SSブログ

畑日誌1871-エンバリ [日記・雜感]

9月12(月)

天気持ち直し。早朝の畑は朝日がまぶしく「蜘蛛の巣」を照らしています。蜘蛛の巣、こちらの方言は「エンバリ」。

kumonoito.jpg 

昨日雨が降ったので畑はキャベツとブロッコリーを移植しました。マルチしてます。

kyabetuisyoku2011.jpg

九条ネギ1週間で発芽。

9jyounegihatuga.jpg 

栗の実が2個、転がり落ちてました。右手、虫食いありますね。

kurimi2ko2011.jpg 

★娘の菓子工房はこちらです。 

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「桐吉家具工房木工展」に更新(8/31)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]●今日の川柳[ドコモポイント] ー古川柳(柳多留)よりー

  まだ桃は流れて来ぬに子は寝入り


nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 14

manamana

おいしい栗も、虫さんに先を越されてしまいましたね。
by manamana (2011-09-12 22:24) 

sako

エンバリですか!初めて聞きました。
きれいに張れるものですね。
by sako (2011-09-12 23:27) 

なんてん

うちでも黄色いシマシマの蜘蛛があちらこちらで巣を張っています。規模の大きいところでは、用水を挟んではっています。幅が2メートル以上もある用水の向こうまで、どうやっていったのか不思議です。
by なんてん (2011-09-13 10:26) 

やおかずみ

ほう~、栗が出てきましたか・・・。
季節ですね。
by やおかずみ (2011-09-13 10:58) 

olegon

こんにちは。
秋の味覚ですね。
エンバリ・・・と言うのですか。なるほど、そう言われる
意味がわかります。
by olegon (2011-09-13 11:00) 

j-yoshi

蜘蛛の巣・・・うまく撮れています!
模様のようの見えるのは私だけ!
by j-yoshi (2011-09-13 21:09) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
栗、これは粒が大きいのですが残念。取れだすのは月末くらいでしょうか。
by 夏炉冬扇 (2011-09-13 21:20) 

夏炉冬扇

sakoさんこんばんは。
「エンバリ」は「縁張(えんばり」かなぁ。縁、つまり外側から張りますから。子供のころは使ってました。
by 夏炉冬扇 (2011-09-13 21:26) 

夏炉冬扇

なんてんさんこんばんは。
お尻から出すときピューと空中を飛ばすのではなかったかと…
by 夏炉冬扇 (2011-09-13 21:27) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
栗ごはん、旬にはやっぱり食べたいですね。
by 夏炉冬扇 (2011-09-13 21:28) 

夏炉冬扇

olegonさんこんばんは。
子供のころは竹の先y字に割ってエンパリを巻付けて蝉をぺたりと取ってました。
by 夏炉冬扇 (2011-09-13 21:31) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんばんは。
こうやって見ると芸術作品です。
by 夏炉冬扇 (2011-09-13 21:32) 

OJJ

最近の子供は「とうちゃん寝ちゃった。大人は無邪気だな~」がオチでっせ
by OJJ (2011-09-14 22:36) 

夏炉冬扇

OJJさんこんばんは。
田舎の子供ですじゃ。
by 夏炉冬扇 (2011-09-15 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0