (2011-03-01 16:19) 

michi

美味しそうなブロッコリーですね。マメちゃんより私が・・・なんて。我が家のブロッコリーはというと、脇芽が出ています。これからはそれを食べます。
by michi (2011-03-01 17:40) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
暖地では3月からです。今日は小松菜・九条葱蒔きました。
by 夏炉冬扇 (2011-03-01 22:16) 

夏炉冬扇

ラッキーストライク さんこんばんは。
今日スーパーに立ち寄ったら一個125円で売っていました。先日は195円でしたが、温かかったので安くなってました。
by 夏炉冬扇 (2011-03-01 22:19) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
ダイコンもそろそろ蒔かないと。
by 夏炉冬扇 (2011-03-01 22:20) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さんこんばんは。
里の家です。私の生家。大正12年建築です。
by 夏炉冬扇 (2011-03-01 22:21) 

夏炉冬扇

rabbit_k さんこんばんは。
田舎なので子供も素直です。地域の教育力を実感します。

by 夏炉冬扇 (2011-03-01 22:22) 

夏炉冬扇

chalice さんこんばんは。
チンゲンサイも待ってます。
by 夏炉冬扇 (2011-03-01 22:23) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
この時期のブロッコリーは虫が来ないので大体上手く行きます。

by 夏炉冬扇 (2011-03-01 22:24) 

夏炉冬扇

michi さんこんばんは。
カリフラワーと違って子が出来るから重宝しますね。
by 夏炉冬扇 (2011-03-01 22:25) 

OJJ

さすがに夏炉冬扇さん、ニュースには敏感ですね~
席順の誤記かとおもった私がバカでした~頭が空でした~   是空?
by OJJ (2011-03-03 20:15) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
四苦八苦です。
by 夏炉冬扇 (2011-03-04 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0