SSブログ

畑日誌1798-スーヨー胡瓜 [日記・雜感]

6月27日(月)

雨と曇りの1日。

朝、雨に濡れての畑仕事でした。

2次の胡瓜初収穫。「四葉(スーヨー」、胡瓜の代表品種。ご覧のように長くてトゲトゲ(痛くない)ありが特徴。 

kyurisuyou.jpg 

雨でしたが熟れている梅だけ慌てて収穫。ジャムになります。

umejamuyou.jpg 

雨に濡れたまだちっちゃな晩白柚。直径2センチ程。去年は結局1個しか収穫できませんでした。今年は3個くらいは取りたい。

banpeiyumi.jpg 

banpeiyumi2.jpg

カタツムリ君。「カタツムリ殻を取ったらナメクジだ」というギャグがあるそうで…。

katatumurikabe.jpg

娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「6月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

  お財布の軽い分だけ枕は高い


nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 12

nmzk

このトゲトゲが良いですね(^O^)/
by nmzk (2011-06-27 20:56) 

OJJ

新鮮な野菜の数々、まさしく地の恵みですね~

付け句
『足短かい分だけ腰低い」 こんなのあきませんか?
ほんなら短所は「足」長所は「胴」・・どうだ~
by OJJ (2011-06-27 21:46) 

manamana

カタツムリにも塩をかけたら、溶けちゃうのかな。
by manamana (2011-06-27 22:31) 

やおかずみ

我が家の菜園のトマトもキュウリも食べるペースで、現在のところ
収穫しています。
by やおかずみ (2011-06-28 10:32) 

おじゃまま

夏炉冬扇さんに教えていただいたので、
わが家のキュウリもスーヨー系ですが、
今年は育つかどうか・・・
まだ「苗」のままです。早く植えなくちゃと思いつつ、
なかなか植えるところまでいきません。
by おじゃまま (2011-06-28 17:09) 

夏炉冬扇

nmzk さん今晩は。
暑さの盛に合致した胡瓜です。来月は「夏すずみ」を蒔くのが普通です。
by 夏炉冬扇 (2011-06-28 18:38) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
ヤッ、体型同じ(頭は違うけど)!

by 夏炉冬扇 (2011-06-28 18:40) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
可哀想なのでテストしてません!
by 夏炉冬扇 (2011-06-28 18:41) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
こちら「エコ野菜」にも出してます。今月は例年一番売り上げある月。
by 夏炉冬扇 (2011-06-28 18:42) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
先だって発芽したのもあります。大丈夫ですよ。

by 夏炉冬扇 (2011-06-28 18:43) 

ぜろこ

子供の頃は、カタツムリの殻をとったらナメクジだと信じてました(^^ゞ
by ぜろこ (2011-06-28 22:26) 

夏炉冬扇

ぜろこさんお早うございます。
エッ!ウーム…
by 夏炉冬扇 (2011-06-29 05:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0