SSブログ

畑日誌2147-南瓜 [日記・雜感]

6月16(土)

大方雨の1日。蒸してます。

早朝雨の中畑。ノラ待っていました。

hatanora100.jpg 

イノシシも現れていました。カボチャ被害。

inosisikabocyakui.jpg 

で、ちょっと若いけれど仕方なく2個収穫。

kabocya2ko2012.jpg 

雨が降ったのでオクラ(2次)と胡瓜(3次)の苗を移植。これはオクラ。

okuraisyoku2ji.jpg 

この後はぎゃらりぃ営業。

買い物ついでに、回転焼き買ってしまいました。黒餡です。

kaitenyakl.jpg 

★ 娘の菓子工房azeのブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「6月ー「森のドア」に更新(5/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 饅頭を三個買ったが間違いの元


nice!(50)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 34

ぜろこ

かぼちゃ、かわいそうなことになっちゃいましたね。
by ぜろこ (2012-06-16 21:15) 

そらへい

もうイノシシ出没ですか。
せっかく丹誠込めて育てたもの
たまりませんね。
by そらへい (2012-06-16 21:38) 

cafelamama

うちの畑周辺に、イノシシはいませんがハクビシンがいます。
といっても、見たことはないのですが。
トウモロコシなどは、毎年被害にあっているようです。
2日ほど前、オクラを植えました。
回転焼き、いいですね。
ずっと黒餡派だったけど、最近は白餡が好きになりました。
by cafelamama (2012-06-16 21:54) 

夏炉冬扇

ぜろこ さん今晩は。
周りにネットしてがーどしてたのですが…
夕飯でこのがじがじの奴もいただきました。
by 夏炉冬扇 (2012-06-16 21:54) 

夏炉冬扇

さらへいさん今晩は。
まあ、毎年のことですし、ご近所の畑は多少の差はあっても被害出てますから。致し方なしむです。
by 夏炉冬扇 (2012-06-16 21:57) 

夏炉冬扇

cafelamamaさん今晩は。
うぐいす餡もあるんですよ。でも10円高い。ここがやっぱり「商売」ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-16 21:58) 

OJJ

返歌
「遠慮のかたまりじっと眺めて」
「ジャンケンで勝負がつかず睨みあい」
by OJJ (2012-06-16 22:38) 

伊閣蝶

雨の中で食事を待つノラちゃん、なんともいじらしい。
しかし、カボチャの被害はひどいものですね。猪も美味しいものは判っているのでしょうか。
by 伊閣蝶 (2012-06-16 23:13) 

わけん

こんばんはデス
ほぅ、九州では「回転焼き」と呼ぶんですね
神奈川周辺では「大判焼き」と呼ばれまする
焼き上がりは小倉餡で口を火傷しちゃいますけれどね(笑)
by わけん (2012-06-16 23:47) 

takenoko

私は亥年、ちょっとおなかが空いていたもので・・・・・
ご馳走様でした。食べ残してごめんなさい。
by takenoko (2012-06-17 05:09) 

メルシオ

もう少しってところで、イノシシにやられてしまったのは残念ですね。
回転焼き、懐かし~です。美味しそう (*´∀`*)
by メルシオ (2012-06-17 07:08) 

ガーデニア

おはようございます。美味しいものには寄ってくるんですね、いのししも。
梅雨空が続きますが、体調に気をつけてますます美味しいものを作っていってくださいね。あ、香川は大判焼き、です。学生時代を過ごした神戸は回転焼きでした。
by ガーデニア (2012-06-17 08:21) 

beny

 >夏炉冬扇さん
 鉄線なんかで囲っても猪には通じませんか。高圧鉄線は良さそうですけどそんなにお金をかけることもないんでしょうか。猟友会に頼んで駆逐するとか。でもむやみにイノシシを殺戮したら動物愛護団体とやらのクレームが出そうだし。
 猪は無縁なのでわかりません。それにしても無念ですね。
by beny (2012-06-17 10:52) 

