SSブログ

畑日誌1891ー芋ごはん [日記・雜感]

10月2日(日)

大方曇り。少し冷えました。

畑、ジャガイモの土寄せ開始。マルチングしているとやりない作業ですがジャガイモ作りの定番作業。

jagaimotutiyose.jpg 

ミニトマトいよいよ終わり方。露地ものはこの時期貴重品。

tomatosaigo2011.jpg 

昨日の夕飯は「芋ごはん」。取り立てのベニアズマ使ってます。おいしい旬。

imogohan.jpg 

★娘の菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「第3回二川秀臣『唐津街道版画展』」に更新(9/29)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  野球音痴だけど嬉しい優勝セール


nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 16

rabbit

芋ご飯・・・美味しそう!
いよいよ秋本番ですね。
by rabbit (2011-10-02 20:16) 

うるうる

何にせよ、セールというのは嬉しいものですよね!

by うるうる (2011-10-02 21:47) 

野菜星人

芋ごはん、美味しそうですねぇ。(^u^)
焼き芋も食べたくなる季節ですね。
by 野菜星人 (2011-10-02 22:38) 

sako

こんばんは。
芋ご飯に栗ごはんと、秋は美味しいご飯がいろいろあって楽しいです。
by sako (2011-10-02 22:43) 

olegon

こんばんは。
我が家も昨日は、味噌汁の具に「イモ」が入って
いました。ベニアズマではありませんよ(^^)
by olegon (2011-10-03 02:21) 

やおかずみ

ミニトマトまだ残っていたのですね。野菜不足の昨今、
貴重な存在ですね。
by やおかずみ (2011-10-03 09:56) 

j-yoshi

「芋ごはん」は食べたいです、
栗ごはんはよく食べるのですが、芋ごはんはちょっとね?
by j-yoshi (2011-10-03 15:24) 

おじゃまま

まだミニトマトが穫れるのですか〜すご〜い。
お芋のご飯、甘くていいですね。
by おじゃまま (2011-10-03 16:41) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
栗ごはん、ムカゴごはん待ち受けてます。
by 夏炉冬扇 (2011-10-03 21:01) 

夏炉冬扇

うるうるさんご来訪ありがとうございます。
デパートの「優勝袋」、たちまち売り切れのニュース。ガソリンも5円引きの店あるそうですが。
またお遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2011-10-03 21:03) 

夏炉冬扇

野菜星人 さんこんばんは。
焼き芋いいですね。孫がいればパチパチパチで喜ぶでしょうが…
by 夏炉冬扇 (2011-10-03 21:04) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
ムカゴごはんもいいですね。
ぎゃらりぃも3周年です。ありがたいことです。
by 夏炉冬扇 (2011-10-03 21:07) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
芋さん活躍のシーズン。
天ぷらもおいしかったですよ。
by 夏炉冬扇 (2011-10-03 21:09) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
私は抜いてしまおうといったのですが妻が「残して」というもので。今年は頑張り賞でしね。
by 夏炉冬扇 (2011-10-03 21:10) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
さすがに熟れるのに時間がかかってます。
by 夏炉冬扇 (2011-10-03 21:11) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんばんは。
時折は旬のもの使った「変わりごはん」もいいです。
栗ごはんまだしてません。
by 夏炉冬扇 (2011-10-03 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0