SSブログ

畑日誌1892-芋天ぷら [日記・雜感]

10月3日(月)

晴れ、昨日よりは暖か。

畑、土手も草が伸びてます。

hatadotekusa.jpg 

紫芋を試し掘りしましたがまだ小さかった。それでもモグラ?が齧(かじ)ってました。

murasakiimokajiri.jpg 

秋のムラサキツユクサ。

tuyukusaski.jpg 

昨日はさつま芋の天ぷら、おいしく頂きました。

imotenpura.jpg

★娘の菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「第3回二川秀臣『唐津街道版画展』」に更新(9/29)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  ビールかけマータイさんがお腹立ち


nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 14

rabbit

「もったいない」・・・・この気持ちは大事にしたいものですね。マータイさんに改めて教えられました。
by rabbit (2011-10-03 20:26) 

タックン

ムラサキイモの色がきれいですね~
ホント モグラにはもったいない^^
by タックン (2011-10-03 20:32) 

夏炉冬扇

rabbitさんこんばんは。
ソフトバンクの優勝はうれしいけれど、野球のビールかけはいただけません。マスコミ、批判しないのもいただけません。
by 夏炉冬扇 (2011-10-03 20:59) 

夏炉冬扇

タックンさんこんばんは。
ムラサキイモ、娘が使うのですがまだ小さすぎでした。モグラ、イノシシに比べればずっとましですが…
by 夏炉冬扇 (2011-10-03 21:00) 

sako

こんばんは。
いのししに、虫に、モグラですか。
自然を相手にするのは大変なことですね。
by sako (2011-10-03 21:25) 

olegon

こんばんは。
モグラは何を食べて生きているんですかねぇ~?
イモも食べると言う事ですよね。イメージないですが。。。
by olegon (2011-10-04 00:39) 

モリガメ

モグラになりかわりまして、釈明させていただきます。モグラはミミズをメインとした動物食です。ですから、噛み後からいって犯人はネズミでしょうね。モグラの穴を使うネズミがいますから、モグラが呼び込んだ可能性はありますが・・・。
by モリガメ (2011-10-04 02:16) 

夏炉冬扇

sako さんお早うございます。
いろんな生き物の中に私がいる。実感させてくれる畑に感謝です。
by 夏炉冬扇 (2011-10-04 06:49) 

夏炉冬扇

olegon さんお早うございます。
モグラの食べ物、下の方の書き込みでわかりました。ご参考にどうぞ。

by 夏炉冬扇 (2011-10-04 06:51) 

夏炉冬扇

モリガメさんご来訪ありがとうございます。
なるほど、肉食ですか。ミミズは沢山いますから。ムイノシシもミミズは大好物。
ありがとうございます。またお遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2011-10-04 06:52) 

やおかずみ

ホークスのビールかけがあったのですね。こちらタイガース
は「やけビール」です(笑)。
by やおかずみ (2011-10-04 09:52) 

ぜろこ

さつまいもの天ぷら、美味しいですよね~
さつまいも買ってこなくっちゃ(o^^o)
by ぜろこ (2011-10-04 17:13) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
ビールかけはいただけない文化です。もったいないのは本当の気持ち。
by 夏炉冬扇 (2011-10-05 21:49) 

夏炉冬扇

ぜろこさんこんばんは。
さつま芋、煮てよし、焼いてよし、揚げてよしです。
by 夏炉冬扇 (2011-10-05 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0