SSブログ

畑日誌2151-牛蒡の牛肉煮つけ [日記・雜感]

6月20日(水)

晴れました。

皆さんのところ台風の影響はありませんでしたでしょうか。

昨日掘った初物牛蒡は早速「牛蒡の牛肉煮つけ」に。柔らかくておいしかった。

gyunikutogobounonituke.jpg 

今朝の畑、ツルアリインゲンに小さな実が。じきに初物が取れますね。

ingenmi2012.jpg 

午後先日登った「山城」をもう1度探索。今日は平地に抜ける道の確認。大変な「探索」だったけれどこの友人と2人だったのでなんとか達成。これで畦町宿ガイドポイント1つ増。

kerahagodeakirasan.jpg

★ 娘の菓子工房azeのブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「6月ー「森のドア」に更新(5/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 牛蒡食う海鼠を食った人もあり


nice!(63)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 44

Take-Zee

柔らかそうなゴボウですね、ピーマンは??ですが
ゴボウは大好物です。
 昨日の台風で紅梅の木が傾き、とてももとに戻せません。
唯一の被害です。

by Take-Zee (2012-06-20 19:54) 

駅員3

これはいいですね!
こういう料理は作らないからなぁ…[揺れるハート]
by 駅員3 (2012-06-20 20:20) 

とりのさとZ

前の戦争の時、捕虜になった外国人が「木の根をたべさせられた」と捕虜待遇の劣悪さを言ったことがありました。それがゴボウだったようです。

他に「紙を食べさせられた」。海苔だったようです。
by とりのさとZ (2012-06-20 20:26) 

hanamura

キンピラ・ゴボウよりも、筑前煮に近いのですね!(想像)
もううう、料理前から美味しそうでしたから、そりゃあもう!
by hanamura (2012-06-20 20:30) 

夢空

牛蒡・・・美味しいだろうな~(^_^)
断水中です☆
by 夢空 (2012-06-20 22:03) 

あやけい

私もごぼう食べたくなりました。


台風被害はなかなかでしたよ!
どの程度復活するか心配です。
by あやけい (2012-06-20 22:43) 

わけん

こんばんはデス
山城って、、、やはりこの塔のことなんですか?
違いますね(笑)
今夜は眠いですわ。。。台風め

by わけん (2012-06-20 23:40) 

いつかまう

根菜は適度に摂らないといけないといわれますから、貴重ですね。
by いつかまう (2012-06-20 23:59) 

olegon

こんばんは。
直撃暴風圏内でしたが、被害はありませんでした。。。

by olegon (2012-06-21 01:42) 

やおかずみ

私もインゲン豆を植えていますが、花をいっぱい付けています。
台風一過の昨日はつるが延びていますので、支柱の補強
をしました。
by やおかずみ (2012-06-21 08:35) 

Ryu

牛蒡と牛肉の煮つけ、美味しいですよね!すき焼きみたいに卵にくぐらせ頂くのも上手いですね!ご飯進みましたか?
地域活性化へのご努力に☆☆☆で~す。
by Ryu (2012-06-21 08:58) 

kontenten

川越市街に『牛蒡』って看板のお店がありまして・・・
ずっと読めませんでした(><)
ここゴボウ屋さん・・・加工した牛蒡を卸しているお店らしいです(^^)
http://www.koedo.org/shop/2088.html
by kontenten (2012-06-21 09:19) 

cafelamama

台風の被害は大きかったです。
トウモロコシが全倒伏。
ナスやキュウリは葉がいたみ、病気のように枯れ、
トマトは、目も当てられません。
インゲンは蔓が折れてぶらぶらしています。
昨日は、終日復旧作業でした。
by cafelamama (2012-06-21 11:04) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今日は。
紅梅倒れましたか。大被害ですね。風強かったんで!
5号も来てるし…
by 夏炉冬扇 (2012-06-21 12:07) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今日は。
愚息が規制するとこういう料理は食べられないから、と喜びます。
魚もおいしいといいますね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-21 12:15) 

伊閣蝶

牛蒡と牛肉の煮付け、美味しそうです。ところで、川柳ですが、牛蒡を食べるナマコがいるのですか!?
by 伊閣蝶 (2012-06-21 12:33) 

m6324

ゴボウと牛肉の煮つけは美味しそうですね
by m6324 (2012-06-21 14:41) 

macinu

牛蒡と牛肉欲あうんですよね~!!昔調理師下っ端の時よく八幡巻き仕込まされたな~(100人前くらい)・・・懐かしい(笑)
by macinu (2012-06-21 15:00) 

おじゃまま

ゴボウと牛肉は相性抜群ですもんね!
わが家は狂牛病騒動以来、まだ牛肉は解禁になっておりませんが(笑)
なければないで、済むものですね ^ ^
つるありは、成り始めたら息が長いですものね、楽しみですね。
そして、ガイドのほうも、またひとつ楽しみが増えたようですね。
by おじゃまま (2012-06-21 18:00) 

rabbit

牛蒡の牛肉煮つけ・・・美味しそうです。

by rabbit (2012-06-21 20:21) 

