SSブログ

畑日誌2119-野イチゴ [日記・雜感]

5月18(土)

晴れ、夏日。

畑、赤玉ねぎを試しに取ってみました。そろそろ収穫できます。

akatamanegi2012.jpg 

今日は「永代経」のご満座です。

eitaikyogomanza.jpg 

終わって「お斎」。豆ごはんだった。

otoki2012.5.19.jpg 

さて、野イチゴ2題。

こちら蛇苺。食べられません。

hebiitigo2.jpg 

こちら野イチゴ。今日はどっさりです。

noitigosara.jpg 

noitigosaraup.jpg 

★娘のお菓子工房ブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「5月のご案内(糸あそび展)」に更新(4/30)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 泣き泣きもよい方を取る形見分けー古川柳よりー


nice!(39)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 26

takenoko

蛇イチゴも間違って食べてしまいそうです。
by takenoko (2012-05-19 20:38) 

Take-Zee

こんばんは!
野イチゴいっぱい、ジャムがたくさん出来ますね。

by Take-Zee (2012-05-19 20:47) 

kaoruko

蛇いちご、昔はうちの近所にもありました!
野いちごいいですね。赤毛のアンの世界のようですvvv
娘さんがお菓子に使われるのでしょうか。
楽しみですね♪
by kaoruko (2012-05-19 20:50) 

sunset

こんばんは。
野イチゴ、いっぱいですね~
綺麗な色ですね。
by sunset (2012-05-19 21:58) 

spatraveler

野イチゴ、美味しそう!
久しく食べてないなあ~。
by spatraveler (2012-05-19 22:20) 

リュカ

食べちゃ駄目なイチゴもあるんですね。
知らずに食べてしまいそうです^^;
野イチゴたっぷり、羨ましいですーーー^^
by リュカ (2012-05-19 23:11) 

ラコ

野苺懐かしいです。
小学校の時の通学路にあって、おやつとして食べてたなぁ ^^
by ラコ (2012-05-20 00:19) 

とりのさとZ

蛇イチゴ、毒ではありません。食べてもおいしくないし、味がありません。

(私、かじってみたこと、あります)

by とりのさとZ (2012-05-20 06:34) 

伊閣蝶

赤タマネギ、美しい色合いですね。きっと味も格別なことでしょう。
ヘビイチゴ、毒がないので食べられますが、まずいので生食には適さないようです(私も食べたことがあります)。でも、焼酎などに漬けている人はいました。
それに引き換え野いちごは甘くて美味しい!こんなにたくさん取れるとは驚きですね。羨ましくなりました。

by 伊閣蝶 (2012-05-20 11:09) 

kontenten

野いちご・・・イイですね♪
いちご好きには、たまりません(じゅるる)
by kontenten (2012-05-20 13:55) 

beny

 先日、初めて食べてみました甘かったです。夏炉冬扇さんの野イチゴは特に栽培したんじゃなく野生のものですか。
by beny (2012-05-20 18:43) 

夏炉冬扇

takenoko さん今晩は。
子供のころからよく観ますがさすがにこのイチゴは食べてません。
by 夏炉冬扇 (2012-05-20 21:33) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんこんばんは。
ジャムにすると貴重品になりますね。500円じゃ安いぞ!
by 夏炉冬扇 (2012-05-20 21:34) 

夏炉冬扇

kaoruko さん今晩は。
娘使うならジャムでしょうが…
取るのにかがんで腰が痛くなりました。
by 夏炉冬扇 (2012-05-20 21:36) 

夏炉冬扇

sunset さんこんばんは。
当節は草刈り機があります。お百姓さんがイチゴも一緒によく刈ってしまってます。
by 夏炉冬扇 (2012-05-20 21:37) 

夏炉冬扇

spatraveler さん今晩は。
甘味はそんなに強くありませんが、やはり思い出の味。
by 夏炉冬扇 (2012-05-20 21:40) 

夏炉冬扇

リュカさん今晩は。
蛇苺は小さいし、くすんだ感じの色ですからすぐにわかりますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-05-20 21:41) 

夏炉冬扇

ラコさん今晩みは。
多分昨今の小学生は食べないんじゃないかと思います。
by 夏炉冬扇 (2012-05-20 21:44) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
多分そうでしょうね。
おいしければとっくに口に…
by 夏炉冬扇 (2012-05-20 21:45) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
代替決まったところに生ってますから、場所を覚えれば毎年取れますよ。これで20分くらいです。
by 夏炉冬扇 (2012-05-20 21:47) 

夏炉冬扇

kontenten さん今晩みは。
お近くにお住まいなら「ご案内」いたしますが…
by 夏炉冬扇 (2012-05-20 21:49) 

夏炉冬扇

beny さん今晩は。
もちろんですよ、野生です。
by 夏炉冬扇 (2012-05-20 21:50) 

OJJ

こちらではタマネギの収穫は茎が8割倒れたら・・ 早生はそろそろですか
ヘビいちご食ったことは無いですが不味そう・・
by OJJ (2012-05-21 15:03) 

夏炉冬扇

OJJ さん今日は。
早生・極早生収穫済みです。
by 夏炉冬扇 (2012-05-21 18:04) 

olegon

こんばんは。
やっぱり違っていました。。。(苦笑)

by olegon (2012-05-22 00:48) 

夏炉冬扇

olegon さん今晩は。
イラスト頑張ってますね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-23 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0