SSブログ

畑日誌2060-ミツバチ [日記・雜感]

3月21日(水)

晴れ、いい陽気。

日差しを受けたコウサイタイの花にミツバチが来ています。

kousaitaihanatomitubati3.jpg

kousaitaihanatomitubati.jpg

kousaitaihanatomitubati2.jpg 

2次のホウレン草の芽にも日差し。

hourensou2jime2012.jpg 

空豆の花が1つ咲きました。

soramamehana2012.jpg 

ノラは別の場所から出現。

hatanora54.jpg 

娘の菓子工房ブログはこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「古民家ぎゃらりぃ畦」ブログ、3月のご案内(後藤晋作品展)に更新(2/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 成人式二十の他に酒煙草


nice!(54)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 39

伊閣蝶

もう、ミツバチが飛んでいるのですね。
コウサイタイの花もソラマメの花も初めて見ましたが、存在感のある美しい花でびっくりしました。
by 伊閣蝶 (2012-03-21 17:57) 

夏炉冬扇

伊閣蝶さん今晩は。
今年はコウサイチイが出来すぎてあ「取りおおせない」です。食べ方も家ではレパートリーが増えましたが、一般には広まっていないのでなかなか売れません。
今日は土筆も取りました。
by 夏炉冬扇 (2012-03-21 18:39) 

駅員3

本当だ、もう蜜蜂が飛びはじめているんですね[るんるん]
小さいからだで一生懸命蜜を集める姿に、応援したくなっちゃいます[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2012-03-21 18:40) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
ミツバチは姿も羽音も楽しいでか。とくに日差しがよかったのでいっそう。でも撮影が難しいです。

by 夏炉冬扇 (2012-03-21 18:53) 

nmzk

ミツバチのホバリング、素敵です♬
生命力を感じる春になりましたねヽ(^0^)ノ
by nmzk (2012-03-21 19:18) 

Take-Zee

こんばんは!
ミツバチ、珍しくなってしまいましたね、子供の頃は
どこにでもいましたが、最近まったく見かけません。

by Take-Zee (2012-03-21 19:40) 

そらへい

春らしくなりましたね。
こちらは連日、霜が降りたり、今日は雪が一瞬ですがちらついて
まだ風も寒いです。
明日は、暖かくなる予報ですが・・・
by そらへい (2012-03-21 20:52) 

kontenten

コウサイタイって菜の花に似ていますね(^^)
by kontenten (2012-03-21 21:00) 

ぜろこ

すっかり春の様子ですね♪
ポカポカ暖かそうです^^
by ぜろこ (2012-03-21 21:22) 

takenoko

写真が急に暖かい雰囲気になりましたね。
今日はまだ寒さが残っていましたが明日は
暖かくなるようです。

by takenoko (2012-03-21 21:25) 

ぼくあずさ

のらさんは孤独が好きなのでしょうか。
どんな辛い記憶が残っているのでしょうか。
今は幸せなのだと思います。
by ぼくあずさ (2012-03-21 21:41) 

OJJ

返歌
「成人式ハタチで煙草止めました」  これ事実です~
by OJJ (2012-03-21 22:06) 

hiro

そら豆は大好きで良く食べるのですが
お花を見たのは初めてです。
マメ科のお花の中でも大きい方でしょうか?
by hiro (2012-03-21 22:46) 

ラコ

春!って感じですね。
空豆の花初めて見ました。
なんか強そうな花ですね。
by ラコ (2012-03-21 22:58) 

hirochiki

コウサイタイの花は、とても可愛いですね。
記事を拝見していると、春をいっぱい感じます。
ほうれん草の成長も楽しみにしております。
by hirochiki (2012-03-22 06:15) 

夏炉冬扇

nmzk さんお早うございます。
なるほどホバリングだ。
こちらいい天気の朝です。
by 夏炉冬扇 (2012-03-22 07:41) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんお早うご゛さいます。
畑ではよく見るので実感したことがないのですが、へってるとは聞きます。
ミツバチハッチ
懐かしい。
by 夏炉冬扇 (2012-03-22 07:42) 

夏炉冬扇

そらへいさんお早うみございます。朝は少し冷え込みましたがいい日差しになってます。
今日はピコで耕耘予定。

by 夏炉冬扇 (2012-03-22 07:44) 

