SSブログ

畑日誌1836-玉虫 [日記・雜感]

8月6(土)

曇り、珍しく小雨折々。

畑、あれこれ収穫しましたが、茄子も。

nasutaba.jpg

玉虫が羽を広げて死んでました。年々見かけるのが稀になった種類です。

tamamusi2011.jpg

tamamusi2011-2.jpg 

ぎゃらりぃ、今日から8月の営業、大入りでした。

娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「8月ーガラス細工展」に更新しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント] 

  盂蘭盆会今年はどんな小言やら


nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 18

ぜろこ

玉虫って「玉虫色」の玉虫でしょうか?
初めてみました^^
by ぜろこ (2011-08-06 21:11) 

spatraveler

玉虫、子供の頃は見ましたが、今は見ませんなあ・・。
昆虫とふれあう機会がなくなったせいもあるでしょうが。
by spatraveler (2011-08-07 00:26) 

olegon

こんばんは。
大変珍しい種類ですね。10年程前に
動く姿をビデオで撮影した事あります。
by olegon (2011-08-07 01:11) 

ゆる

こんばんは。
タマムシなんて小学校入る前に見たっきりです。
まだいるのですね♪なんだか嬉しいです♪

by ゆる (2011-08-07 01:13) 

michi

玉虫って本当に見ませんね。こんな生きものだったっけ!!という感じです。綺麗ですよね。我が家もナスがたくさん採れています。夏野菜たくさん食べています。
by michi (2011-08-07 07:04) 

やおかずみ

子供の頃は玉虫やコガネムシなど、よく見たと思うのですが、
最近は本当に見かけなくなりましたね。やっぱり減っている
のでしょうね。
by やおかずみ (2011-08-07 09:52) 

いつかまう

玉虫、殆ど見ないです。
何時からか見たのか殆ど記憶にないです。
by いつかまう (2011-08-07 10:11) 

manamana

色つやのいいナスが美味しそうです。
今夜は麻婆ナスにしようかな。
by manamana (2011-08-07 12:27) 

j-yoshi

綺麗な玉虫ですね!
私はこんな綺麗な玉虫見た事もありません!
by j-yoshi (2011-08-07 20:56) 

夏炉冬扇

ぜろこさんこんにちは。
そうです。玉、つまり宝石でしょうね。
by 夏炉冬扇 (2011-08-08 12:41) 

夏炉冬扇

spatraveler さんこんにちは。畑仕事していても1根化に1度出会う程度です。少なくなりました。
by 夏炉冬扇 (2011-08-08 12:42) 

夏炉冬扇

olegon さんこんにちは。
昆虫類はいても「撮影」できるとは限りませんね。貴重な映像ですね。
by 夏炉冬扇 (2011-08-08 12:44) 

夏炉冬扇

ゆるさんこんにちは。昔に比べるとやっぱり見かける回数が激減してます。農薬は使わないでもです。
by 夏炉冬扇 (2011-08-08 12:45) 

夏炉冬扇

michi さんこんにちは。
ブルーベリーの収穫、今日は30分はかかりました。1400粒です。
by 夏炉冬扇 (2011-08-08 12:46) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんにちは。
コガネムシはそうでもないけれど、玉虫は減ってます。
夏休みですが昆虫採集する子もみかけませんね。
by 夏炉冬扇 (2011-08-08 12:48) 

夏炉冬扇

いつかまうさんこんにちは。畑に行くので1年に1度は見ます。でも激変してます。
by 夏炉冬扇 (2011-08-08 12:49) 

夏炉冬扇

manamana さんこんにちは。
野菜を作るのでお店での買い物に偏りがあります。昨日食事時その話になりました。
by 夏炉冬扇 (2011-08-08 12:50) 

夏炉冬扇

j-yoshiさんこんにちは。
法隆寺の国宝「玉虫厨子」をいつも思いますよ。
by 夏炉冬扇 (2011-08-08 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0