SSブログ

畑日誌2068-焼き菓子とジャム [日記・雜感]

3月29日(木)

なんと21度まで、晴れていい陽気です。

aozora2012.jpg

畑久方に2人で。妻はホウレン草の草取りをして、

hourensoukusatorituma.jpg 

hourensoukusatorituma2.jpg

私はピコで耕耘など。

pikokouunhirosi2012.jpg 

蒔いて10日ほどの春大根発芽。

harudaikonme2012.jpg 

最後は今日の娘のお菓子。「オリーブオレンジの焼き菓子」と「レモン紅茶ジャム」。

yakigasijamu.jpg 

娘の菓子工房ブログはこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「古民家ぎゃらりぃ畦」ブログ、3月のご案内(後藤晋作品展)に更新(2/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 酒饅頭互いに隠して金婚式


nice!(57)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 38

ガーデニア

こんにちは♪かわいい芽に目を細めてしまいた。ケーキも、美味しそうですねー♪
by ガーデニア (2012-03-29 18:35) 

斗夢

きょうの川柳は、意味深といえばいいのか
微笑ましいと云えばいいのか^^。
by 斗夢 (2012-03-29 19:05) 

Take-Zee

こんばんは!
ご夫婦で仲良く畑仕事、おとぎ話ができそうですね!

by Take-Zee (2012-03-29 19:38) 

rabbit

暖かくなりました。畑仕事もはかどりますね。ご夫婦で仲良く・・・・
by rabbit (2012-03-29 19:59) 

楽しく生きよう

一気に作業量が増えましたね。
by 楽しく生きよう (2012-03-29 20:13) 

kiko1578

暖かくなってきました。これから草と格闘ですよ。
by kiko1578 (2012-03-29 20:30) 

そらへい

オリーブオレンジの焼き菓子
おいしそうですね。
by そらへい (2012-03-29 20:51) 

夏炉冬扇

ガーデニア さん今晩は。
大根は早ければ3、4日で発芽するのでちょっと心配しました。
焼き菓子、人気です。
by 夏炉冬扇 (2012-03-29 21:05) 

夏炉冬扇

斗夢 さんありがとうご゛さいます。
まだ私たちは40年ちょっとですが、こんな感じて金婚式迎えたいですね。
by 夏炉冬扇 (2012-03-29 21:07) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
一週間に妻が畑に来るのは1回ほどです。それでも仕事がはかどりますから助かります。
by 夏炉冬扇 (2012-03-29 21:08) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
明日も22度らしい。でも午後雨の予報。今日耕して畝まで作りましたからホッ。
by 夏炉冬扇 (2012-03-29 21:10) 

夏炉冬扇

楽しく生きよう さんこんばんは。
まだ草が生えっぱなしのところが待っています。
by 夏炉冬扇 (2012-03-29 21:11) 

夏炉冬扇

kiko1578 さん今晩は。
昼間は「暑い」ほどでした。犬も散歩で「舌」出してました。
by 夏炉冬扇 (2012-03-29 21:12) 

夏炉冬扇

そらへいさん今晩は。
オリーブ、畑のが育って「自家製」オリーブが使用できるようになりたいです。
by 夏炉冬扇 (2012-03-29 21:14) 

cinnamon-cardamon

オリーブオレンジのケーキとてもおいしそうですね。
ご訪問&nice!をたくさんありがとうございました♪
by cinnamon-cardamon (2012-03-29 21:23) 

夏炉冬扇

cinnamon-cardamon さんご来訪ありがとうございます。
「剪紙」というのは全く知らない芸術です。中国で盛んなのでしょうか。
またお遊びにぜひ。
by 夏炉冬扇 (2012-03-29 21:43) 

spatraveler

20℃を超えましたか。いよいよ(やっと?)春ですかねえ。
by spatraveler (2012-03-29 22:17) 

kaoruko

こんばんわ〜。
最近ホント春らしい日々で、作物もぐんぐん成長しそうですね。
by kaoruko (2012-03-29 22:27) 

j-yoshi

もう20℃ですか!
私はようやく春の鳥の声を聞いた気がしました。
by j-yoshi (2012-03-29 22:38) 

