SSブログ

畑日誌1756-探索 [日記・雜感]

5月14日(土)

晴れ、15度夏日。

早生玉葱は大方茎が折れて収穫時になったので抜きました。猪は葱やニンニクの匂いが嫌い。

wasetamaneginuki.jpg 

作業は九条葱移植の続き、草取り、竹伐り等。落花生も蒔きました(殻を剥いてポット蒔き)。

ratukaseitane2011.jpg

ニューサマーオレンジを食べて見ました。酸味が勝った甘さ、でも美味しい。木から直接もいで食べますが、こういう時に「お金で買えない幸せ」を感じます。

houraikimuki.jpg 

またまたキャベツの青虫登場。産毛がきれいですが…。

aomusikyabetu2011.jpg 

昼下がり畦町宿の史跡探索に。新しく発見した「畦町河原合戦武士の墓」。17世紀後半です。最近中世山城探索がトレンドとか。11月に「マニアック畦町宿」というイベントを市役所と計画中。

azematikawarakatusenbusihaka2.jpg 

娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「5月の御案内」に更新(5日)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

  出来るなら電気買い溜めしときたし


nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 20

nmzk

「お金で買えない幸せ」を感じられることは素晴らしいですねヽ(^0^)ノ
by nmzk (2011-05-14 22:22) 

rabbit_k

幸せいっぱいの収穫ですね。お金で買えない・・・心の満足、素晴らしいです。
by rabbit_k (2011-05-14 23:01) 

manamana

心が豊かになりますね。
でも、うわぁっ、また出た〜、みどりのやつ。
by manamana (2011-05-15 00:13) 

とりのさとZ

早生タマネギがよく出来ていますね。

こちらもいいのですが、中生、晩生がどうなりますか。

夏野菜の生育、順調ですか。


by とりのさとZ (2011-05-15 07:06) 

sako

おはようございます。
ニューサマーオレンジを見て、口の中がじゅわーっとしてきました。
大好きな蜜柑です。^^
by sako (2011-05-15 09:40) 

おじゃまま

小夏(日向夏)、郷里では外の黄色の皮の部分だけを剥いて、
白いところも一緒に適当に切って食べます。
白いところが私は好きです(笑)
by おじゃまま (2011-05-15 11:13) 

タックン

青虫さんも必死なのですね~
それにしてもきれいな緑色
安心野菜の目印ですね^^
by タックン (2011-05-15 13:27) 

夏炉冬扇

nmzk さん今晩は。
お金も欲しいのはもちろんであります。煩悩の徒。
by 夏炉冬扇 (2011-05-15 21:27) 

夏炉冬扇

rabbit_k さん今晩は。
今日は小蕪の初物てした。畑は空気+鳥の声がグッドです。
by 夏炉冬扇 (2011-05-15 21:29) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
毎日ミドリの奴退治してます。
by 夏炉冬扇 (2011-05-15 21:29) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
胡瓜が実をつけ始めました。
玉葱は極早生が早生より遅れてます。やっぱり苗が決め手ですね。
by 夏炉冬扇 (2011-05-15 21:31) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
ニューサマーは今年不作。柿は豊作の年ですが…
by 夏炉冬扇 (2011-05-15 21:32) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
私が子供の頃導入された品種です。その頃は蓬莱樹と呼んでました。
by 夏炉冬扇 (2011-05-15 21:33) 

夏炉冬扇

タックンさん今晩は。
今年はネットをしたのでいつもより青虫は少ないです。
by 夏炉冬扇 (2011-05-15 21:34) 

OJJ

電気の買いだめ・・考えましょうか~
by OJJ (2011-05-16 08:01) 

夢空

溜められるといいんですけどね~~家庭で☆
by 夢空 (2011-05-16 19:09) 

野菜星人

玉ねぎ、沢山、羨ましい!!(^^)! イノシシが嫌いなのは初めて知りました。

ニューサマーオレンジ、「お金では買えない幸せ」 ですか~、良いですね~、気持ちだけ分けて貰います!(^^♪
by 野菜星人 (2011-05-17 00:12) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うございます。
ヤマダ電気で売っている…?
by 夏炉冬扇 (2011-05-17 07:16) 

夏炉冬扇

夢空さんお早うございます。
エアコンは困りますね。寒いのは我慢しますか。
by 夏炉冬扇 (2011-05-17 07:17) 

夏炉冬扇

野菜星人 さんお早うございます2。
猪はニンニクも嫌いです。でも生ごみの匂いは好き。
毎朝、畑の一番は「大丈夫か」と点検ですよ。
by 夏炉冬扇 (2011-05-17 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0