SSブログ

畑日誌1890-スイートポテト [日記・雜感]

10月1日(土)

晴れ、いい秋日和。

ぎゃらりぃ営業日なので畑は早めに切り上げ。里芋の初掘り。品種は「石川早生」、早生では一番ポヒュラーな品種です。

satoimohatu2011.jpg 

昨日掘ったさつま芋(ベニアズマ)で早速娘がスイートポテトを作りました。もちろん今日のぎゃらりぃで好評。

satumaimookasi.jpg 

庭の金木犀が咲いて、いい香り。

kinmokuseiniwa.jpg

kinmokuseiniwa2011-2.jpg 

★娘の菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「第3回二川秀臣『唐津街道版画展』」に更新(9/29)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  被災者より恋人だったか審議官


nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 14

伊閣蝶

ご訪問にnice!、そしてコメントまで頂戴し、ありがとうございました。
ご自宅のお庭に金木犀を植えておられるのですね。
良い香に包まれ、羨ましい限りです。
by 伊閣蝶 (2011-10-01 22:31) 

manamana

里芋たくさんの豚汁が恋しくなってきました。
キンモクセイもそろそろですか。
いいなぁ、秋。
by manamana (2011-10-01 23:33) 

sako

こんばんは。
金木犀は匂うまではすっかり忘れていますが、ある日突然に香りを運んできますね。
by sako (2011-10-02 00:03) 

ko-cha

庭に金木犀があるなんて素敵ですね。
こちら京都でも金木犀の香りが漂い始めました。
秋ですね。
by ko-cha (2011-10-02 00:09) 

spatraveler

これはまた、美味しそうなスイートポテトですね!
by spatraveler (2011-10-02 01:09) 

olegon

こんばんは。
ベニアズマがスイートポテトに変身ですよ。
我が家も庭に金木犀あります。元は鉢植えでしたが、
地に植え替えた所、年々巨大化しています。
by olegon (2011-10-02 01:15) 

kappa

こんにちは。
サトイモ、良くできていますね。
ウチも石川早生を少し作っていますが、
これを見ると掘りたくなってしまいます。
by kappa (2011-10-02 07:30) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんご来訪ありがとうございます。
咲いたのに気付かないで数日。花より先に香りに気づきました。
里の家には銀木犀があります。
またお遊びにどうぞ。、
by 夏炉冬扇 (2011-10-02 18:50) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
今日は少し冷え込んだので「豚汁」いいなぁの気温です。
by 夏炉冬扇 (2011-10-02 18:51) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
その通りで花より前に香りに気づきました。
by 夏炉冬扇 (2011-10-02 18:52) 

夏炉冬扇

ko-cha さんこんばんは。
今日は24度とのことでしたが、肌寒いくらい。
里の家の銀木犀も咲いてました。
by 夏炉冬扇 (2011-10-02 18:53) 

夏炉冬扇

spatraveler さんこんばんは。
土日のぎゃらりぃで好評でしたよ。
by 夏炉冬扇 (2011-10-02 18:54) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
地植えした方が大きく育ちますね。
里の家には銀木犀があります。
by 夏炉冬扇 (2011-10-02 18:55) 

夏炉冬扇

kappa さんこんにちは。
じっと我慢の子ですね。私はせっかちなのでどうも早くなります。
by 夏炉冬扇 (2011-10-02 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0