SSブログ

畑日誌1928-黒豆 [日記・雜感]

11月8日(火)

曇り、天気下り坂。

畑、ピコで耕耘、収穫など。

小蕪。葉っぱ虫が食ってますね、でも蕪は大丈夫。

kokabu2011-3.jpg

黒豆4株ほど。

kuromametori2011-3.jpg 

こちら先週収穫して数日干した分。なんとか「黒豆」らしくなっ来ました。

kuromamehosi2011.jpg 

終わって妻とハナを農道で散歩させました。怖がりなのでご覧のようにリールなしでも付いてきます。

hanachan619.jpg 

娘の菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを11月「佐藤弘幸絵画」に更新(11/4)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  知らないと社長仕事の嘘をつき


nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 14

sako

こんばんは。
蕪の季節の始まりですね。^^
虫さんにもよほど美味しいのでしょうね。
by sako (2011-11-08 18:06) 

伊閣蝶

小蕪。葉っぱが虫に食われてしまうほど美味しくて安全なのだと感ぜられました。
蕪の葉っぱも、塩揉みや油炒めにすると美味しいので大好きです。
by 伊閣蝶 (2011-11-08 18:58) 

おじゃまま

立派な小かぶですね〜!私は先日少しだけ追肥しましたが、
ぜんぜん大きくなる様子がありません。。。
カブは、(特に小かぶは)葉のほうが好きなんです♡
これも、美味しそう〜
お粥、味噌汁、煮浸し。。。食べたい〜(笑)
by おじゃまま (2011-11-08 22:51) 

manamana

干すと黒くなるのですね。
いろいろ勉強になります。
by manamana (2011-11-09 00:07) 

ゆる

こんばんは。
少し怖がりの方が安心ですね^m^
うちのはるも怖がりです。
以前はハナちゃんのように付いてきてたんですが。。。
今はなめられてます。

黒豆おいしそうですね^^おせち行きですか?^^

by ゆる (2011-11-09 01:25) 

olegon

こんばんは。
黒豆になりましたねぇ~。
まだもう少し干すのでしょうか。。。
ハナさん、カメラ目線です。。。(^^)
by olegon (2011-11-09 02:40) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
虫さんも生きていかないといけませんから。
今月三瀬まで炭を買いに行きます。
by 夏炉冬扇 (2011-11-09 21:31) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
なるほど上手な利用法。
虫食いはその通り「安全マーク」です。
by 夏炉冬扇 (2011-11-09 21:33) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
私はなんといっても酢のもの。
適切に間引かないと大きくなりませんね。
by 夏炉冬扇 (2011-11-09 21:34) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
生らせたまま待ってれば黒くなるのですが、去年待ちすぎて失敗したので…
by 夏炉冬扇 (2011-11-09 21:36) 

夏炉冬扇

ゆるさんこんばんは。
おせち用です。
ハナもそうなる?
自転車とパイクに吠え掛かるので気を付けてます。
by 夏炉冬扇 (2011-11-09 21:37) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
もうちょっと干します。
お正月おせちで活躍です。
by 夏炉冬扇 (2011-11-09 21:38) 

OJJ

付け句
「オリンパス 変ね、オリンパス変よ・・」
by OJJ (2011-11-10 08:57) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。

でも15日内視鏡検査、たぶんオリンパス…
by 夏炉冬扇 (2011-11-10 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0