SSブログ

畑日誌1797-茄子初物 [日記・雜感]

6月26日(日)

外れましたが台風5号の影響か、曇り+風強し。

畑は早朝。4次蒔きの胡瓜1週間もしないのに発芽。路地蒔きはポット蒔きの倍の早さで発芽します。

kyuri4jime.jpg 

薩摩芋の草取り、茄子の草取りと追肥などしも。今年は茄子に虫がつかないと喜んでいてらやっぱり沢山ついていて潰すのに大童。葉っぱも食われて赤茶けてます。

毛虫も3匹いました。

kemusinasu.jpg

それでも7本、茄子の初収穫。

nasuhatumono2011.jpg 

娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「6月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

  神様も財布の紐が堅くなり


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 8

sako

こんばんは
風が強かったですね〜!
無農薬だと害虫の駆除が大変でしょうね。
by sako (2011-06-26 19:45) 

夏炉冬扇

sako さんお早うございます。
夜中かなり降りました。虫との闘いは毎度のことですが被害はどうしてもあります。茄子の場合葉っぱを食べて枯らしてしまいます。葉っぱが無くなると実がなりません。
by 夏炉冬扇 (2011-06-27 07:25) 

j-yoshi

こんにちは!
茄子を刻んで山形のダシに混ぜると美味しいですよ!
by j-yoshi (2011-06-27 13:46) 

OJJ

返歌
「ジャラ銭で山ほど願われワシャ叶わん」とか。
by OJJ (2011-06-27 21:34) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今晩は。
こちら初物は煮物でした。おいしかった。
by 夏炉冬扇 (2011-06-28 18:44) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
ヒント、「お客さまは神様です」!
by 夏炉冬扇 (2011-06-28 18:46) 

野菜星人

ナス、初収穫おめでとう御座います!(^^)/~~~

ナスと言えば、私先日ジャガイモ堀で浮かれていたら、スコップが倒れて後ろの千両2号君の主枝に直撃し、摘心してしまいました。大ショック(T_T)。側枝くんたちに頑張って持ち直してくれる事を祈るばかりです。(・・;)
by 野菜星人 (2011-06-28 23:05) 

夏炉冬扇

野菜星人 さんお早うございます。
ウッカリ、というの私もあります。支柱に竹を使うので運んだり、廻したりするときに野菜の茎を切ってしまうのです。
by 夏炉冬扇 (2011-06-29 05:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0