SSブログ

畑日誌1767-花尽くし [日記・雜感]

5月25日(水)

晴れから曇り。天気下り坂とか。

草刈りをしました。草刈り機を使うのは5月3度目。これからは草との戦い。

kusakari2011.jpg

今日は花づくしで。まずカボチャの花。ズッキーニの花に似てます。

kabocyahana2011.jpg

次はピーマンの花。直径1㌢ほど。

pimanhana2011.jpg 

こちら晩白柚(ばんぺいゆ)の花、ザボンですね。大きい。

zabonhana2011.jpg

最後はスイカズラの花。人間の手の形をした不思議な花。

suikazurahana2011.jpg

娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「5月の御案内」に更新(5日)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

  十両昇進嬉し恥ずかし二関取


nice!(26)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 21

manamana

ピーマンの花というのも、あまりお目にかかることがないですね。
白くて小さいお花なんですね。
by manamana (2011-05-25 22:49) 

いつかまう

草刈大変ですね。
これから雨が多くなる季節、すぐ伸びますね。
by いつかまう (2011-05-25 23:17) 

まいなっつ

うちの庭も草ぼーぼーです。
by まいなっつ (2011-05-25 23:23) 

おじゃまま

ミカンの花は香りがいいですよね〜ザボンもきっと、素敵な香りでしょう!
私、実家近くのお宅からスイカズラを一枝貰って来て、
挿し木して、今年初めて咲きました!大好きなんです…
by おじゃまま (2011-05-25 23:29) 

rabbit_k

土手とかなりの面積の草刈り大変ですね・・・またすぐ伸びちゃうし。草刈り機は便利ですが危ないので気をつけてください。
by rabbit_k (2011-05-26 09:08) 

なんてん

草刈り、お疲れさまです。こちらも同様ですが,草刈り機を使う程広くはないので、鎌を使用します。早くもヤブ蚊がお出ましになりました。これから半年間はヤブ蚊対策が大変です。
by なんてん (2011-05-26 11:02) 

やおかずみ

野菜や果物の花というのは、本当に面白いし、
綺麗ですね。
by やおかずみ (2011-05-26 16:25) 

鋭理庵

スイカズラの優雅な薫りが漂います。
by 鋭理庵 (2011-05-26 16:53) 

とりのさとZ

晩白柚(ばんぺいゆ)って、皮が3センチくらいあるんでしょ。

ところで、ザボンとは文旦のことなのでは。

刈り払い機などに使うオイル混合ガソリンの比率は、1:30が一番いいようです。

(下の句)

 売り上げ 上がったか?

 いえ、下がってしまいました。

 いいぞ、昇給だ ???


by とりのさとZ (2011-05-26 19:30) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
ピーマンや茄子は花が下向きに咲きます。撮影に苦労。これは寝ころんで撮りました。
by 夏炉冬扇 (2011-05-26 21:21) 

夏炉冬扇

いつかまうさん今晩は。
夏場は草刈りに精出さないといけません。今は草刈り機があるので助かります。
by 夏炉冬扇 (2011-05-26 21:22) 

夏炉冬扇

まいなっつさん今晩は。
庭をアスファルト舗装してしまった方もいますよ。
by 夏炉冬扇 (2011-05-26 21:24) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
蜜柑の花が咲いている~です。
スイカズラ畑脇に沢山繁ってます。
by 夏炉冬扇 (2011-05-26 21:25) 

夏炉冬扇

rabbit_k さん今晩は2.
これだけではないのです。全体ではこの7,8倍はあります。フー。
by 夏炉冬扇 (2011-05-26 21:27) 

夏炉冬扇

なんてんさん今晩は。
知人は蚊取り線香を腰に下げてますよ。
by 夏炉冬扇 (2011-05-26 21:27) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
意外と美しい。一度ギャラリーで写真展示したことがあります。
by 夏炉冬扇 (2011-05-26 21:28) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
ここらでは文旦はザボンより小さいのをいいます。皮も砂糖漬けします。
25にしていますが…
by 夏炉冬扇 (2011-05-26 21:31) 

スー

カボチャの花以外は、全部初めて見る花です。
みな、きれいですねえ。
by スー (2011-05-27 01:54) 

ぜろこ

草刈り大変ですね。
お疲れ様でした。
by ぜろこ (2011-05-27 12:05) 

夏炉冬扇

スーさん今晩は。
畑ではいろんな花を見ます。一度写真展したらみなさん興味津々でした。
by 夏炉冬扇 (2011-05-28 21:15) 

夏炉冬扇

ぜろこさん今晩は。
今は草刈り機があるので楽になりました。
by 夏炉冬扇 (2011-05-28 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0