しろのぽ

ご来訪ありがとうございました。
ワタシも、今年から体験農園で野菜作りを習い始めました。
いつか自分の畑をやりたいです。
オレンジのパウンドはよくありますが、オリーブとの組み合わせが面白いですね。
by しろのぽ (2012-03-29 23:39) 

夏炉冬扇

spatraveler さんこんばんは。
明日は東京も19度とか。
こちら22度の予報です。でも天気下り坂だそうです。
by 夏炉冬扇 (2012-03-30 00:19) 

sako

こんばんは。

良いお天気でした。開花宣言があったばかりですが、舞鶴公園の桜も次々に開き始めていました。
by sako (2012-03-30 00:19) 

夏炉冬扇

kaoruko さん今晩は。
発芽は例年より時間がかかってます。この後は胡瓜やトマトなどになって行きますね。
by 夏炉冬扇 (2012-03-30 00:24) 

夏炉冬扇

しろのぽ さん早速のご来訪ありがとうございます。
そちらにお邪魔したら農園は素晴らしい広さで、整備されてますね。
私のところは周りは薮だらけです。
いい汗、いい空気、楽しんでください。
by 夏炉冬扇 (2012-03-30 00:27) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今晩は。
北国でいらっしゃるから…
鳥は鶯でしょうか?
by 夏炉冬扇 (2012-03-30 00:28) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
とにかくいい天気だったですね。車の中は少し暑いほど。
今日4月の案内を作りましたが、「畦町宿ウォーク」を1日ぎへゃらりぃの行事に入れました。そういう気分になる天気でした。
by 夏炉冬扇 (2012-03-30 00:31) 

olegon

こんばんは。
一気に桜が咲いてしまいそうな気温ですね。
オリーブがトッピングされた焼き菓子
初めてです。。。色々なアイデアがあるのですね。。。
by olegon (2012-03-30 01:26) 

夏炉冬扇

olegon さんお早うございます。
娘、いろいろ研究・挑戦しています。イートインでじかに反応が効けるのでいいものに仕上がっていきますね。
今朝は一転曇りです。

by 夏炉冬扇 (2012-03-30 07:38) 

takenoko

こちらはまだ寒いです。
昨日電車に乗ったらみんなまだ冬の装いでした。
by takenoko (2012-03-30 08:00) 

ひろっぴ

こちらも暖かかったですよ〜。
でも朝夕がまだまだ寒いので着るものに困ります。
by ひろっぴ (2012-03-30 08:19) 

やおかずみ

こちらも昨日は一日中雲ひとつない快晴で暖かかったです。
by やおかずみ (2012-03-30 09:49) 

伊閣蝶

気温21度!
つい最近まで真冬の気候だったことが信じられないようなお天気ですね。
ホウレンソウや大根の芽吹き、これから楽しみな時期をお迎えのことと思います。
つくづく羨ましいなと、感じております。
by 伊閣蝶 (2012-03-30 11:29) 

夏炉冬扇

takenoko さん今日は。
お昼出かける服装、私は春物にしました。
プロ野球開幕ですね。私はソフトバンクです。
by 夏炉冬扇 (2012-03-30 11:54) 

夏炉冬扇

ひろっぴさん今日は。
4月になります。早いです。
すぐにゴールデンウィーク。お仕事忙しい時期になっていきますね。

by 夏炉冬扇 (2012-03-30 11:56) 

駅員3

大根の双葉は可愛らしいですね!
美味しい大根に育ってと、お願いしたくなる可愛らしさです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
by 駅員3 (2012-03-30 15:08) 

rabbit

いっきに気温上昇、自然界の草花もびっくりでしょう・・・
by rabbit (2012-03-30 16:23) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
大根は冬がやっぱり一番おいしいですが、大根おろしを食べたいのでこの時期育てています。
by 夏炉冬扇 (2012-03-30 18:25) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
今日は午後出かけましたが春の服装にしましたよ。
by 夏炉冬扇 (2012-03-30 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0