ひでぷに

こんばんは。
牛蒡の牛肉煮つけ、おいしそうです!
ご飯が進みそうですね。
(自分なら、これがあれば1合楽にいけると思います...食べ過ぎ(汗))
by ひでぷに (2012-06-21 20:47) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
私は貝になりたい、フランキー堺。

by 夏炉冬扇 (2012-06-21 21:22) 

夏炉冬扇

hanamura さん今晩は。
筑前煮、私のところではは「ガメ煮」といいますね。
田舎料理の定番だ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-21 21:24) 

夏炉冬扇

夢空 さん今晩は。
お山の水はおいしいでしょう!
by 夏炉冬扇 (2012-06-21 21:25) 

夏炉冬扇

あやけい さん今晩は。
雨が降ったので牛蒡はよく掘れます。
台風被害早く復旧致しますように。
by 夏炉冬扇 (2012-06-21 21:29) 

夏炉冬扇

わけん さん今晩は。
鉄塔の立っている山頂の平地(1畝半ほど)に山城(実際は砦)がありました。中世山城探索はブームらしいですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-21 21:32) 

夏炉冬扇

いつかまう さん今晩は。
牛蒡は虫がつかないところが、無農薬には助かりますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-21 21:35) 

夏炉冬扇

olegon さん今晩は。
それはそれはホッとなさったでしょう。
こちらも風をある程度覚悟していたのですが…助かりました。
by 夏炉冬扇 (2012-06-21 21:36) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今晩は。
今日はインゲン、下の草取り、支柱補強。あと少しで初収穫できます。
by 夏炉冬扇 (2012-06-21 21:43) 

夏炉冬扇

Ryu さん今晩は。
リハビリにご健闘★★★
ぎゃらりぃを起点にいろんなつながりが広がってます。ありがたいことです。
by 夏炉冬扇 (2012-06-21 21:45) 

夏炉冬扇

kontenten さん今晩は。
拝見。目立つ幟ですね。
キンピラもいいですが、私はこの煮つけのほうが好きです。

by 夏炉冬扇 (2012-06-21 21:57) 

夏炉冬扇

cafelamama さん今晩は。
これはかなりの被害ですね。
落ち込まれたでしょうが、たぶんご近所の畑もご同様でしょうから…。自分とこだけじゃないぞ、と気を取り直してください。
by 夏炉冬扇 (2012-06-21 22:00) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
川柳下手な詠み振りでほ…
牛蒡を食べるのは他に韓国・中国くらいとか。初めて牛蒡食べた人は勇気ある人。ナマコもそうですから…
by 夏炉冬扇 (2012-06-21 22:03) 

OJJ

ナマコどころか海牛(アメフラシ)を食う所が有るらしいですね~
そう云えば<ムツゴロウ>のかば焼きはイマイチだったな。
by OJJ (2012-06-21 22:04) 

夏炉冬扇

m6324 さん今晩は。
結構好きな料理です。おいしい!
by 夏炉冬扇 (2012-06-21 22:05) 

夏炉冬扇

macinu さんご来訪ありがとうございます。
100人前!目が回りますね。
またお遊びにぜひ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-21 22:13) 

夏炉冬扇

おじゃまま さん今晩は。
山城研究家さんたちとは初めてのお付き合いになります。こちら30日に。
明日は畦町宿ガイドです。畦町の皆さん!のグループです。
by 夏炉冬扇 (2012-06-21 22:16) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
おいしく頂きました。
雨の後なので牛蒡もよく掘れます。
by 夏炉冬扇 (2012-06-21 22:18) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今晩は。
腹八分目ですぞ!
柑橘大好きで、ごはんの後はいつも食べてます。
by 夏炉冬扇 (2012-06-21 22:19) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
ゲテモノはちょっと…
田舎のモックン(シーズー)はミミズの干からびたのが大好きで、お散歩のときはそれを探し探し歩く。
by 夏炉冬扇 (2012-06-21 22:24) 

斎藤 ☆

夏炉冬扇さんの 文章の漢字 読めない時が多いのは・・・ ^^;
送り仮名ふってくださると嬉しいです。ググればいいのですよね。

台風で被弾しました。ビジネスで、です。いやですねー台風は。
by 斎藤 ☆ (2012-06-22 01:04) 

ぼくあずさ

ヒルなどはそちらにはいないのでしょうか?
by ぼくあずさ (2012-06-22 18:24) 

夏炉冬扇

ぼくあずささん今晩は。
子供のころはいましたが。最近は聞きませんね。あれ。吸われてるときはなかなか気が付かない。
by 夏炉冬扇 (2012-06-22 18:40) 

夏炉冬扇

斎藤 ☆ さん今晩は。
以後気をつけます。
台風、傷痕あれこれ残してますね。早く回復なさいますように。
by 夏炉冬扇 (2012-06-22 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0