夏炉冬扇

kontenten さんお早うご゛さいます。
おっしゃる通り菜の花の仲間です。花・蕾・茎の上部が食べられます。
by 夏炉冬扇 (2012-03-22 07:46) 

夏炉冬扇

ぜろこさんお早うございます。
朝「野良着」を切るときに1枚減らしてよくなりました。
こうなると草も伸び始めます。
by 夏炉冬扇 (2012-03-22 07:47) 

夏炉冬扇

by takenoko さんお早うご゛さいます。
今朝も続いていい日差しです。でも週末にかけては下り坂らしい。
by 夏炉冬扇 (2012-03-22 07:48) 

夏炉冬扇

ぼくあずささんお早うございます。
用心深いですね。でもちょっとは気にになる様子。カラスも時折飛来しますから…。暖かいときはしばらくチョロチョロしてます。
by 夏炉冬扇 (2012-03-22 07:51) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うございます。
エライ!
by 夏炉冬扇 (2012-03-22 07:53) 

夏炉冬扇

hiro さんお早うご゛さいます。
エンドウの1、5倍はあるでしょう。このソラマメは大きなマメになる種類です。
by 夏炉冬扇 (2012-03-22 07:55) 

夏炉冬扇

ラコさんお早うございます。
ソラマメは豆の莢が空に剥くからソラマメといいます。万葉の時代からある野菜らしい。
by 夏炉冬扇 (2012-03-22 07:56) 

夏炉冬扇

hirochiki さんお早うございます。
ホウレン草は「売れ筋」野菜ですから、こちらも待ち遠しい。
コウサイタイは卵とじがおいしいと今年初めて気が付きました。
by 夏炉冬扇 (2012-03-22 08:04) 

イッシー

おはよう。
菜の花にきているのは、西洋蜜蜂ですね。
うちでは、日本蜜蜂を観察用に1箱おいています。
蜜蜂の働きをみていると、とても楽しく、心をいやしてくれます。
by イッシー (2012-03-22 08:46) 

くぼたん

日射しがあると花がいきいき見えますね
みつばちも動き回ると春の感じがします
(#^.^#)

by くぼたん (2012-03-22 12:27) 

michi

ミツバチが動き始めているんですね。春だな~!!
by michi (2012-03-22 13:11) 

パトラ

まだ寒のもどりが、あったりするけど
畑は、まさに春ですねぇ^^
 ジンペイに、お祝いコメントありがとうございました^^
by パトラ (2012-03-22 15:35) 

rabbit

春の足音、聞こえてきました。
でもまた来週あたり寒くなるとか・・・植物も困ってるでしょうに、天候が落ち着きませんね。
by rabbit (2012-03-22 16:12) 

マユリィ

春ですね~♪
お野菜の花って、なかなか、見る機会もないので、
写真、楽しめます。
都会暮らしなので、ホウレンソウの芽も、新鮮というか、
感動しますね。(^^)
by マユリィ (2012-03-22 18:20) 

夏炉冬扇

イッシー さん今晩は。
ミツバチ飼ってあるんですか!自家製初蜜ですね。素晴らしい。
熊は出てこない…もちろん…

by 夏炉冬扇 (2012-03-22 18:34) 

夏炉冬扇

くぼたんさん今晩は。
昨日はいい日差しでしたからいっそう春めいた写真に。
今日は午後から曇って冷えてます。花冷えにしては早い…
by 夏炉冬扇 (2012-03-22 18:36) 

夏炉冬扇

michi さん今晩は。
そちらはまだ雪が残っていましょうが。花を咲かせている野菜、コウサイチイは大豊作です。
by 夏炉冬扇 (2012-03-22 18:37) 

夏炉冬扇

パトラさん今晩は。
ご来訪ありがとうございます。
このノラ3歳くらいと思います。今朝もしばらく日向に出てきていました。
またお遊びにぜひ。
by 夏炉冬扇 (2012-03-22 18:40) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
全体的には確実に暖かくなってます。ブロッコリーの成長も速くなりました。
by 夏炉冬扇 (2012-03-22 18:42) 

夏炉冬扇

マユリィ さんご来訪ありがとうご゛さいます。
最初は記録用に野菜の花も撮影してました。1度「野菜の花」で写真展したことがあります。人参なぞ大好評でした。
またお遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2012-03-22 18:48) 

beisi

養蜂やってみたいと思ったことあります。
無理ですけどね。
by beisi (2012-03-23 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0