SSブログ

畑日誌1924-追肥 [日記・雜感]

11月4日(金)

なんと27度近くとか。少し暑い感じ。蚊もまだ元気。空にはうろこ雲。

urokokumoaki.jpg

畑、キャベツとブロッコリー(2次)の苗移植。合計で20本。

ニンニクの追肥(油粕・化学肥料よりおいしく育ちます)。使っている道具はステーキホー、三画鍬です。

ninnikutuihi2011.jpg

ブロッコリー(一次)に実が育ち始めました。

burotukorimituki.jpg

今日のミニカタツムリ。

katatumuritotan.jpg

娘の菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを11月「佐藤弘幸絵画展」に更新(11/4)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  負担国民手柄もちろん永田町


nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 16

nmzk

暑いですねぇ〜、景気は冷え込んでいますが(-。-;)
by nmzk (2011-11-04 20:44) 

rabbit

暑かったり寒かったり、定まらないので健康管理が大変です。植物も驚いているかもしれませんね。
by rabbit (2011-11-04 21:12) 

Bono

さっそく収穫したくなるような、ブロッコリー。
…まだまだ?(^ ^;)
by Bono (2011-11-04 22:08) 

H.Udagawa

有機無農薬のブロッコリーおいしそうですね。
by H.Udagawa (2011-11-04 23:32) 

olegon

こんばんは。
この道具はステーキホーと言うのですか?
ステーキに注目してしまいます。。。(^^)
by olegon (2011-11-05 00:22) 

やおかずみ

本当に気温が変ですね。作物の成育にも影響が
あるでしょうね。
by やおかずみ (2011-11-05 14:37) 

ぜろこ

この時期にも、かたつむりっているんですね^^
by ぜろこ (2011-11-05 16:13) 

夏炉冬扇

nmzk さんこんばんは。
とにかく蚊が元気。困りますねぇ。
by 夏炉冬扇 (2011-11-05 20:22) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
野菜も大変でしょうね。
昔に比べると夜具が全然違います。
by 夏炉冬扇 (2011-11-05 20:23) 

夏炉冬扇

Bono さんご来訪ありがとうございます。
暖かいので10日くらいで収穫になるかもしれません。
またお遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2011-11-05 20:24) 

夏炉冬扇

H.Udagawa さんご来訪ありがとうございます。
無農薬なので安心です。でも手間がかかります。
またお立ち寄りください。
by 夏炉冬扇 (2011-11-05 20:26) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
子供の時代はなかった農具です。アメリカでしょうか、ヨーロッパでしょうか。便利ですよ。
by 夏炉冬扇 (2011-11-05 20:27) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
干し柿の出来に大いに関係しそうです。暖かいと出来がよくありません。
by 夏炉冬扇 (2011-11-05 20:28) 

夏炉冬扇

ぜろこさんこんばんは。
居ました。暖かいからかな?
by 夏炉冬扇 (2011-11-05 20:29) 

OJJ

ステーキホー・・知りません。ウイニーホーしか
山のイモ畑が台風の土砂崩れでパーになったので、タマネギまでに何とかせにゃ~~
by OJJ (2011-11-07 14:40) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
玉ねぎ苗そこに迫ってますぞ!
by 夏炉冬扇 (2011-11-07 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0