やおかずみ

イノシシさんには困ったものですね。せっかく作った
作物が・・・・。
by やおかずみ (2012-06-17 10:55) 

hiro

のらちゃんのご飯は
イノシシ被害、大丈夫ですか?
by hiro (2012-06-17 14:08) 

j-yoshi

イノシシの被害大変ですね!
山形にはあじまんと言う回転焼きがあります。

by j-yoshi (2012-06-17 15:57) 

ja1nuh

かぼちゃの被害大変でしたね。 のらちゃんはすっかり馴染んでますね。
by ja1nuh (2012-06-17 16:17) 

いつかまう

イノシシも出るんですね。他に狸やキツネなんかもいるんだろうか。
by いつかまう (2012-06-17 17:35) 

夏炉冬扇

OJJさん今晩は。
離婚も、3個目がきっかけだったりして。ご用心。

by 夏炉冬扇 (2012-06-17 21:28) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
以前のように「堆肥箱」に入れなくて、すぐに待っていてたすかります。でも5トルくらいから近づかないのは変わりません。
用心深いですね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-17 21:30) 

夏炉冬扇

わけんさん今晩は。
妻が大の甘党。私も嫌いではありませんので…
所変われば名前も変わる、ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-17 21:33) 

chalice

イノシシ怖いですね。
農作業に夢中になっている時に出くわしたら。。。
三択です。
①腰を抜かす。
②死んだふりをしてごまかす。
③鍋を用意してイノシシ鍋を作る。
私はやっぱり③かな(笑)。
お気をつけて作業してくださいませ。

by chalice (2012-06-17 21:35) 

夏炉冬扇

takenokoさん今晩は。
いやそれが、今日のお百姓との話では「狸」の仕業の可能性急拡大。
ひょっとしたらイノシシクン冤罪かも…
by 夏炉冬扇 (2012-06-17 21:36) 

夏炉冬扇

メルシオさん今晩は。
昨日煮つけと揚げ物で、おいしかったですよ。
怪我の功名。

by 夏炉冬扇 (2012-06-17 21:40) 

夏炉冬扇

ガーデニアさん今晩は。
香川でいらっしゃる。
讃岐うどかだ。
ちかごろ節電で「うちわ」。
川柳にしました。

by 夏炉冬扇 (2012-06-17 21:47) 

夏炉冬扇

benyさん今晩。
今日のご近所の「被害報告」では狸犯人説有力。
電気を流す装置購入したら野菜3年分買ってもおつりきますね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-17 21:51) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩。
狸かも。近くのお百姓、目撃。

by 夏炉冬扇 (2012-06-17 21:54) 

夏炉冬扇

hiroさんむ今晩。
「慣れ」てますですー、ハイ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-17 21:56) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今晩は。
おいしくいただきました。
爺と婆が。
by 夏炉冬扇 (2012-06-17 21:58) 

夏炉冬扇

ja1nuhさん今晩は。
ひょっとしたら「狸」だったかも、
どちらにしても明日はさつま芋にガードします。
by 夏炉冬扇 (2012-06-17 22:00) 

夏炉冬扇

いつかまう さん今晩はか。
狸います。
狐の話は聞かないなぁ。
他にはイタチ・兎。今日は雉もいました。

by 夏炉冬扇 (2012-06-17 22:03) 

夏炉冬扇

chaliceさん今晩は。
イノシシは夜行性ですから、まず出てこないです。
私は…
by 夏炉冬扇 (2012-06-17 22:10) 

駅員3

えっ、これ「回転焼き」」っていうんですか?
私の回りでは「大判焼き」とかか、「太鼓焼き」と呼んでます!
by 駅員3 (2012-06-18 15:32) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんにちは。
呼び名、土地で変化するんですね。
面白い。
by 夏炉冬扇 (2012-06-18 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0