SSブログ

畑日誌1773-有田焼 [日記・雜感]

6月1日(水)

2011年も半分過ぎて6月です。今日は日差しがちょっと暑いほど。畑は早朝、紫芋を植え、メイクイーンなど収穫しました。

昨日は1年に1度の兄弟寄りで玄界灘の美味しいお魚をどっさりと食べ、話も弾みました。

kyoudaiyori2011.jpg 

今日は陶器で有名な佐賀県の有田へ。「有田ポーセリングパーク」で有田焼の名品を鑑賞。見ているとどうしてもあの中島○之助さんの「なんでも鑑定団」がしきりと浮かんで参ります。

平日の性か「観光客」は貸切りバスの団体さん以外はパラパラ。団体さんは皆韓国の方でした。どうやら、ツァーに組み込まれている雰囲気で、とどっとやって来ては館内を足早に「見学」され、お土産をどっさり買ってバスに乗り込まれました。きっと夜の宴会が盛りあがるでしょう。

私たちはお昼を食べて、

aritaohiru.jpg 

お土産に酒粕パンと、

aritasakekasupan.jpg 

トマトの甘納豆と、

aritamiyage1.jpg

ブルーベリー黒糖を買って帰って来ました。久方に高速道路を長時間運転で疲れたビー。

aritamiyage.jpg 

娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「5月の御案内」に更新(5日)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

  壊し屋の沽券に懸けても壊します


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 12

j-yoshi

こんばんは!
メイクイーン・・・私の母も作っています!

by j-yoshi (2011-06-01 20:06) 

manamana

お魚が新鮮で美味しそうです。

by manamana (2011-06-01 22:07) 

なんてん

ジャガイモはまだ掘っていません。もう少し大きくなのではないかと欲張っています。
ご兄弟が集まってお食事とはいいですね。
韓国からのお客さんはどんなものをお土産に買われるのでしょうか。
トマトの甘納豆というのも始めてお聞きします。どれも美味しそうです。高速の運転お疲れさまでした。
by なんてん (2011-06-02 11:15) 

ぜろこ

美味しそうなお料理が並んでますね~♪
トマト甘納豆?
初めて見ました(!o!)オオ!
by ぜろこ (2011-06-02 13:16) 

やおかずみ

韓国の観光客もまた戻りつつあるのですね。
by やおかずみ (2011-06-02 16:20) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんお早うございます。
男爵、メィクイーン人によって好みがありますね。
by 夏炉冬扇 (2011-06-03 07:36) 

夏炉冬扇

manamana さんお早うございます。
玄海の魚は日本一。首都圏からの兄弟達がやって来ると絶対に「魚」ですね。
by 夏炉冬扇 (2011-06-03 07:37) 

夏炉冬扇

なんてんさんお早うございます。
少し早めとは思うのですが「猪に食べられるよりは」と葉っぱが黄色に生りだしたのから掘っています。去年はガード出来たのですが今年は…
お土産売場はとにかく品揃えいろいろでした。

by 夏炉冬扇 (2011-06-03 07:40) 

夏炉冬扇

ぜろこさんお早うご゛さいます。
トマトのやつ私も初めてでした。食べたら「干したトマト」ですね。
by 夏炉冬扇 (2011-06-03 07:41) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
バスの暖帯さんは皆そうでした。展示の館内に韓国語のパンフレットが置いてありました。

by 夏炉冬扇 (2011-06-03 07:42) 

erucat

おはようございます^^

兄弟寄り よい響きです♪
私は姉と二人なので寂しいですよ^^;
夏炉冬扇さんは九州の方なんですね~
勝手に東北地方を想像していました・・(笑)
私も玄界灘の魚は日本一だと思っております 自慢ですね^^

しばらくお休みいたします^^
by erucat (2011-06-03 08:30) 

夏炉冬扇

erucat さん今晩は。
兄弟仲良くしてます。子供の頃は多いのは厭でしたがいまは助かってます、
ごゆっくり。
by 夏炉冬扇 (2011-06-05 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0