SSブログ

畑日誌1734-蓮華の花 [日記・雜感]

4月21日(木

20越えの好天続きます。

昨日耕耘したところを畝に。肥料が土に馴染んだらトマト苗を移植します。

南瓜の用地にマルチングもしました。明日移植予定。

サラダ牛蒡の芽がちらりと出て来ました。蒔いて10日くらいかな。

 saradagoboume.jpg

畑脇の雑草の花。キランソウ?。

kiransou.jpg 

芹を取りに行ったら蓮華が数本咲いていました。昔の牧草の名残か。

renge2011.jpg 

 ★娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「4月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

  鯉のぼりマスクを掛けて泳いでる


nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 13

OJJ

なになに、南京にもマルチング・・そうですか!やっぱり・・・。
付け句
「鯉のぼり 屋根より低い団地です」オソマツ・・
by OJJ (2011-04-21 21:52) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うございます。
マルチの上に藁を敷きます。で完成。
川柳、寝ていて閃いたのに改作。こちら如何?
by 夏炉冬扇 (2011-04-22 08:05) 

やおかずみ

昔、田んぼが一面のレンゲに覆われていた光景が
思い出されますね。
by やおかずみ (2011-04-22 09:00) 

おじゃまま

レンゲ畑も最近では少なくなりましたね〜
いい香りがしてきそうです。
by おじゃまま (2011-04-22 12:44) 

chalice

こんにちは。
レンゲが綺麗です〜。
発芽の季節となり本格的に
畑の仕事のシーズンが来ましたね。
by chalice (2011-04-22 12:56) 

rabbit_k

そろそろ蓮華の季節ですね。間もなく畑一面蓮華が咲き揃い、ジュータンのように綺麗になりますね。
by rabbit_k (2011-04-22 15:28) 

とりのさとZ

下の句:

 鯉のぼりまで 花粉症


(マスクの理由は他にもあろうかと思いますが、これで堪忍)
by とりのさとZ (2011-04-22 19:30) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
今はもうそういう田圃近くでは見かけません。牛がいなくなりましたから。
by 夏炉冬扇 (2011-04-22 21:50) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
子供の頃は「首飾り・花輪」は女の子の遊びの定番でしたが…
by 夏炉冬扇 (2011-04-22 21:51) 

夏炉冬扇

chalice さんこんばんは。
レンゲも昔は一面に咲いていましたが今は…
今日はインゲン・タマネギ初物でした。アップ。
by 夏炉冬扇 (2011-04-22 21:53) 

夏炉冬扇

rabbit_k さんこんばんは。
田圃1面というところは近くではもうありません。牧草が必要でなくなったからでしょう。
by 夏炉冬扇 (2011-04-22 21:54) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
震災地にも翻れ鯉のぼり。
by 夏炉冬扇 (2011-04-22 21:55) 

ぼくあずさ

久しく蓮華草を見ていません。逗子の森戸川源流近くの旧地主さんの奥さんから田圃に蓮華の花が咲くころに再訪するようにお誘いを受けていたことに気づきました。
by ぼくあずさ (2011-04-26 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0