SSブログ

畑日誌1857-赤 [日記・雜感]

8月28(日)

続いて晴れ、33度とか、残暑。

レモンの木。植えて5年くらいでしょうか。まだ実を着けたことがありません。同時に植えた八朔・ザボンはよく生るのに。

remonki.jpg 

胡瓜、長いのが「四葉(スーヨー)」。暑い時期に適した品種、もう終わり方です。短いのが「地這え」。秋口に適した品種。胡瓜は新鮮なほどビタミンが壊れず美味しい。

kyurisuyojibae.jpg 

普通のピーマン。秋口になると稀に赤くなります。味は同じですがきれいですね。

pimanaka2011.jpg

娘の菓子工房はこちらです。 

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「8月ーガラス工芸展」に更新しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]●今日の川柳[ドコモポイント] 

  言いだしっぺは東電さんで行きましょう


nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 8

manamana

今日スーパーに行ったらキュウリが売り切れてました。
この写真を拝見してますます食べたくなりました。
by manamana (2011-08-28 20:11) 

OJJ

その昔、キュウリ一本には放射能が1キューリー・・なんて言っていましたが、間違っても今では言えないですよね・・トウデンです!
by OJJ (2011-08-28 21:29) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
胡瓜の露地物は今から少なくなる時期ですよ。さもあらん。
by 夏炉冬扇 (2011-08-28 21:43) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
10パーセント値上げ申請するらしいです。
by 夏炉冬扇 (2011-08-28 21:44) 

やおかずみ

ピーマンの赤色きれいですね。まるで陶器で出来た
ような感じですね。
by やおかずみ (2011-08-29 09:13) 

olegon

こんにちは。
また違う種類のピーマンだと思っていました。
by olegon (2011-08-29 11:33) 

j-yoshi

山形あたりでは胡瓜の四葉(スーヨー)は作っているのだろうか、
あまり、細過ぎるため、どうか心配です!
by j-yoshi (2011-08-29 17:23) 

michi

今、畑ではモグラと格闘中です。この3~4日前から荒らされています。せっかく播いたハクサイの芽が出始めたことろがボコボコに。何とかならないものでしょうか?   
by michi (2011-08-29 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0