SSブログ

畑日誌1768-弁当箱 [日記・雜感]

5月26日(木)

大方雨。雨の中収穫と虫取りで短時間畑へ。落花生の芽が1つだけ出ていました、10日ぐらいかな。

ratukaseipotutome.jpg

困ったことに枇杷の枝が1本重味で裂けてました。雨が上がったら支えをしてみようと思いますが…

biwaedaore.jpg 

その後お寺へ。永代経(3日間)の最終日。お昼にの斎(とき)は新しい杉材の弁当箱で。杉の自然木のくりぬきです。仕切り板は取り外し可。もちろん蓋付き。

otokibentoubako.jpg 

お斎の後、門信徒総会でした。檀家は150程の小さなお寺、参加60人ほど。お寺は大規模より小さい方が「温かみ」があるというのが私の考え。

oterasoukai.jpg

娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「5月の御案内」に更新(5日)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

  六月や禁酒の誓い又掲げ


nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 20

rabbit_k

小じんまりとした小さなお寺の方が温かみがありそうですね。私方のお寺は檀家が600余あります。以前はまだ多かったようですが・・・
by rabbit_k (2011-05-26 20:17) 

夏炉冬扇

rabbit_k さん今晩は。
600余ですか。市街地にあるお寺は500、600というのが普通のようです。住宅が増えてくるとどうしても増えます。檀家をもう受け付けないようにしているお寺もありますね。建物だけが大きくキンキラキンになるのは如何かと痛感してます。
by 夏炉冬扇 (2011-05-26 21:20) 

ゆる

こんばんは。
枇杷の袋付けご苦労様ですね。
先日初枇杷食べました♪ 種が小さくあってほしいですね^m^

お弁当くりぬきなんですか!立派ですね♪
by ゆる (2011-05-26 23:24) 

nmzk

「杉の自然木のくりぬき」素敵ですヽ(^0^)ノ
by nmzk (2011-05-27 07:56) 

やおかずみ

プラスティックが氾濫している現在、杉の木の弁当箱とは・・
本当に貴重ですね。
by やおかずみ (2011-05-27 10:36) 

まいなっつ

落花生・・・
ついこの前まで実のように枝になるものだと思っていました。

by まいなっつ (2011-05-27 11:21) 

ぜろこ

お弁当、美味しそうですね^^
ちょこっとずついっぱいは嬉しいですよね☆
by ぜろこ (2011-05-27 12:02) 

ja1nuh

落花生、実以外の様子初めて見ました、これからの成長過程を見ていくの楽しみにしています。
by ja1nuh (2011-05-27 13:26) 

夏炉冬扇

ゆるさん今晩は。
作った業者は1年材木を寝かせたそうです。約束の納入価格では「赤字」だったとか。
今年は枇杷も色付きが遅いです。
by 夏炉冬扇 (2011-05-28 21:05) 

夏炉冬扇

nmzk さん今晩は。
洗いやすいように仕切は取り外し自在になってます。
by 夏炉冬扇 (2011-05-28 21:06) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
ご婦人門徒さんの智恵で出来ました。
by 夏炉冬扇 (2011-05-28 21:07) 

夏炉冬扇

まいなっつさん今晩は。
天気がよくなくて、落花生の用地はまだ準備してないのです。晴れて欲しい!
by 夏炉冬扇 (2011-05-28 21:08) 

夏炉冬扇

ぜろこさん今晩は。
ピースご飯でした。旬です。
by 夏炉冬扇 (2011-05-28 21:10) 

夏炉冬扇

ja1nuh さん今晩は。
自家製だと「茹で落花生」が食べられます。これはお店では売ってません。落花生の花も咲いたらアップします。
またお出で下さい。
by 夏炉冬扇 (2011-05-28 21:13) 

ぼくあずさ

本物の杉材のくりぬき弁当箱、初めてお目にかかりました。
両親とも材木屋の私、家業は継ぎませんでしたが、あの
製材したてのヒノキやスギの香りは今も好きです。
by ぼくあずさ (2011-05-28 22:50) 

野菜星人

落花生は、発芽率が悪いのでしょうか?うちも結局、発芽率35%くらいだったような気がします。(^_^;)

枇杷、何とか頑張って欲しいところですね。
by 野菜星人 (2011-05-29 22:16) 

夏炉冬扇

野菜星人 さん今晩は。
発芽用の「土」を買って来ると発芽率は80%超えると思います。私のこれは畑の普通の土です。7割くらいは発芽するでしょう。
by 夏炉冬扇 (2011-05-30 21:52) 

夏炉冬扇

ぼくあずささん今晩は。
材木屋さんでしたか。昔だときっと分限者ですね。
材木の香り、好きですね。
by 夏炉冬扇 (2011-05-30 21:53) 

OJJ

檀家数が150では世帯はいささか厳しいのでは・・?
by OJJ (2011-05-30 22:38) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うございます5。
敵は幾万ありとても…
by 夏炉冬扇 (2011-06-03 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0