SSブログ

畑日誌1777-桑の実 [日記・雜感]

6月5日(日)

曇りから雨の天気予報外れて晴れ。夏日。でもやっと梅雨入り宣言。

畑、サラダ牛蒡の狭引き(はざひき=間引き)などいろいろ。

gobouhazahiki2.jpg 

破竹がニョキョキで取ってます。美味しいですよ。「エコ野菜」では剥いて6本1袋100円。旬を食べる人あり。

hachiku.jpg 

頂き物を2つしました。

木苺。下がアップ。

kiichigo4.jpg 

kiitigo2011.jpg

桑の実(赤い3つグミ)。木苺も桑の実もまるで宝石。

kuwanomitogumi.jpg

kuwanomi.jpg 

娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「6月の御案内」に更新(3日)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

  音頭元気にとって飲み干す烏龍茶


nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 15

manamana

つやつやでほんとうに宝石のようですね。
by manamana (2011-06-05 22:46) 

spatraveler

木苺、子供の頃によく食べました。
懐かしいですね。
by spatraveler (2011-06-05 23:20) 

nmzk

木苺 懐かしいです♬
by nmzk (2011-06-06 04:41) 

j-yoshi

桑の実・・・今年は見つけて食べてみようかな!
by j-yoshi (2011-06-06 06:26) 

とりのさとZ

ゴボウ、マルチに15センチ間隔で直径3センチくらいの穴を開けて、3粒くらい種蒔きしてみました。生育がいいですよ。雑草の処理が楽です。
by とりのさとZ (2011-06-06 06:31) 

ぼくあずさ

木イチゴとハチクも採れるとは
楽しく豊かな土地ですね。
by ぼくあずさ (2011-06-06 07:29) 

やおかずみ

破竹おいしいですね。普通の竹の子より遅れて
出てくるので、よけいに美味しく感じますね。
by やおかずみ (2011-06-06 15:55) 

rabbit

木イチゴ・・・懐かしいです。桑の実は子どもの頃口を紫色にしながらよく食べました。過ぎし日を懐かしく思い出しました。

by rabbit (2011-06-06 16:08) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
木苺は甘味が今一つでした。
by 夏炉冬扇 (2011-06-08 19:17) 

夏炉冬扇

spatraveler さん今晩は。
木苺、野性の物より大きい品種でした。
by 夏炉冬扇 (2011-06-08 19:18) 

夏炉冬扇

nmzk さん今晩は。
今の子ども達は野性の木苺食べないようです。
by 夏炉冬扇 (2011-06-08 19:19) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
いつも参考になります。アリガタシ。
by 夏炉冬扇 (2011-06-08 19:19) 

夏炉冬扇

ぼくあずささん今晩は。
破竹毎日食べてます。季節もの。
by 夏炉冬扇 (2011-06-08 19:20) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
どちらかというと破竹はマニアックですね。
by 夏炉冬扇 (2011-06-08 19:21) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
兎追いしかの山…です。
by 夏炉冬扇 (2011-06-08 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0