SSブログ

畑日誌1733-テントウムシ [日記・雜感]

4月20日(水

雲もない青空で暖かないい日和でした。20度は越えてます。

雨で昨日出来なかった耕耘、今日完了。ミニ耕運機、6馬力で活躍。入れた肥料が馴染むまで一週間ほど置いてトマトを移植します。

こちらは準備が出来ていた1畝に移植したミニトマト(6本)。トマトは大玉よりミニの方が栽培容易。

minitomatoue.jpg

草取りをしていたらナナホシテントウが。アブラムシを食べる益虫(ピントが合ってません)。

nanahositentou1.jpg

こちらムベ(トキワアケビ)の花。

tokiwaakebihana2.jpg 

ところで下のデータは今朝8時の当ブログの様子。切りよく100位。いつもは120台前後をウロウロ、たまに90台になります。皆様のアクセスに感謝[わーい(嬉しい顔)]

記事数:1,732  nice!:13,647  今日: 229 / 累計: 711,203  読者数:61
アクセスランキング: 1,954 位
ブログテーマ:日記・雑感( 100位 / 117889ブログ中 )

★娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「4月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

  「監督」の爺はリモコン放さない


nice!(25)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 21

chalice

こんばんは。
トマト大きいですね。
土がいいから育ちが違いますね。。。
私も準備しないと。。。
by chalice (2011-04-20 18:29) 

タックン

ムベの花はアケビの花とずいぶん違うのですね。
100位ですか! 毎日更新もすごいです^^
by タックン (2011-04-20 20:16) 

OJJ

テントウムシ、セルロイド玩具みたいですね
by OJJ (2011-04-20 21:37) 

manamana

最後のお花がなかなかおしゃれな色ですね。
名古屋は冷たい風が気持ちいい散歩日和でした。
by manamana (2011-04-20 21:50) 

カフェオレ無糖

こんばんは、
テントウムシには頑張ってもらって、にっくきアブラムシを沢山食べてもらいたいですね。
by カフェオレ無糖 (2011-04-20 22:51) 

いつかまう

そろそろ害虫も出てくる頃ですね。貴重なてんとう虫、しっかりと活躍してほしいですね。
by いつかまう (2011-04-20 23:17) 

やおかずみ

100位ですか。たいしたものです。私の場合はいつも200位前後
です。
by やおかずみ (2011-04-21 10:15) 

おじゃまま

トキワアケビって、すごくきれいですね〜!!
観賞用の「花」なのですか、「実」のためなのでしょうか?
実物を見てみたくなりました〜
by おじゃまま (2011-04-21 13:48) 

rabbit_k

てんとう虫の出番ですね・・・しっかり頑張ってもらいましょう。
by rabbit_k (2011-04-21 17:21) 

まいなっつ

すごーーい夏炉冬扇さん
100位なんて ぱちぱち
今日のブログは夏炉冬扇さんに見習って 
川柳?風にしめてみました
いまいちです・・・
by まいなっつ (2011-04-21 18:25) 

夏炉冬扇

chalice さん今晩は。
去年は桃太郎トマトも植えましたが思ったほどは出来ませんでした。酷暑も影響しました。ミニが簡便です。
by 夏炉冬扇 (2011-04-21 21:22) 

夏炉冬扇

タックンさん今晩は。
アケビの仲間ですけれど花は少し違いますね。家のはまだ実をつけたことがありません。
更新、昔で言えば「ご隠居」ですから。
by 夏炉冬扇 (2011-04-21 21:24) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
接写のピントが合いませんでした。オソマツ君。
by 夏炉冬扇 (2011-04-21 21:25) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
こちらも昨日は犬2匹と散歩しました。犬も気持よかったようです。
ムベ、入り口の階段脇です。
by 夏炉冬扇 (2011-04-21 21:27) 

夏炉冬扇

カフェオレ無糖 さん御来訪ありがとうございます。
益虫、これ以外いるのかなぁ。
またお遊びに是非。
by 夏炉冬扇 (2011-04-21 21:30) 

夏炉冬扇

いつかまう さん今晩は。
無農薬=虫取、でもあります。
でも赤ん坊には絶対安心野菜ができます。
by 夏炉冬扇 (2011-04-21 21:32) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今晩は。
ランキングの決め方、単純にアクセス数だけではないようです。おゃ?と思うことがしばしば。
by 夏炉冬扇 (2011-04-21 21:34) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
花ではなく実を鑑賞用に、食べた「種」をまき散らしていたのが生えて3,4年です。意外と花も魅力的。
by 夏炉冬扇 (2011-04-21 21:36) 

夏炉冬扇

rabbit_k さん今晩は。
確かに。
好天続いて畑は汗汗です。
by 夏炉冬扇 (2011-04-21 21:37) 

夏炉冬扇

まいなっつ さん今晩は。
川柳を読むのが目的でアクセスする方もいますね。アクセスアップに貢献してるようです。でも詠むのは苦労。
by 夏炉冬扇 (2011-04-21 21:39) 

野菜星人

トマトの苗、とても良い感じですね。!(^^)!

私の大事な大事な苗君たちは、最近やっとトマトっぽくなって来ました。
GW最後には植えたいところですが・・・微妙です。
by 野菜星人 (2011-04-30 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0