SSブログ

畑日誌1735-キヌサヤ [日記・雜感]

4月22日(金

曇り時々雨。

畑は南瓜苗を移植。結構時間が掛かりました。様子は明日アップ。

収穫は沢山。ホウレン草・小松菜・大根、それに初物のキヌサヤ(緑色が鮮やか)と

kinusaya2011.jpg 

玉葱。玉葱は極早生より早生の方が先に大きくなりました。苗の大小の差。取立は新鮮なので葉っぱもたべられます。

tamanegiwase2011.jpg

先日のキャベツの花に続いて今回はブロッコリーの花。これも珍しいか。

burotukorihana2.jpg 

burotukorihanaup.jpg

 ★娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「4月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

  被災地へあしなが横綱土俵入り


nice!(23)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 23

manamana

キヌサヤの緑がまぶしいくらいきれいです。
ブロッコリーも菜の花の仲間でしょうか。
by manamana (2011-04-22 22:40) 

sako

こんばんは。
キヌサヤがいっぱいでいいなあ〜!^^
ブロッコリーの花は初めて見ました。
by sako (2011-04-23 00:08) 

spatraveler

確かにブロッコリーの花は見たことありません。
珍しいのですね。
by spatraveler (2011-04-23 00:17) 

まいなっつ

おぉぉブロッコリーの花ですか
あのままゴロっと咲くのかと思っていました。
へぇぇキャベツと似てる
じじの畑にはネギとジャガイモが植えられました。
たまには違うものにしないかな(全然手伝わない嫁なのに)
by まいなっつ (2011-04-23 07:20) 

おじゃまま

絹サヤ、おめでとうございます!!
穫りたてで食べられる莢豆は、味がまったく違いますよね!
タマネギも立派ですね〜
by おじゃまま (2011-04-23 11:27) 

タックン

キヌサヤも玉ねぎも早いですね~
我が家は まだ花が咲きはじめたところです。
今年はスナップエンドウをたくさん作ったので楽しみなのですが。
by タックン (2011-04-23 15:44) 

やおかずみ

我が家の菜園もほんのひとにぎりのキヌサヤが
採れました。
by やおかずみ (2011-04-23 18:27) 

OJJ

タマネギの葉っぱも薬味になりますか・え~こと聞いた!ゴッツアンです!
by OJJ (2011-04-23 20:10) 

夢空

キヌサヤ~卵とじでいただきたーーいです(^_^)
by 夢空 (2011-04-23 21:49) 

ゆる

こんばんは♪
キヌサヤ食べたいです^^
私は茶碗蒸しがいいかな~♪
by ゆる (2011-04-23 23:31) 

michi

大地からの恵み いいですね。
by michi (2011-04-23 23:35) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは2。
キヌサヤしゃきしゃき+ジューシーでした。
by 夏炉冬扇 (2011-04-25 21:46) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
キヌサヤの収穫には結構時間がかかります。
収穫する野菜の数も増えて来ました。
by 夏炉冬扇 (2011-04-25 21:48) 

夏炉冬扇

spatraveler さん今晩は。
畑を作っている人は見掛けますが花屋さんに売っているものではありませんから。
by 夏炉冬扇 (2011-04-25 21:49) 

夏炉冬扇

まいなっつさん今晩は。
どちらも割と確実に育ちますから収穫沢山になりますよ。猪はいないでしょうから。
by 夏炉冬扇 (2011-04-25 21:51) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
去年に比べるとやや小振りです。
ホウレン草がとにかくドッサリ採れてます。
by 夏炉冬扇 (2011-04-25 21:52) 

夏炉冬扇

タックンさん今晩は。
スナップエンドウは2月頃もう一度蒔こうとも考えたのですが結局土地が無くて止めました。
どっさり採れるでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2011-04-25 21:54) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
キヌサヤの収穫にパチパチパチ。
by 夏炉冬扇 (2011-04-25 21:55) 

夏炉冬扇

OJJ さん新鮮だとオッケーです。味噌煮にするという人もいます。
by 夏炉冬扇 (2011-04-25 21:56) 

夏炉冬扇

夢空さん今晩は。
新鮮が゜一番。卵綴じもいいなぁ。
by 夏炉冬扇 (2011-04-25 21:57) 

夏炉冬扇

ゆるさん今晩は。
茶碗蒸し食べたくなりました。
夕飯には自家製の小松菜・ホウレン草・レタス・大根が出て来ました。
by 夏炉冬扇 (2011-04-25 21:59) 

夏炉冬扇

michi さん今晩は。
生きてる手応えがあります。畑はいいですよ。
by 夏炉冬扇 (2011-04-25 22:00) 

野菜星人

玉ねぎ、取るタイミングでは勝ちましたが、立派さでは負けました。(T_T)

でも、まだ第二陣がありますので楽しみです。(^u^)
by 野菜星人 (2011-04-30 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0